GCC バーレーン王国初!日本への教育旅行が開催されました
Royal University for Women of Bahrainの学生12名が日本のカルチャーを学び、日本の学生と交流。
「人生を変える出会いをつくる」をコアバリューとするツナガル株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:金岡毅)は、2025年1月20日から1月30日までの11日間、バーレーン王国からの教育旅行先としては初となる訪日旅行の受入れを行いました。口コミ影響の強いアラブ地域の若年層に日本を体験してもらうことで、富裕層取り込みの一助となることを目指しました。
【受入れの背景】
日本経済が抱えるさまざまな課題解決の一手に、観光立国日本の推進があります。
2024年の訪日外国人数は4千万人と過去最高となりましたが、インバウンド旅行で持続可能な経済貢献をしていくために、富裕層の取り込みが鍵を握っています。富裕層の多いGCC諸国からの訪日外国人客数は、訪日数全体のわずか1%程度にとどまり、まだまだ旅行先としての日本の認知度や、受け入れ態勢が十分ではない状況です。GCC6か国の中でもとりわけバーレーンは、大変な親日国でありながら、日本への旅行ツアーを販売する旅行会社もほとんどありません。そんなバーレーン王国から日本に教育旅行で行きたいという大学の熱意を在バーレーン日本大使館がお繋ぎくださり、実現する運びとなりました。
【学校交流】
行程では法政大学、奈良教育大学それぞれの学生と文化交流を行いました。双方の大学を紹介をしそれぞれの国の特性について話し合ったり、日本の学生が折り紙や書道を教えたり、茶道を一緒に体験したりしました。お互いの国の文字の成り立ちについてや、おじぎや会釈の多い日本人について会話が弾みました。交流を受け入れてくださった大学や文化体験施設からも、バーレーンの方が来たのは初めてだったのでとても嬉しいとの感想をいただきました。生徒同士でSNSを交換したりと、とても積極的な交流が見られました。
バーレーン学生の声
日本人はとっても親切で、文化も習慣も素晴らしい。奈良の鹿までもがおじぎをしてくれることに感激しました。ガイドさんのホスピタリティも素晴らしかったです。日本の学生と話をして、日本のことをもっと理解することができました。また、TikTokで話題になっていた日本のアイテムや、茶道の道具も購入することができました。今度は家族を連れて絶対また日本に来ます。
【今後の展望】
年間訪日数が4,000万人に迫っていますが、GCC6か国からの訪日数はわずか1%です。口コミ影響度の大きな中東マーケットにおいて、若年層に日本に来ていただくことが、国策でもある富裕層取り込み戦略の一助になると考えています。今後もGCC諸国の若年層に日本を楽しんでいただくことで、非ゴールデンルートを含めたリピート顧客を増やし、日本経済、とりわけ地方経済に貢献することを目指します。
【ツナガルの対中東ビジネスについて】
ツナガル株式会社は、日本のプレゼンスを上げることで日本経済に貢献すべく、GCC市場を対象に日本への訪日旅行や農産品・伝統工芸品等のプロモーション事業を行っています。今回は、訪日旅行部門において大学からの依頼を受け、日本初となるバーレーンからの訪日教育旅行の実施に至りました。
中東GCC6か国では、日本文化やブランド、訪日旅行に対する関心が急速に高まっています。ツナガルはこれらの市場を舞台に、日本の地域が持つ独自の魅力を広め、訪日旅行や商品販売、現地企業と日本のローカルとの共創ビジネス等を展開しています。中東地域との包括的な関りで、日本ブランドの国際的プレゼンスを一層高めてまいります。
HP:https://www.tsunagaru.co.jp
問い合わせ先:info@tsunagaru.co.jp
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