プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

TOTO株式会社
会社概要

第19 回「トイレ川柳」結果発表

―ネオレスト賞(最優秀賞)―「トイレまで 追ってきた子が 出ていく日」

TOTO

TOTO株式会社(本社:福岡県北九州市、社長:清田 徳明)は、第19回「トイレ川柳」の入選作品(ネオレスト賞(最優秀賞)[1句]/私のきれい・私の快適賞[1句]/仲畑貴志賞[3句]/優秀賞[9句]/中学生・高校生賞[3句]/キッズ賞[3句]/佳作[20句])を決定しました。
2023年6月12日(月)から8月25日(金)までの期間、トイレにまつわる川柳を募集し、過去最高となる40,692句が集まりました。計19回での累計応募総数は約52万句になりました。


第1回より「トイレ川柳」の審査員を務め、初代ウォシュレット※1の発売キャンペーン広告「おしりだって、洗ってほしい。」のコピーライター・仲畑貴志氏に選考いただいた結果、ネオレスト賞(最優秀賞)には「トイレまで 追ってきた子が 出ていく日」が選ばれました。

また、今回のテーマである「私のきれい・私の快適賞」には「ありがたい 男子トイレに おむつ台」が選ばれました。実家や旅先など自宅以外のエピソードをもとにした句の応募も多く、外出を楽しむ日常が戻ってきている様子がうかがえました。

受賞20句(佳作以外)については、トイレットペーパー型川柳集『第19回トイレ川柳大賞』<希望小売価格(予定):350円[税込み]>に掲載し、2023年11月10日(トイレの日※2)にTOTO出版より発行予定です。


※1:「ウォシュレット」はTOTO株式会社の登録商標です。

※2:11月10日は「いいトイレ」と読めることにちなみ、日本トイレ協会が1986年に制定した「トイレの日」です。


※3:きれい除菌水は、汚れを抑制するもので清掃不要になるものではありません。

    便座裏は、先端部分にきれい除菌水のミストを噴霧します。

    実使用環境での除菌効果は確認できていません。

    すべての菌を除菌できるわけではありません。

    試験方法、使用・環境条件の詳細は、TOTO ウェブサイト(https://jp.toto.com/products/toilet/neorest/)をご参照ください。



上記の結果一覧はTOTOウェブサイトでも公開しています。

TOTOウェブサイト:https://jp.toto.com/pages/knowledge/useful/senryu/2023/award

*川柳・雅号(ペンネーム)の表記はすべて、応募者の表記通りです。

*作品の著作権は、TOTO 株式会社に帰属しています。法令で認められている場合を除き、転載使用はご遠慮ください。



■仲畑貴志氏 選評

今年のトイレ川柳の最優秀賞は、『トイレまで追ってきた子が出ていく日』に決定いたしました。児の成長は、日々のさまざまな行動様式の変化に見られますが、母親に頼り切って、トイレにまで追ってきた児が独立して行くという。その日の想い。やはり寂しい。トイレをテーマとして、このような、親の心の動きを深く味わう表現が成立したことを喜びたいです。なお、川柳は短詩です。報告や、説明ではありません。「寂しい」と語らずに、「…出ていく日」で止めたところが秀逸。仲畑貴志賞は、笑える句、オチャメな句が選ばれやすい。『今いちばん嫌いな言葉「使用中」』には笑いました。ちなみに、私の好きな言葉は「入金」です。中学生・高校生賞では、『「入ってる?」「入ってないよ!」と中の声』というシュールな句が目を惹きました。これ、ありそうなところが、コワイですね。キッズ賞では、『ぜったいにゆうしょうしそうなウンチでた』に注目。なんたって、優勝してしまいそうなウンチなんだから。「どんなんや?」と、突っ込みが入りそうなところが、愛らしい。今年のテーマ賞である、私のきれい・私の快適賞は『ありがたい男子トイレにおむつ台』。いい時代ですね。さて、今年も、実に人間らしいつぶやきが寄せられました。人間なんだから、うかつだったり、弱みが出たり、おっちょこちょいだったり、あらま!だったり、間違いがあるのです。機械じゃないんだからね。川柳は、やわらか~い気持ちでたのしんでくださいませ。



仲畑貴志氏

コピーライター

1947年京都市生まれ。日本の広告界を代表するコピーライター。代表作に、ウォシュレットの発売キャンペーン広告「おしりだって、洗ってほしい。」や「ココロも満タンに、コスモ石油」など。毎日新聞の人気コーナー「仲畑流万能川柳」の選者としても知られる。



■応募者の傾向

今年で19回目を迎えたトイレ川柳は毎年子どもから大人まで、幅広い年代の方から応募があります。昨年は60代の割合が高い傾向でしたが、今年は40代の割合が最も高くなりました。今回は応募数が4万句を超え、過去最高となりました。おかげさまで計19回での累計応募総数は、約52万句になりました。


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
位置情報
東京都港区本社・支社福岡県北九州市本社・支社
関連リンク
https://jp.toto.com/senryu/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

TOTO株式会社

30フォロワー

RSS
URL
https://jp.toto.com/
業種
製造業
本社所在地
福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
電話番号
093-951-2052
代表者名
清田 徳明
上場
東証プライム
資本金
355億7900万円
設立
1917年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード