【Z世代のホンネ調査】大学生間でブームになりつつあるTiktok liteとは。大学生の51.5%はTiktok liteが今後流行すると予想。

大学生のTiktok lite認知率は40.5%、利用率は18.5%。

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「Tiktok lite」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、大学生間で流行しつつある「Tiktok lite」の普及率について調査しました。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■大学生間のTiktok lite認知率は40.5%、利用率は18.5%。

*Tiktok liteとは

ポイ活機能がついたTiktok公式アプリ。毎日ログイン、動画視聴、いいねなどをするとポイントが貯まる。



今回の調査では、Tiktok liteの普及率を調査しました。

その結果、認知率は40.5%、利用率は18.5%であることが判明しました。


なぜダウンロードしているのかを調査すると、

普段溶かしてしまっている時間でお金を貯められるのが魅力的という回答が得られました。


■大学生の3人に1人がTiktok liteによってTiktok視聴時間が増えたと回答。



大学生の32%がTiktok liteによって視聴時間が増加したと回答しました。


■大学生の51.5%はTiktok liteが今後流行すると思うと回答。



■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。



サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。



現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。


今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。


【調査概要】
・調査日:2023年11月16日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

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会社概要

株式会社RECCOO

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URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
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資本金
-
設立
2014年08月