データマーケティングプラットフォーム「b→dash」、第4回マーケティングスクール「b→academy」開催
~スマートニュースCMOに学ぶ“すごい”データマーケティング~
マーケティングプラットフォーム「b→dash」を開発する株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部 泰洋、以後フロムスクラッチ)が開講した、”Innovation・Data・Digital”をテーマとした国内唯一のマーケティングイノベーションスクール「b→academy」の第4回開催が決定いたしましたので、お知らせいたします。(URL: https://bdash-marketing.com/seminar/b-academy)
今回はスマホニュースアプリ「スマートニュース」のシニア・ヴァイス・プレジデントで執行役員の西口一希氏をゲストスピーカーにお招きして、開催いたします。スマートニュースは2012年にローンチ以降、CMにより認知を拡大し急成長を遂げましたが、その後成長スピードが鈍化した状況を打開すべく西口氏がジョインしました。
今回のイベントは「3,000万DL突破!CMOが語る 急成長を実現したマーケティングの“本質”」というテーマのもと、西口氏にお話し頂きます。同氏が重視するのはN1(特定のユーザーターゲット)を起点にしたアイデア創出と徹底的なPDCAでした。アプリサービスにおけるCM活用は業界にも知見が少ない中で、クリエイティブの作成、アプリダウンロードまでのCMとデジタルを使った動線設計、CM放映チャンネルごとのPDCAの仕掛けについて詳しくお伺いします。
【開催概要】
日時:2018年9月26日(水)
時間:19:00~22:00
テーマ:3,000万DL突破!CMOが語る 急成長を実現したマーケティングの“本質”
場所:Innovation Space DEJIMA
(東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア13F)
https://dejima.space/
プログラム :
18:45 受付
19:00 開演
19:05 - 20:30 セッション
20:35 - 22:00 Cocktail & Connect
22:00 終了
登壇者:
(ゲスト講師)
スマートニュース株式会社 シニア・ヴァイス・プレジデント/執行役員/マーケティング担当 西口 一希氏
(チェアマン)
オイシックス・ラ・大地株式会社 CMT 西井 敏恭氏
●申し込みはこちら (9月19日、正午締切)
URL: https://bdash-marketing.com/seminar/b-academy
※応募者多数の場合は、抽選を実施させて頂きます。
【第3回b→academy開催の様子】
国内のトップマーケターの方々が一堂に会し、業界の先進事例の共有・ディスカッションを行いました。また、当日は「JALのデータマーケティング~事例で学ぶ!データマーケティングに必要なOne to Oneの仮説思考~」と題し、日本航空株式会社のWeb販売部 渋谷 直正氏に登壇頂き、JALの実例を交えたセッションが開催されました。
今回のb→academyではグループワークも実施いたしました。実際に過去JALが行った施策と同じテーマを使い、参加者が実際に「海外女子旅をする人はどんな人?」というお題で、ペルソナ作成をし、さらにそのペルソナを特徴的に示すものとして、どのようなデータが必要か話し合いました。
グループワークや発表、その後の懇親会も大きな盛り上がりを見せ、参加者同士や渋谷氏、西井氏ともに活発な意見が交換されました。参加者からは「概念的なことを話すセミナーはたくさんあるものの、ここまで実践的で具体的な話を聞けるイベントはなかなかない」「早く自社でも実施してみたい施策をたくさん学ぶことができた」「他社の人と有効な意見交換をすることができた」など、満足度の高い声が寄せられました。
【株式会社フロムスクラッチについて】
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。2017年には産業革新機構、Rakuten Ventures Japan fund等を対象に、総額約32億円の第三者割当増資を実施しました。これにより、「b→dash」をリリースした2014年10月以降の累計調達総額は約45億円となりました。
【マーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。 2018年には、業界初のコアテクノロジーを実装した「b→dash Prime Update」と、中小企業やベンチャー企業でも利用可能な価格帯プランの「b→dash lite」を発表いたしました。
今後、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。「b→dash」は企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
2018年2月5日より、お笑いコンビ「おぎやはぎ」をブランドキャラクターとして起用し、Webや都内交通機関を中心にCM放映を開始しております。
●おぎやはぎ出演CMの詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/gallery
●「b→dash Lite」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/lite
●「b→dash」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/
