ファンをざわつかせたビッケブランカの"やばい椅子”、その正体が明らかに!アーティストが夢の家具を作るプロジェクト「Who’s Props」始動
第一弾として一緒にProps(=世界に一つの家具)を制作したのは、音楽ストリーミングサービスでの総再生数が4億回を超え、様々な分野に活躍の場を広げるアーティスト・ビッケブランカさん。完成したPropsであるピアノ椅子は2022年10月に東京ガーデンシアターで行われたライブ『RAINBOW ROAD -軌-』の演出で使用され、ファンの間で話題を呼びました。
- Who’s Props(フーズプロップス)とは?
さまざまなアーティストとコラボし、世界に一つのとっておきのアイテムを創作するプロジェクト。家具を自分の人生という物語を彩るProps(=美術)と捉えてみたら、いま使っている家具のカタチはどんなふうに変わるんだろう?1つ置くだけで・空間そのものが変わるような家具が作れたら?そんな視点を着想にして、話題のアーティストが世界に一つの夢の家具(=Props)を作りあげるまでの様子を発信します。
■プロジェクトサイト - https://whos-props.jp/- ビッケブランカさん「異常性に興奮した」 完成した“キメラ的椅子”はファンの間でも話題に
今回のコラボレーションは、LIFE LABEL/Dolive主宰・林哲平がInterFMにてMCを務めるラジオ番組「What’s New FUN?」にビッケブランカさんがゲスト出演したことがきっかけで実現しました。
「僕は2個の要素が混ざっているものが好きなんです。」と語り、彼の音楽性にも宿るという“キメラ的感覚”というキーワードから完成したのは、木材の椅子とスタンドライトが完全に融合した不思議な出立ちのProps。
完成品についてビッケブランカさんは「接着点とか木材と金属のちょっとした段差すらない感じの異常性に興奮しました。完全に有機的に合体している。無駄がない。いい椅子に座って、いい演奏をしようっていう気持ちになれます。(記事※より一部抜粋)」とコメントしています。
ライブ当日、Propsはビッケブランカさんの代表曲でもある「まっしろ」の演奏時に使用されました。演奏中は真っ暗な中で椅子だけが照らされる不思議な空間が出来上がり、後日ファンの間で「あの椅子はなんだったんだろう?」と話題を呼びました。その様子は、2023年1月25日に発売されたDVD『Vicke Blanka presents RAINBOW ROAD -軌-』に収録されています。
■Youtube - https://youtu.be/lE1Tlo5CC8o?t=32
ビッケブランカさんが何を考え、どんな想いをこめてこの椅子を作ったのか?詳しい内容はWEBメディア「LIFE LABEL magazine」にて紹介しています。
■LIFE LABEL magazine掲載記事
「ビッケブランカ|家具はコピーできないもの。一点に宿る価値を追求した“やばい椅子”。」https://lifelabel.jp/magazines/536
<プロフィール>
ビッケブランカ|2018年、アルバム『wizard』の収録曲「まっしろ」がドラマ挿入歌として大きな話題に。翌年には「Ca Va?」が『Spotify』のTV CM曲になり、同曲収録の3rdアルバム『Devil』は、iTunes J-POPチャートで1位。海外においても『ブラッククローバー』シリーズで担当したオープニング曲がロングヒットし、音楽ストリーミングサービスにて全楽曲総再生回数は4 億回を超えている。
2022年はメジャーデビュー5周年記念ベストアルバム『BEST ALBUM SUPERVILLAIN』をリリースし、自身最大規模となる全国ツアー THE TOUR『Vicke Blanka』も開催した。2023年1月25日、Blu-ray&DVD『Vicke Blanka presents RAINBOW ROAD -軌-』をリリース。5月からは全国8カ所を巡る「Vicke Blanka LIVE HOUSE TOUR 2023」の開催も決定している。その他、楽曲提供、ラジオDJ、広告モデル、eSports ストリーマーなど様々な分野に活躍の場を広げている。2023年3月29日に新曲「革命」のDigital Releaseを予定。https://vickeblanka.lnk.to/kakumei_pre
- アーティストの想像をかたちにするのは、3D造形グループ・GELCHOP
<プロフィール>
GELCHOP|2000年に3D構造グループ「GELCHOP」を結成。誰もが知る日常品に手を加え本来の意味や用途、カタチに変化を与える作品群、インテリアデザインやプロダクト、商業施設のオブジェ制作など多岐に渡って活躍。立体というカテゴリーのなかでさまざまな作品をつくっている。
- 次は誰とコラボして、どんなPropsをつくる?
その様子はWEBサイトやLIFE LABEL・DoliveのSNS等を通じて随時発信していきます。
----------------------------------------
【LIFE LABEL(ライフレーベル)】について
LIFE LABELは、“Hello,new fun.” をブランドタグラインとして、2017年からスタートした住宅ブランドです。 2022年2月より、HOUSE IS ENTERTAINMENT(家を、暮らしをもっとエンターテインメントに。)をスローガンに掲げ、エンターテインメントやカルチャー情報を”住宅”というフィルターを通して発信しています。また、様々なブランドとコラボレーションし規格住宅デザインを開発。FC事業として、全国160社以上のLIFE LABEL取扱店にてブランドを展開しています。
■URL - https://lifelabel.jp/
【Dolive(ドライブ)】について
新しい発想で住宅デザインの考え方を提案・発信する「Dolive(ドライブ)」。家づくりのアイデア&ツールとして「Doliveアプリ」をリリース。ユーザーのイマジネーションを広げるリファレンスアイデアを次々と発信し、”住みたい”を形にするための家づくりソリューションを提供しています。FC事業として、全国160社以上のDolive取扱店にてサービスを展開しています。
■URL - https://dolive.media/
【BETSUDAI Inc.TOKYO】について
私たちは、全国展開している住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」のフランチャイズ運営を行なっています。住宅業界にまだない新しい視点とアイディアで、住サービスの価値創造を行うチームとして、常に業界のフラグシップでありたいと考えます。 家づくりが決まり切った息苦しいものではなく、「好みのスタイル」「生活にあった間取り」「そこでの過ごし方」をお客様自身が想像し、楽しみながらセレクトしていく家づくりをしてほしい。
「暮らしはもっと楽しめる」
私たちは、住宅の提案のみではなく、
そこで今後始まるそれぞれのストーリーづくりを応援します。
■URL - https://ldp.media/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像