【3月19日はミュージックの日】2023年、音楽の楽しみ方はどう変わった!?最新の音楽事情を300人に大調査

株式会社クオーレ

株式会社クオーレ(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:竹本泰志、URL:https://cuore-group.com/ )が運営する買取専門店ウリエルは、音楽の楽しみ方についてアンケート調査を実施しました。
調査期間:2023年3月10日~2023年3月13日
調査機関:クラウドワークス
調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査対象:20~70代の男女
有効回答人数:300人

 

ひな祭り・卒業式・ホワイトデー・確定申告…さまざまなイベントが目白押しの3月。
実は、3月19日は「ミュージックの日」だということを、皆さんご存じでしょうか?

買取専門店ウリエルでは、ミュージックの日にちなんで「音楽の楽しみ方」について、一般の方300人にアンケート調査を実施しました。
 
  • CDは古い…!?8割の人が「音楽を楽しむ手段が変わった」と回答

(N=300人、単一回答。2023/3/10~2023/3/13に実施したインターネット調査による)

「音楽を楽しむ手段は以前と比べて変わりましたか?」という質問に対しては、78%が「変わった」と回答し、「変わらない」と回答した人は22%にとどまりました。

では、「変わった」と回答した人は、具体的にどのように変わったのでしょうか。
アンケートに寄せられた回答をみてみましょう。

「音楽を楽しむ手段が変わった」人の理由
・CDを買うことがなくなり、サブスクでざっくばらんに色々なアーティストを聴くようになった。(20代女性)
・以前はCDを購入したりレンタルして音楽を聴いていましたが、現在はYouTubeやAmazonMusic等のアプリで聴く事が出来るため、わざわざCDを購入、レンタルするのが面倒に感じるからです。(40代男性)
・YouTubeで聴くことが多くなりました。簡単に次々に聞けるので、音楽の幅も広がりました。(60代女性)
-------------------------------------
「CDを買ったり聴いたりしなくなった」という回答が非常に多く見られ、CD離れの現状を裏付ける結果となりました。
CDで音楽を聴く際には購入やレンタルなどの手間や費用がかかり、数が増えるほど置き場所の確保も必要です。
その一方で、YouTubeなどの無料動画サイトやアプリ(サブスクリプション)は、検索ひとつで手軽にさまざまな音楽に触れられるため、多くの支持を集めているようです。

では、「変わらない」と回答した人の理由はどのようなものなのでしょうか。

「音楽を楽しむ手段は変わらない」人の理由
・ずっとyoutubeなどの動画配信アプリやサブスクリプション制のアプリで音楽を聞いているから。(20代女性)
・新しい曲を聴くことは少なく、昔から持っている物を聞くから、もともと持っているCDで聞く 。(40代男性)
・以前はカセットテープで聞いていましたが、CDの方が音質が良いので現在はもっぱらCDです。(70代男性)
-------------------------------------
「以前から動画サイトやアプリ(サブスクリプション)で音楽を聴いている」という20代の回答が目立ちました。
その一方で、「聴きなれた音楽を手持ちのCDで聴く」40代や「音質を重視してCDを聴く」70代の回答もあり、昭和生まれの一定数の人は「音楽を聴く手段=CD」という認識が根強い印象です。

それでは、2023年3月現在、みなさんはどんな手段で音楽を楽しんでいるのでしょうか。
 
  • 2023年、みんなはどんな手段で音楽を楽しんでいる?

(N=300人、複数回答。2023/3/10~2023/3/13に実施したインターネット調査による)

「現在どのような手段で音楽を楽しんでいますか?」という質問に対しては、「動画サイト」が181票を集め、「アプリ(サブスクリプション)」141票、「CD」56票、「ダウンロード」54票、「デジタルオーディオプレーヤー」30票が続く結果となりました。

YouTubeなどの動画サイトやアプリ(サブスクリプション)の存在は、先述の「音楽を楽しむ手段が変わった」理由として多くの人が挙げており、2023年の音楽の楽しみ方の主流であることが伺えます。

では、みなさんどのくらいの頻度で音楽を楽しんでいるのでしょうか。
 
  • 「音楽を毎日聴く」人が約半数!

(N=300人、単一回答。2023/3/10~2023/3/13に実施したインターネット調査による)

「どのくらいの頻度で音楽を聴きますか?」という質問に対しては、56%が「毎日」と回答し、「週に数回」36%、「週1回程度」が続く結果となりました。

無料や一定額で気になる曲を気軽に楽しめる動画サイトやアプリ(サブスクリプション)は、物価高騰が続く昨今、日常的に音楽を楽しみたい人の強い味方と言えるでしょう。
また、あまり音楽になじみがない人にとっても、音楽を聴くハードルを下げるきっかけになっているのかもしれません。

続いて、多くの人が日常の大半を過ごす自宅での、音楽の楽しみ方をみてみましょう。
 
  • 自宅での音楽の楽しみ方は…!?

(N=300人、複数回答。2023/3/10~2023/3/13に実施したインターネット調査による)

「ご自宅で音楽を聴く際に、どのような機器で音楽を再生していますか?」という質問に対しては、「スマートフォン」が232票を集め、「パソコン」124票、「タブレット」40票が続く結果となりました。

スマートフォン・パソコン・タブレットといった多機能な機器が上位を占めており、音楽再生専用の機器がなくても音楽を楽しめる現状が伺えます。
また、多くの人が利用している動画サイトでは、MVなどを通じて視覚的にも音楽を楽しめるため、前述の多機能な機器を利用する人が多いのでしょう。

このように、音楽を楽しむ手段や楽しみ方が変わった昨今。
アンケートでは、使わなくなってしまったオーディオ機器があるかどうかについても、お聞きしました。
 
  • 使っていないオーディオ製品、ありますか?

