【Z世代のホンネ調査】大学生の紅白歌合戦イメージ調査。大学生の41.5%が男女別チーム分けに違和感を感じると回答。
紅白歌合戦に韓流グループが出ることに違和感を感じる大学生は42.5%。
■大学生の41.5%が男女別のチーム分けに違和感を感じると回答。。
今回の調査では、紅白歌合戦のイメージ調査を行いました。
その結果、大学生の41.5%が男女別のチーム分けに違和感を感じていることが判明しました。
男女別のチーム分けに違和感を感じる理由を調査すると、以下の様な回答が得られました。
・ジェンダーレスの時代になってきているから
・男女でチームを分ける理由が分からない
・男女以外の性別の方もいるから
などの理由があげられていました。
■大学生の42.5%が紅白歌合戦に韓流グループが出ることに違和感を感じると回答。
紅白歌合戦に韓流グループが出ることに違和感を感じる理由も調査してみると、以下の様な回答が得られました。
・日本の伝統的な番組であってほしいから。
(韓流アーティストだからではなく、ブルーノマーズだったとしても違和感を感じると思う。)
・紅白を目指して頑張っている日本人アーティストが沢山いるから。
・時期的(2023年11月)にジャニーズの代わりとしてオファーを出していると感じてしまうから。
などの理由があげられていました。
■大学生の42.5%は紅白歌合戦に興味がないと回答。
Z世代のテレビ離れの影響は、紅白歌合戦にも影響を及ぼしているようです。
■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。
今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。
【調査概要】
・調査日:2023年11月16日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像