ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる動画ストリーミング、音声ストリーミングの視聴状況を発表

- 動画ストリーミング、音声ストリーミングのトータルデジタルでの月間視聴者数はYouTubeが最も多く6,734万人
- 年齢構成はradiko.jp、TVer、YouTube、ABEMAでは50歳以上、Amazon Prime Videoでは18-34歳の割合が高い
- 視聴者数Top 5媒体を合計した年代別ターゲットGRPは、18-34歳で最も高く約84,000%

ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、動画ストリーミング、音声ストリーミングの視聴状況を発表しました。
2021年11月のMonthly Totalレポートによると、動画ストリーミング、音声ストリーミングにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで最も視聴者数(2歳以上)が多かったのはYouTubeで6,734万人が利用しており、Amazon Prime Videoが984万人、TVerが813万人で続いていました。また、平均利用回数でもYouTubeが月平均691回と最も多く、radiko.jpが月平均34回で続いていました(図表1)。


次に、動画ストリーミング、音声ストリーミングにおける視聴者数Top 5媒体の年齢構成を見ると、Amazon Prime Videoが18-34歳の割合が最も高く36%となっていました。TVer、YouTube、ABEMAの3サービスでは50歳以上の割合が最も高くなっています。radiko.jpではさらに50歳以上の割合が高く57%となっており、かつてのラジオ世代を取り込んでいることが推察されます(図表2)。 



最後に視聴者数Top 5媒体を合計したターゲットGRP(TARP)を年代別に見ると、18-34歳で最も高く84,149%となっており、次いで35-49歳で52,044%となっていました(図表3)。



COVID-19の影響により消費者のオンラインでの動画・音楽視聴時間が増加してきたことを受けて、動画ストリーミング、音声ストリーミングのサービスは、ブランドと消費者がコミュニケーションを取る場所としてこれまで以上に重要になっています。今回YouTubeに次いで視聴者数の多いAmazon Prime Videoは、広告のない定額制動画配信サービス(SVOD)です。動画ストリーミング、音声ストリーミングの視聴者数Top 10サービスを見ると、Netflixなどその他のSVODも名を連ねています。動画・音声広告が含まれる投稿動画サービスや見逃し配信サービス、音声ストリーミングサービスはもちろんのこと、過去のメルマガでも紹介している通り、アメリカにおいてはSVODにおいても、動画コンテンツの中でブランドを表現するプロダクトプレイスメントがマーケティング施策として活用されてきています。同じ動画ストリーミング、音声ストリーミングのサービスであってもサービス毎に利用回数や視聴者の年齢構成などが異なっているため、企業のブランド担当者は、キャンペーンのターゲットや目的に応じて、最新のデータを基にサービス毎の特徴や強みを把握した上でメディアプランニングを進めることが重要です。

ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびOTTなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html
 
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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名:ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:1億円
設立:1999年5月
代表者:代表取締役社長 宮本 淳
主要株主:米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。
S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
  ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
  ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
  ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings

AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
 インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー  Nielsen NetView
 スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView 

MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
  ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
  広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
  デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation

PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
 ブランドセーフティサービス OpenSlate
 デジタル広告統計データ digiads
 ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント/ Nielsen eXelateタクソノミー

INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
 海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
 海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
 海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement

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ニールセン デジタル株式会社

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
電話番号
03-6837-6500
代表者名
ディーン・マシュー・リチャードソン
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1999年05月