~オバマ大統領に関する調査~
~オバマ大統領に関する調査~
就任1年、日本でのオバマ人気は健在。支持率90.7%と前年同月比アップ。
就任1年目の評価は「64.9点」。最大の実績は「環境政策への取り組み」
「日本のオバマ」といえば「坂本龍馬」と「小泉純一郎」
選挙運動へのインターネット利用解禁 「不支持」は1割半ば
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就任1年、日本でのオバマ人気は健在。支持率90.7%と前年同月比アップ。
就任1年目の評価は「64.9点」。最大の実績は「環境政策への取り組み」
「日本のオバマ」といえば「坂本龍馬」と「小泉純一郎」
選挙運動へのインターネット利用解禁 「不支持」は1割半ば
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インターネットを活用して新しい生命保険サービスを提供するライフネット生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 出口治明)は2010年1月12日~1月15日の4日間、オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女に「オバマ大統領に関する調査」をモバイルリサーチで実施、1000名の有効回答を得ました。
◆ 就任1年経過のオバマ大統領のイメージは「新鮮」が4割半ばでトップ
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◆ 就任後1年間でイメージアップ、「演説が魅力的」「リーダーシップがある」
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オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し、就任後1年が経過したオバマ大統領のイメージについて、限定回答形式(3つまで選択可)で尋ねたところ、全体でトップになったのは「新鮮である」44.6%、2位「演説が魅力的」38.7%、3位「革新的である」38.2%、4位「リーダーシップがある」24.1%、5位「アメリカの多様性の象徴である」21.8%という結果になりました。
昨年当社が実施した調査(「オバマ大統領に関する調査」2009年1月22日調査結果発表 調査期間:2009年1月9日~1月13日の5日間)の結果と比較し、今回の調査で上位5位以内に挙げられたイメージの中で、3.0ポイント以上の上昇があったのは、「演説が魅力的」4.8ポイントUP(前回33.9%)と「リーダーシップがある」3.0ポイントUP(前回21.1%)でした。「リーダーシップがある」は前回の6位から4位へのランクアップで、この1年間での国際会議などにおける積極的な姿勢が評価されたことがうかがえます。
年代別で見ると、10代では「リーダーシップがある」30.0%と全体よりも5.9ポイント高い結果となり、オバマ大統領のリーダーシップは10代の若者に大きな影響をあたえているようです。一方で、30代では「革新的である」が44.5%で1位のイメージで全体より6.3ポイント高く、50代では「新鮮である」51.0%、「演説が魅力的」44.0%とそれぞれ全体よりも5.0ポイント以上高くなっています。
◆ オバマ大統領の支持率90.7%
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オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し、オバマ大統領を支持するかどうかについて尋ねたところ、どの世代においても9割前後(全体平均:90.7%)の支持率があることがわかりました。この高い支持率は、米CNNテレビとオピニオン・リサーチが行ったアメリカでの世論調査結果である支持率51%(2010年1月12日調査結果発表 調査期間:2010年1月8日~1月10日)を大きく上回り、昨年当社が実施した調査(「オバマ大統領に関する調査」2009年1月22日調査結果発表 調査期間:2009年1月9日~1月13日の5日間)の結果と比較しても1%アップするなど、日本においてオバマ大統領への期待が衰えていない状況が明確になりました。
◆ オバマ大統領、就任1年目の点数は「64.9点」
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◆ 最大の実績は「環境政策への取り組み」
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オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対しオバマ大統領について、就任1年目の評価を点数で表現してもらったところ、全体の平均評価点は64.9点(100点満点中)となりました。オバマ現アメリカ大統領を「支持する」・「支持しない」別で見ると、「支持する」人の平均評価点は67.0点、「支持しない」人の平均評価点は44.2点となり、オバマ大統領を支持していても、採点は厳しめに見ている人が多いという結果となりました。
次に、オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し、「オバマ大統領に期待していたこと」を限定回答形式(3つまで選択可)で聞いたところ、トップになったのは「金融危機の克服」60.9%が半数以上で、2位「環境政策への取り組み」44.9%、3位「日本経済への好影響」43.6%、4位「北朝鮮問題の解決」37.7%、5位「中東情勢の安定化」19.9%となりました。
また、オバマ大統領に期待していたことがある944名に「実績として評価できること」を限定回答形式(3つまで選択可)で聞いたところ、「評価できるものはない」58.6%と半数以上が、評価できる実績はないと回答し、期待度に対して非常にシビアな見方をしていることがわかりました。一方、評価できる実績としてあげられたものとしては、「環境政策への取り組み」18.1%、「金融危機の克服」17.5%の2項目が10.0%を超える結果となりました。期待していた人が「実績として評価できる」とした割合は、「環境政策への取り組み」39.0%、「自由貿易体制の推進」33.3%、「金融危機の克服」29.7%、「医療保険制度改革」27.9%となりました。
◆ 「日本のオバマ」といえば「坂本龍馬」と「小泉純一郎」
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オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し「日本のオバマ」と聞いて思い浮かぶ人物とその理由を自由回答形式で聞いたところ、トップは「坂本龍馬」14.2%、2位「小泉純一郎」13.2%という結果となりました。1位「坂本龍馬」の理由としては「日本を変えた人物だから」、「革新的」、「時代を切り開くリーダーシップ」といった理由が多く挙げられました。また、2位「小泉純一郎」の理由としては、「演説のうまさ」、「改革的」、「大胆な政策」といった理由が多く挙げられました。3位以下は、ノッチ(デンジャラス)、鳩山由紀夫、織田信長、田中角栄、豊臣秀吉、橋下徹、徳川家康、舛添要一などが挙げられました。
◆ 選挙運動へのインターネット利用解禁 「不支持」は1割半ば
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オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し「選挙運動におけるインターネット利用解禁を支持するかどうか」について単一回答形式で聞いたところ、「支持する」32.5%、「どちらともいえない」53.2%、「支持しない」14.3%で「不支持」は1割半ばに止まるという結果になりました。
性別で見ると、男性では「支持する」41.0%と全体よりも8.5ポイント高く、積極的な姿勢が見られる一方で、女性では「どちらともいえない」62.6%と全体よりも9.4ポイント高くなっており、男女間で意識の差が見られました。
次にオバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し「選挙運動におけるインターネット利用解禁がもたらす効用」について限定回答形式(3つまで選択可)で聞いたところ、トップは「ブログやメールマガジンで候補者の活動内容がわかること」46.7%、次いで「動画で候補者の討論会や演説の様子を見られる」32.0%、「候補者や政党が政策の比較情報を積極的に開示するようになる」27.6%、「選挙にかかる費用の低減をもたらす」25.6%、「候補者や政党の過去の公約の参照や実績の評価が容易になる」22.1%となりました。
■■調査概要■■
■調査タイトル:オバマ大統領に関する調査
■調査対象:ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とするオバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女 1000名
■調査期間:2010年1月12日~1月15日
■調査方法:モバイルリサーチ
■調査地域:全国
■有効回答数:1000サンプル
■実施機関:ネットエイジア株式会社
■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、「ライフネット生命調べ」という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
■会社名 :ライフネット生命保険株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 出口 治明
■設立 :2006年10月
■所在地 :東京都千代田区麹町二丁目14番地2 麹町NKビル
■業務内容 :インターネットを利用した生命保険の販売
■ホームページ :http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険株式会社
マーケティング部:松岡 TEL:03-5216-7900
調査協力会社
ネットエイジア株式会社
担当:高橋
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
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◆ 就任1年経過のオバマ大統領のイメージは「新鮮」が4割半ばでトップ
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◆ 就任後1年間でイメージアップ、「演説が魅力的」「リーダーシップがある」
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オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し、就任後1年が経過したオバマ大統領のイメージについて、限定回答形式(3つまで選択可)で尋ねたところ、全体でトップになったのは「新鮮である」44.6%、2位「演説が魅力的」38.7%、3位「革新的である」38.2%、4位「リーダーシップがある」24.1%、5位「アメリカの多様性の象徴である」21.8%という結果になりました。
昨年当社が実施した調査(「オバマ大統領に関する調査」2009年1月22日調査結果発表 調査期間:2009年1月9日~1月13日の5日間)の結果と比較し、今回の調査で上位5位以内に挙げられたイメージの中で、3.0ポイント以上の上昇があったのは、「演説が魅力的」4.8ポイントUP(前回33.9%)と「リーダーシップがある」3.0ポイントUP(前回21.1%)でした。「リーダーシップがある」は前回の6位から4位へのランクアップで、この1年間での国際会議などにおける積極的な姿勢が評価されたことがうかがえます。
年代別で見ると、10代では「リーダーシップがある」30.0%と全体よりも5.9ポイント高い結果となり、オバマ大統領のリーダーシップは10代の若者に大きな影響をあたえているようです。一方で、30代では「革新的である」が44.5%で1位のイメージで全体より6.3ポイント高く、50代では「新鮮である」51.0%、「演説が魅力的」44.0%とそれぞれ全体よりも5.0ポイント以上高くなっています。
◆ オバマ大統領の支持率90.7%
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オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し、オバマ大統領を支持するかどうかについて尋ねたところ、どの世代においても9割前後(全体平均:90.7%)の支持率があることがわかりました。この高い支持率は、米CNNテレビとオピニオン・リサーチが行ったアメリカでの世論調査結果である支持率51%(2010年1月12日調査結果発表 調査期間:2010年1月8日~1月10日)を大きく上回り、昨年当社が実施した調査(「オバマ大統領に関する調査」2009年1月22日調査結果発表 調査期間:2009年1月9日~1月13日の5日間)の結果と比較しても1%アップするなど、日本においてオバマ大統領への期待が衰えていない状況が明確になりました。