【フロムスクラッチ 会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月
・事業内容
- マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
- 人工知能を用いたデータマーケティングソリューション開発
- データマーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発・URL:https://f-scratch.co.jp/
今回のイベントは「3,000万DL突破!CMOが語る 急成長を実現したマーケティングの“本質”」というテーマのもと、西口氏にお話し頂きます。同氏が重視するのはN1(特定のユーザーターゲット)を起点にしたアイデア創出と徹底的なPDCAでした。アプリサービスにおけるCM活用は業界にも知見が少ない中で、クリエイティブの作成、アプリダウンロードまでのCMとデジタルを使った動線設計、CM放映チャンネルごとのPDCAの仕掛けについて詳しくお伺いします。
【開催概要】
日時:2018年9月26日(水)
時間:19:00~22:00
テーマ:3,000万DL突破!CMOが語る 急成長を実現したマーケティングの“本質”
場所:Innovation Space DEJIMA
(東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア13F)
https://dejima.space/
プログラム :
18:45 受付
19:00 開演
19:05 - 20:30 セッション
20:35 - 22:00 Cocktail & Connect
22:00 終了
登壇者:
(ゲスト講師)
スマートニュース株式会社 シニア・ヴァイス・プレジデント/執行役員/マーケティング担当 西口 一希氏
(チェアマン)
オイシックス・ラ・大地株式会社 CMT 西井 敏恭氏
●申し込みはこちら (9月19日、正午締切)
URL: https://bdash-marketing.com/seminar/b-academy
※応募者多数の場合は、抽選を実施させて頂きます。
【第3回b→academy開催の様子】
国内のトップマーケターの方々が一堂に会し、業界の先進事例の共有・ディスカッションを行いました。また、当日は「JALのデータマーケティング~事例で学ぶ!データマーケティングに必要なOne to Oneの仮説思考~」と題し、日本航空株式会社のWeb販売部 渋谷 直正氏に登壇頂き、JALの実例を交えたセッションが開催されました。
今回のb→academyではグループワークも実施いたしました。実際に過去JALが行った施策と同じテーマを使い、参加者が実際に「海外女子旅をする人はどんな人?」というお題で、ペルソナ作成をし、さらにそのペルソナを特徴的に示すものとして、どのようなデータが必要か話し合いました。
グループワークや発表、その後の懇親会も大きな盛り上がりを見せ、参加者同士や渋谷氏、西井氏ともに活発な意見が交換されました。参加者からは「概念的なことを話すセミナーはたくさんあるものの、ここまで実践的で具体的な話を聞けるイベントはなかなかない」「早く自社でも実施してみたい施策をたくさん学ぶことができた」「他社の人と有効な意見交換をすることができた」など、満足度の高い声が寄せられました。
【株式会社フロムスクラッチについて】
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。2017年には産業革新機構、Rakuten Ventures Japan fund等を対象に、総額約32億円の第三者割当増資を実施しました。これにより、「b→dash」をリリースした2014年10月以降の累計調達総額は約45億円となりました。
【マーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。 2018年には、業界初のコアテクノロジーを実装した「b→dash Prime Update」と、中小企業やベンチャー企業でも利用可能な価格帯プランの「b→dash lite」を発表いたしました。
今後、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。「b→dash」は企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
2018年2月5日より、お笑いコンビ「おぎやはぎ」をブランドキャラクターとして起用し、Webや都内交通機関を中心にCM放映を開始しております。
●おぎやはぎ出演CMの詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/gallery
●「b→dash Lite」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/lite
●「b→dash」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/
【フロムスクラッチ 会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月
・事業内容
- マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
- 人工知能を用いたデータマーケティングソリューション開発
- データマーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発・URL:https://f-scratch.co.jp/
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