2,000フォロワーで意識が変わる!セルフブランディング重視でパワーをもつ「プロ意識系インスタグラマー」の存在が明らかに
3ミニッツ、プラップジャパンと共同でインスタグラマー実態調査を発表
■実施背景
近年、業種業態を問わず、プロモーションを行う際にInstagramを活用したデジタルPR施策のニーズが高まっています。特に、InstagramをはじめとしたSNSで多くのファン(フォロワー)と影響力をもつユーザー、いわゆる「インフルエンサー」 の活用は、主要PR施策の一つと位置づけられています。一方で、企業の期待とインフルエンサーができることにミスマッチが生じ「思ったほどの成果が出なかった」という意見も少なからず見受けられます。インフルエンサーを活用した広告プロデュース事業などを展開する3ミニッツは今回、プラップジャパンのデジタルPR研究所と共同で、企業のプロモーションに協力した経験を持つ400名超のインスタグラマーの意識調査を行い、その価値観と仕事意識を分析しました。主な調査結果は、以下の通りです
1. 「自分はインフルエンサー」そんなプロ意識が芽生えるのは2,000フォロワーから
・フォロワー数が2,000未満のインスタグラマーは「モノや風景だけ」の写真でいいね!を得る
・フォロワー数が2,000を超えると「自分が映っている方がいいね!がつきやすい」と考えプロ意識が芽生える(※以下、フォロワー数2,000以上のインスタグラマーを「プロ意識系インスタグラマー」と記載)
2. プロ意識系インスタグラマーにとって、お金より「自身のブランディング」が重要
・仕事を受ける判断基準は「自身のInstagramの世界観に合う」が最多で36%、「報酬金額」は次点で30%にとどまる
・撮影カットや投稿テキスト内容を指定されること、自分の世界観を無視した広告色を嫌う。これらの制約があると報酬が良くても「仕事は断る」
3. プロ意識系インスタグラマーを活用したプロモーション、成功のヒントは「特別な体験」
・プロ意識系インスタグラマーがInstagramで発信しやすい商材は1位「化粧品/美容」2位「アパレル系」3位「食品/飲料」、対して人気が低い「生活用品」「健康食品」
・単に商品をサンプリングされるよりも、旅行、パーティー、セレブイベントなど「特別な体験」を通して商品に触れると、好意的なSNS投稿につながりやすい
4. 人気エリアは断トツ「渋谷・新宿」!「六本木」や「銀座・有楽町」を圧倒
・プロ意識系インスタグラマーがよく行く都内の商業施設は1位「渋谷ヒカリエ」2位「ルミネ新宿」、トップ10内に渋谷~新宿エリアの施設が6箇所ランクイン
・3位「六本木ヒルズ」6位「東京ミッドタウン」と六本木エリアも健闘
・銀座・有楽町エリアはトップ10内では9位「ルミネ有楽町」のみランクイン
調査概要
※ 本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、出典元として「プラップジャパン/3ミニッツ調べ」の旨を記載してください
※ 上記以外の調査結果については、3ミニッツ 広報担当までお問い合わせください
■3ミニッツが提供する体験・共感型プロモーション
3ミニッツでは創業期からいち早くインフルエンサーネットワークや動画の内製体制を構築し、インフルエンサーマーケティングに関するノウハウを蓄積してきました。2017年12月時点での広告案件取引社数は累計約350社、動画制作本数は累計3,000本(※)を突破。インフルエンサーを活用したプロモーションでは、イベントや動画・ライブ配信を組み合わせて、インフルエンサーとそのフォロワーからも共感を生み出す体験型企画を数多く提案し、大手化粧品メーカーやアパレルメーカー、自動車メーカーなど国内外のナショナルクライアント様とも多数取引をしています。
※ 広告案件・MINE編集案件の累計
3ミニッツでは、このような多数のプロモーション実績と、自社メディア「MINE BY 3M」、インフルエンサー発のプライベートブランド「eimy istoire(エイミーイストワール)」、「ETRÉ TOKYO(エトレトウキョウ)」などのノウハウを生かし、今後も、クライアント企業のパートナーエージェンシーとしてブランディングに繋がるデジタルプロモーションを提案します。
【株式会社3ミニッツ概要】
本社所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-3-3ヒューリック青山第二ビル9F
代表取締役社長兼CEO : 松田昌賢
連絡先 : 03-6434-1333
設立 : 2014年9月19日
URL : http://www.3minute-inc.com/
事業内容 :メディア事業(ファッション動画マガジン「MINE BY 3M」)、広告プロデュース事業、コマース事業(「eimy istoire」「ETRÉ TOKYO」)
【デジタルPR研究所概要】
「デジタルPR研究所(IDPR:Institute Of Digital PR)」は、新しいPRサービスの研究開発を行なう目的で2017年7月にプラップジャパンが立ち上げたデジタル専門の研究機関です。
外部フェローを務めるデジタル諸分野のフロントランナーとともに、今後10年のコミュニケーション環境を見据えた研究活動を通じ、企業・団体が抱えるコミュニケーション上の課題を解決する新しいPRサービスの開発と研究成果の発信を行っています。
【株式会社プラップジャパン概要】
プラップジャパンは広報・IR 活動の支援を手がける総合 PR会社です。各業界やメディア環境に精通した250名を超えるPR スペシャリストが在籍し、企業・団体の広報コンサルティング、プロモーション施策、メディアリレーションズ、デジタルPR施策などを通じて、社会的トレンドの創出や世論形成などを実現する総合的なコミュニケーションサービスを提供しています。
http://www.prap.co.jp/
■参考データ
http://www.3minute-inc.com/archives/813
1. 「自分はインフルエンサー」そんなプロ意識が芽生えるのは2,000フォロワーから
グラフ1. 自分の投稿がフォロワーの行動に影響を与えていると思うか
グラフ2. 自身のInstagramアカウントでいいね!やコメントが最もつきやすいと感じる写真は
2. プロ意識系インスタグラマーにとってお金より「自身のブランディング」が重要
グラフ3. Instagramでの仕事を受ける判断基準は
(1番当てはまる=3点、2番目に当てはまる=2点、3番目に当てはまる=1点でポイント合算 / n=115[2,000フォロワー以上])
グラフ4. Instagramでの仕事を断る要因は (n=115[2,000フォロワー以上])
3. プロ意識系インスタグラマーを活用したプロモーション、成功のヒントは「特別な体験」
グラフ5. Instagramで発信する商材は (n=115[2,000フォロワー以上])
グラフ6. 楽しかったInstagramの仕事形態は(n=115[2,000フォロワー以上])
4. プロ意識系インスタグラマーから支持を集める人気エリアは断トツ「渋谷・新宿」! 「六本木」や「銀座・有楽町」を圧倒
表1. 都内でよく行く商業施設は(n=115[2,000フォロワー以上])
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