◆ オバマ大統領、就任1年目の点数は「64.9点」
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◆ 最大の実績は「環境政策への取り組み」
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オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対しオバマ大統領について、就任1年目の評価を点数で表現してもらったところ、全体の平均評価点は64.9点(100点満点中)となりました。オバマ現アメリカ大統領を「支持する」・「支持しない」別で見ると、「支持する」人の平均評価点は67.0点、「支持しない」人の平均評価点は44.2点となり、オバマ大統領を支持していても、採点は厳しめに見ている人が多いという結果となりました。
次に、オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し、「オバマ大統領に期待していたこと」を限定回答形式(3つまで選択可)で聞いたところ、トップになったのは「金融危機の克服」60.9%が半数以上で、2位「環境政策への取り組み」44.9%、3位「日本経済への好影響」43.6%、4位「北朝鮮問題の解決」37.7%、5位「中東情勢の安定化」19.9%となりました。
また、オバマ大統領に期待していたことがある944名に「実績として評価できること」を限定回答形式(3つまで選択可)で聞いたところ、「評価できるものはない」58.6%と半数以上が、評価できる実績はないと回答し、期待度に対して非常にシビアな見方をしていることがわかりました。一方、評価できる実績としてあげられたものとしては、「環境政策への取り組み」18.1%、「金融危機の克服」17.5%の2項目が10.0%を超える結果となりました。期待していた人が「実績として評価できる」とした割合は、「環境政策への取り組み」39.0%、「自由貿易体制の推進」33.3%、「金融危機の克服」29.7%、「医療保険制度改革」27.9%となりました。
◆ 「日本のオバマ」といえば「坂本龍馬」と「小泉純一郎」
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オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し「日本のオバマ」と聞いて思い浮かぶ人物とその理由を自由回答形式で聞いたところ、トップは「坂本龍馬」14.2%、2位「小泉純一郎」13.2%という結果となりました。1位「坂本龍馬」の理由としては「日本を変えた人物だから」、「革新的」、「時代を切り開くリーダーシップ」といった理由が多く挙げられました。また、2位「小泉純一郎」の理由としては、「演説のうまさ」、「改革的」、「大胆な政策」といった理由が多く挙げられました。3位以下は、ノッチ(デンジャラス)、鳩山由紀夫、織田信長、田中角栄、豊臣秀吉、橋下徹、徳川家康、舛添要一などが挙げられました。
◆ 選挙運動へのインターネット利用解禁 「不支持」は1割半ば
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オバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し「選挙運動におけるインターネット利用解禁を支持するかどうか」について単一回答形式で聞いたところ、「支持する」32.5%、「どちらともいえない」53.2%、「支持しない」14.3%で「不支持」は1割半ばに止まるという結果になりました。
性別で見ると、男性では「支持する」41.0%と全体よりも8.5ポイント高く、積極的な姿勢が見られる一方で、女性では「どちらともいえない」62.6%と全体よりも9.4ポイント高くなっており、男女間で意識の差が見られました。
次にオバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女1000名に対し「選挙運動におけるインターネット利用解禁がもたらす効用」について限定回答形式(3つまで選択可)で聞いたところ、トップは「ブログやメールマガジンで候補者の活動内容がわかること」46.7%、次いで「動画で候補者の討論会や演説の様子を見られる」32.0%、「候補者や政党が政策の比較情報を積極的に開示するようになる」27.6%、「選挙にかかる費用の低減をもたらす」25.6%、「候補者や政党の過去の公約の参照や実績の評価が容易になる」22.1%となりました。
■■調査概要■■
■調査タイトル:オバマ大統領に関する調査
■調査対象:ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とするオバマ現アメリカ大統領を知っている10代~50代の男女 1000名
■調査期間:2010年1月12日~1月15日
■調査方法:モバイルリサーチ
■調査地域:全国
■有効回答数:1000サンプル
■実施機関:ネットエイジア株式会社
■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、「ライフネット生命調べ」という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
■会社名 :ライフネット生命保険株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 出口 治明
■設立 :2006年10月
■所在地 :東京都千代田区麹町二丁目14番地2 麹町NKビル
■業務内容 :インターネットを利用した生命保険の販売
■ホームページ :http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険株式会社
マーケティング部:松岡 TEL:03-5216-7900
調査協力会社
ネットエイジア株式会社
担当:高橋
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
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