(N=300人、単一回答。2023/3/10~2023/3/13に実施したインターネット調査による)

「ご自宅に使っていないオーディオ製品はありますか?」という質問に対して、「ある」と回答した人が28%、「ない」と回答した人が72%という結果となりました。

「ある」と回答した人に具体的にどのようなオーディオ製品かお聞きしたところ、「CD・MDプレーヤー」「CD・MDコンポ」を挙げた人が大多数でした。
また「ラジカセ」「レコードプレーヤー」を挙げた人も複数おり、CD・MD・カセットテープ・レコードなどの音楽再生メディア離れが進んでいる様子が伺えます。

では、使っていないオーディオ機器の対処法について、みなさんどのように考えているのでしょうか。
 
  • 使っていないオーディオ製品、どう処分する?

(N=300人、単一回答。2023/3/10~2023/3/13に実施したインターネット調査による)

「ご自宅にある使っていないオーディオ製品はどのように処分する予定ですか?」という質問に対しては、56%が「自宅にしまっておく」と回答し、「捨てる」21%、「買取店・フリマアプリで売る」13%が続く結果となりました。

「この曲を聴くと、当時の思い出が蘇る…」など、音楽が過去の大切な記憶と結びついている人も多いことでしょう。
そのような想い出深い音楽を奏でてくれたオーディオ機器は、たとえ使わなくなった今でも、処分するのをためらう人が多いのではないでしょうか。

とはいえ、動画サイトやアプリ(サブスクリプション)で音楽を楽しむ人が主流になった今でも、先述の通り、CDで聴きたいという一定数のニーズがあります。
また、昭和レトロブームの影響もあり、レコードプレーヤーやラジカセは、音楽を聴く手段としてはもちろん、インテリア雑貨としても注目を集める存在です。

あなたにとって不用なものも、どこかの誰かにとって「欲しい!」ものかもしれません!
 
  • 【どこかの誰かの笑顔につなげる♪】ウリエルのオーディオ買取は高価買取実績が豊富!

買取専門店ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/

音楽の聴き方や楽しみ方が大きく変わった昨今ですが、古いオーディオ製品にしか出せない空気感や響きを好む愛好家も多くいます。
オーディオ製品は放置していると経年劣化が進み、買取価格がどんどん下がってしまいます。
つまり、使わなくなったオーディオ製品を売るなら、まさに“今”なんです!

買取専門店ウリエルは、オーディオ製品の高価買取に定評があり、実績も豊富。
オーディオ製品の知識や経験が豊富な査定士が、大切なお品物の価値を丁寧に見定めます。

「使わなくなったオーディオ製品の処分に困っている」「できるだけ高く売りたい」とお考えの方は、重いものや古いものなど、どんなオーディオ製品も無料で査定しますので、お気軽にご相談ください。

オーディオ買取:https://www.uriel-cuore.co.jp/audio/
※買取のご相談・お申込みは上記サイトまたはフリーダイヤルよりお願いします。

また、ウリエルの買取は、オーディオ製品以外にも大型家具家電・日用品・着物などの幅広いジャンルに対応可能です。

 

買取ジャンル 家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品/オーディオ製品 など
買取方法 出張買取/宅配買取/店頭買取
費用 査定料・出張料・配送料など、買取にかかる費用はすべて無料です

 

除湿器・加湿器・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなどの冬物家電や家具等の大型不用品も買取可能です。
※家電買取対象商品:https://www.uriel-cuore.co.jp/list/

さらに現在、出張買取限定で買取価格20%UPキャンペーンを実施中です!

キャンペーン概要
実施期間 2023年3月1日(水)~2023年3月31日(金)
対象者 出張買取を利用し買取成立した方
買取ジャンル 家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品/オーディオ製品 など
URL https://www.uriel-cuore.co.jp/

 

出張買取は、忙しいときも外出不要!オーディオ製品など重いものを運ぶ必要がない点も安心です。
ご自宅でお品物1点から無料査定・買取対応いたします。
出張買取:https://www.uriel-cuore.co.jp/visit/

また「男性の査定士が自宅に来るのはちょっと不安…」という方には、女性査定士が対応する“レディースパック”の出張買取がおすすめです!
レディースパック:https://www.uriel-cuore.co.jp/ladiespack/

「不用品買取店の利用は初めて」という方も、お気軽に安心してご利用ください。
ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/
※買取のご相談・お申込みは、上記サイトより随時受付中です。

 

会社名:株式会社クオーレ
所在地:愛知県大府市柊山町8-53-2
代表取締役:竹本泰志
事業内容:買取事業・遺品整理・生前整理・不動産・ハウスクリーニング・リノベーション
コーポレートサイト:https://cuore-group.com/
買取専門店ウリエル:https://www.uriel-cuore.co.jp/
買取のお問い合わせ:0120-242-556

※こちらの記事を転載いただける場合は、上記サイトURLのご記載もお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社クオーレ

2フォロワー

RSS
URL
https://uriel-cuore.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
愛知県大府市柊山町8-53-2 GrandHolyHills1A
電話番号
0562-57-4800
代表者名
竹本泰志
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2011年03月