研修・講演・人事企画も伴走します。N=1起点のHRサービス「スマイルズHR」で、ご相談受付を始めました。
新卒・中途・管理職研修、新規事業開発、ワークショップ企画、評価制度や採用企画、価値観・ビジョンの浸透や、インナーブランディングまで。
株式会社スマイルズ(本社所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:野崎亙 )は、2024年9月より、独自のHRサービス「スマイルズHR」を始めます。
サービス立ち上げの背景
スマイルズは、2000年に「Soup Stock Tokyo(※現在は分社)」をはじめとする事業会社として遠山正道が創業。現在は、代表を野崎亙にバトンタッチし、約60人のクリエイティブ組織となりました。実業と並行する形で、コンサルティングやブランディング、プロデュースなど、企業の価値づくりの伴走をしています。その過程で【クライアントの経営層や経営企画・新規事業開発部、人事部の方々】から、人や組織に関するご相談を伺い、個別にワークショップや講演会、プログラムを提供してきました。昨今、組織課題に関するお問合せが相次ぐ中で、HRサービスとして、講演やワークショップを単体でもお引き受けできればと、サービス開始に至りました。今後は、企業や地域事業者、自治体、各種団体、教育機関などへ、実業知の共有はもちろん、HR面での伴走支援を行っていきます。
サービス概要
①講演・セミナー
組織課題と一言で言っても、企業の業種業容、規模や成長フェーズで、課題感は様々です。各社の現状にあわせてテーマを設定し、具体的な事例と共にレクチャーします。いまさら堂々と聞けないことや社内へ自分たちからはインストールしづらいことも、スマイルズが変わってお伝えします。
■テーマ例:「N=1からはじめる」「新規事業には『何者家』が必要だ」「関係性のブランディング」
②ワークショップ
受け身や指示待ちでなく、主体性と自律性を一人ひとりが持てたなら、チームの生み出す価値は最大化できるはず。ワークショップでは、年次や肩書、部署を超えたフラットな環境を作ることから始めます。事業開発の始点として、部門ごとの研修としてなど、ニーズにあわせて「状況づくり」からサポートするので、自社実施とは一味違う効果が見込めます。
■テーマ例:「全員社長会議」「N=1からはじまる企画ワークショップ」
③採用企画
人材の流動性が高まる中で、価値観重視の採用や、個人の可能性を見逃さない/納得感ある評価制度、企業理念と連なる取り組みの重要性が高まっています。スマイルズが自社の研修・制度として設計し、改良を重ねたオリジナルの研修を、クライアントの課題にあわせてカスタマイズして提供します。
■テーマ例:「肩書交換」「全員講師研修」
スマイルズCHRO* 吉田剛成からのコメント
スマイルズという組織はとってもガラパゴス。創業者、会社の成り立ち、事業展開、経営方針、採用手法、評価システム、そこに集まる仲間たち・・・どこを切り取っても、なにかが「ちょっとふつうじゃない」。これは人の話を聞かない性分か、あまのじゃくな体質か、はたまた参考にできるものがなかった末に迫られた独自進化なのか。
とにかく創業から24年間、真似事はせずに自分たちのアタマで考えて実行をしてきた結果です。怖いもの見たさ、珍しいもの好き、今まで通りではなく何かしら変わりたいと強く願うチーム作りを担う方がいらっしゃれば、私たちの知恵と工夫でお役立ちできれば幸いです。
*CHRO:Chief Human Resource Officer
株式会社スマイルズ
株式会社スマイルズは、【実業とプロデュース・コンサルティング】を行う会社です。スープ専門店「Soup Stock Tokyo」をはじめの事業として、ネクタイ専門店「giraffe」や「PASS THE BATON」など、既成概念や業界の枠にとらわれず、新しい生活の在り方を提案する事業を展開してきました。近年では、価値のコンサルティング・プロデュースファーム「Smiles: PROJECT & COMPANY」として、自らの実業知を生かしながら、事業開発からデザイン・PR・オペレーションコーディネート・空間デザイン、WEB構築に至るすべての機能を持ち、”N=1”の経験と感性を発意にすることで”なかった価値”を生み出しています。
▶Smiles:公式WEBサイト http://www.smiles.co.jp/
▶Smiles:Creative Archives https://creative.smiles.co.jp/
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