株式会社コラボス電話事業者認証機構(ETOC)より「優良電話事業者」認証を取得
安心・安全な電話サービスの提供・電話市場の健全化に貢献
コールセンターシステムやマーケティングシステムを月額制のクラウド型で提供している株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:茂木 貴雄、以下「コラボス」)は、2025年2月1日付けで、電話サービスを提供する電気通信事業者の評価認証を行う電話事業者認証機構(Elite Telecom Operator Certification body, ETOC、以下「ETOC」)より、優良電話事業者の認証を取得しました。

■電話事業者認証機構(ETOC)とは
電話事業者認証機構(Elite Telecom Operator Certification Body, ETOC)は、2024年10月に5つの日本の電気通信事業者団体(注1)によって、通信業界が連携して不適正な回線の取引や特殊詐欺などの犯罪利用を防ぐことを目的として設立された非営利の組織であり、電話番号を用いる電気通信事業者の認証や、各種周知啓発活動等を通じた電話市場の健全化を図っています。
(注 1)
一般社団法人テレコムサービス協会(TELESA)
一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)
一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)
一般社団法人日本ケーブルテレビ連盟(JCTA)
一般社団法人日本ユニファイド通信事業者協会(JUSA)
■「優良電話事業者」認証取得の背景
昨今、社会全体のデジタル化の促進やテレワークの増大等による電話の利用ニーズが急速に高まり、高度に技術革新・普及が進んでいる一方、これらの先端技術が特殊詐欺等の犯罪で悪用されているケースが増加しています。このような状況を解決するべく、「ETOC」では、サービス品質、セキュリティ対策、犯罪利用防止対策等の善良な通信事業者としての新たな基準を設定し、この基準を満たす日本国内の電話番号を取引する電話通信事業者に対して認証マークを付与する認証を開始しました。
コラボスは、電話サービス利用者や取引先事業者に対して、自社サービスの安心・安全性及び企業価値を明確に伝えるため、「ETOC認証」を取得いたしました。今後、認証取得登録した電気通信事業者として、引き続きお客様に安心してコラボスのサービスをご利用いただけるよう努めてまいります。
【株式会社コラボス 会社概要】
本 社 :東京都千代田区三番町8番地1 三番町東急ビル8階
設 立 :2001年10月26日
代 表 者 :代表取締役社長 茂木 貴雄
事業内容:
企業や自治体等で利用されるコールセンターシステムやマーケティングシステムを開発し、月額料金制のクラウド型で提供している会社です。コールセンターに必要な機能はすべてワンストップで提供しており、基本の電話機能や顧客情報システムのみならず、マルチチャネル対応、AI技術を活用したリアルタイム音声認識やマーケティングシステム等を提供しております。コールセンターの応答率や応対品質向上はもちろん、VOCの見える化やプロフィットセンター化まで、コールセンターやマーケティング部門が抱える課題をトータルで解決します(電気通信事業者:届出番号 A-13-5032)。
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