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みんなの母の日のプレゼント予算が判明!「2,000円~5,000円」との回答が約半数! 一方で「お金をかけない」という回答も過去最多となり物価高の影響で今年の母の日ギフト市場は縮小の傾向か?

母の日.me調べ。10~70代の男女(計974名)を対象にした実態調査アンケート。

Groov株式会社

母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )。
この調査は、母の日ギフト選びに悩む人々に有益な情報を提供し、より沢山のお母さんに喜んでもらえるプレゼント選びをサポートすることを目的として実施されました。アンケートは、全国の10代~70代の男女(計974名)を対象に行われ、母の日ギフトに対する意識や傾向が詳細に分析されています。

 この度の意識調査アンケートで明らかになったのは、母の日ギフトを選ぶ際に、「プレゼント購入の予算はいくらか?」です。母の日のプレゼントを購入する予算は、子供からお母さんに贈るのか、夫から妻へ贈るのか、また、年齢やお母さんの趣向によっても変わるため、母の日.meでは毎年、母の日のプレゼント購入予算をアンケート調査により集計し、公表しています。今年の調査で一番多かった回答は「¥4,000~¥5,000」という回答が1位という結果になりました。また、2番目は「¥2,000~¥3.000」、3番目は「¥3,000~¥4,000」となり、1位から3位が¥2,000~¥5,000の間に収まる結果となり、その合計の割合は全体の約半数となる事が分かりました。また、一方では「お金をかけない」という回答も昨年から増えてきており、母の日にプレゼントを購入しない家庭が増えつつある傾向がある事もわかりました。


なお、意識調査アンケートの内容は、母の日.meのコピーライト表記は必要となりますが、記事や資料として加工・編集可能となっています。ぜひご活用ください。


母の日ギフトの意識調査アンケート2024年・永久保存版

「母の日ギフトにかけられる予算はいくらですか?」

10~70代の男女(計974名)

https://hahanohi.me/survey056/




  • 母の日ギフトにかけられる予算はいくらですか?

4,000~5,000円未満:19.4%

2,000~3,000円未満:19.2%

3,000~4,000円未満:15.1%

お金をかけない:11.4%

1,000~2,000円未満:10.6%

金額は問わない:8.5%

5,000~8,000円未満:6.2%

8,000~10,000円未満:4.5%

10,000~30,000円未満:3.3%

1,000円未満:1.8%

 母の日.meが行った母の日の予算に関するアンケート(n=974)では、「4,000~5,000円未満」と答えた人が一番多く19.4%と、前年から2ポイント増加する結果となりました。「ちょうどいい金額」「このくらいの金額のほうが商品の種類が多い」といった理由がある中、「母に気を遣わせない金額である」といった、お母さんを気遣うコメントもありました。

 回答結果数の1位~3位を合計すると、¥2,000~¥5,000の間に収まる金額を予算と回答した人が53.7%の割合で、約半数に及ぶ事がわかりました。また、一方では「お金をかけない」と回答した方も11.4%となっており、前年から1ポイント増加していました。



  • 定点調査による年度別の推移

 過去4年間の定点調査によると、回答結果の多かった¥2,000~¥5,000の金額は例年と大きな差は無い事がわかりました。一方で、「お金をかけない」という回答は昨年から増加傾向にあります。これは物価高の影響を受ける形となり、母の日のプレゼントを購入しない家庭が増えていると予想されます。また、2023年(昨年)よりも「10,000円~30,000円未満」や「金額は問わない」の高価格帯は増加しているため、お金をかける人、お金をかけない人が極端に分かれる形となりました。



  • 義理のお母さんへの母の日ギフトにかけられる予算はいくらですか?

2,000~3,000円未満:21.7%

4,000~5,000円未満:20.4%

3,000~4,000円未満:17.3%

お金をかけない:13.7%

1,000~2,000円未満:7.2%

5,000~8,000円未満:7.2%

金額は問わない:4.2%

8,000~10,000円未満:4.0%

10,000~30,000円未満:2.9%

1,000円未満:1.5%

 義理のお母さんへの、母の日ギフトにかけられる予算に関する調査では、「2,000~3,000円未満」と回答した人が21.7%、「4,000~5,000円未満」が20.4%、「3,000~4,000円未満」が17.3%、「お金をかけない」が13.7%、「1,000~2,000円未満」が7.2%、「5,000~8,000円未満」が7.2%、「金額は問わない」が4.2%、「8,000~10,000円未満」が4.0%、「10,000~30,000円未満」が2.9%、「1,000円未満」が1.5%となりました。また、以下は義理のお母さんへのプレゼント購入費用の予算を調べた調査結果の定点調査結果となります。

 こちらも実母との回答結果と同じように、「お金をかけない」という回答結果が昨年から増えており、物価高の影響をうけた結果となっていると予想されます。




  • 昨今の物価高を受け、母の日ギフトの予算にも影響はありそうですか?

【影響なし】予算は例年と同じかそれ以上:74.4%

【影響あり】予算は例年よりも低い予想:15.5%

その他:10.1%

 昨今の物価高が母の日ギフトの予算にも影響はありそうですか?というアンケート調査(n=974)によると、「【影響なし】予算は例年と同じかそれ以上」が74.4%で、最も多い結果となりました。「影響なし」と答えた人の中には、「毎年同じ金額の物を贈っている」「気持ちを贈るから影響なし」といったコメントもみられました。「【影響あり】予算は例年よりも低い予想」は15.5%で「家計の負担にしたくない」や「生活が苦しい」というコメントがありました。




  • 母の日.meについて

 ■母の日.me メディア概要

2024年の母の日は、5月12日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。


 URL:https://hahanohi.me/
 Twitter:https://x.com/hahanohi_me
 Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
 運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)




・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。


はじめてのふるさと納税:https://furusato-nouzei.tax/

ふるさと納税の返礼品ジャンル別ランキングを毎日300件以上更新して紹介する情報メディアサイト。


敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。


  • グルーヴ株式会社について

・グルーヴ株式会社事業内容

ECメディアサイトの企画・運営

EC×DX化の企画・支援

診断提案型ECシステムの構築

パーソナライズECの構築

グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/


【母の日.meアンケート調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~70代の男女974名
調査期間:2024年3月2日~3月9日

母の日.me内で統計調査を公開しています。過去との比較が可能です。

https://hahanohi.me/mothers-day-survey/



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電話番号
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代表者名
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上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月
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