ジョニーウォーカー ブルーラベルから2023年の干支「卯」をあしらった新年を祝うデザインボトル『ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤー オブ ザ ラビット』登場
2022年12月23日(金)より数量限定発売
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(以下MHD、本社:東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビル13階、代表取締役社長:ブルノ・イヴォン)が取り扱う世界No.1*スコッチウイスキー、ジョニーウォーカーは、新年を祝うにふさわしい華やかなデザインボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤー オブ ザ ラビット」および「ジョン・ウォーカー&サンズ キングジョージ5世 ニューイヤーボトル 2023」の2商品を12月23日(金)より順次発売いたします。
*2021年「IMPACT」による
*2021年「IMPACT」による
ブランドサイト:https://www.mhdkk.com/brands/johnnie_walker/blue/
- 「卯年」の新年を祝うにふさわしい「ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤー オブ ザ ラビット」
“一万樽に一樽の奇跡”と称されるジョニーウォーカー ブルーラベルは、極めて希少な原酒のみで造られる奇跡のようなブレンデッドスコッチウイスキー。その味わいは、ドライフルーツやシトラスから始まり、蜂蜜、スパイス、バニラ、そしてダークチョコレートへと徐々に変化し、最後はスモーキーな余韻が長く続く、類まれな奥深さをもちます。
この度、ジョニーウォーカー ブルーラベルは、2023年の干支である「卯(うさぎ)」をあしらった「ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤー オブ ザ ラビット」を2022年12月23日(金)から数量限定で発売いたします。
「卯」は穏やかな性格から家内安全、またその跳躍力から飛躍や向上の象徴とされ、卯年は新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。華やかで美しいパッケージに包まれた奇跡のウイスキーが、新年の幕開けに至高の慶びをお届けします。
- 中国の新進気鋭デザイナーANGEL CHENが手掛ける、限定デザインボトル
「ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤー オブ ザ ラビット」のパッケージデザインは、中国でもっとも有望な若手ファッションデザイナーといわれるANGEL CHEN(エンジェル・チェン)が手掛け、躍動感溢れる「卯」を表現しました。
【ANGEL CHEN(エンジェル・チェン)】
ANGEL CHENは上海を拠点とし、2014年に自らの名前を掲げたブランドを立ち上げた新進気鋭の中国人ファッションデザイナー。東洋と西洋の美学の融合というブランドコンセプトとカラフルなアプローチにより、中国はもちろん世界中で最も輝く若い才能の1人として知られています。ミラノファッションウィークでもレギュラーにショーを行い、NETFLIXの番組「NEXT IN FASHION」に出演するなど世界中から注目を集めています。
- 「ジョン・ウォーカー&サンズ キングジョージ5世 ニューイヤーボトル 2023」も同時発売
また今年は、ジョン・ウォーカー&サンズ社が1933年に英国王ジョージ5世より英国王室御用達の栄誉を授かったことを記念した逸品「ジョン・ウォーカー&サンズ キング ジョージ 5世(以下、キング ジョージ 5世)」からも、特別なデザインボトル「ジョン・ウォーカー&サンズ キングジョージ5世 ニューイヤーボトル 2023」を数量限定で発売いたします。
“幻のウイスキー”と称される「キング ジョージ 5世」は、幻の蒸留所「ポートエレン」の希少な原酒を含む、英国王ジョージ5世の在位期間(1910年-1936年)に操業していた蒸留所の原酒のみをブレンド、ウイスキー黄金期であった1930年代当時の味わいを現代に蘇らせた類まれなウイスキーです。繊細さと力強さを併せもつ極めて複雑な香りと味わいに、「ポートエレン」が絶妙なスモーキーさを与えます。
「ジョン・ウォーカー&サンズ キングジョージ5世 ニューイヤーボトル 2023」のパッケージデザインもANGEL CHENが手掛けており、日本でも縁起が良いとされる「鷹」を、新年を祝うにふさわしい華やかなデザインで表現しました。
選び抜かれた幻の原酒とブレンディング技術の真髄が奏でる味わいと美しい佇まいは、特別なコレクターアイテムとして際立つ存在感を放ち、大切な方への贈り物としても最適です。
- 商品概要
商品名 :ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤー オブ ザ ラビット
分類 :ブレンデッドスコッチウイスキー
容量/度数 :750ml/40度 ※ウイスキーは通常のブルーラベルと同じもの
希望小売価格:25,500円 (税別)
発売日 :12月23日(金)以降順次発売
商品名 :ジョン・ウォーカー&サンズ キングジョージ5世 ニューイヤーボトル 2023
分類 :ブレンデッドスコッチウイスキー
容量/度数 :750ml/43度 ※ウイスキーは通常のキングジョージ5世と同じもの
希望小売価格:66,000円 (税別)
発売日 :12月23日(金)以降順次発売
- ジョニーウォーカー ブルーラベルについて
神秘性、希少性、高貴さを意味する「青」を冠したジョニーウォーカーの最高峰にして、200 年にわたり継承されてきたブレンディング技術の粋を集めた、究極のブレンデッドウイスキー。スコットランドの隅々から厳選された原酒の中でも、一万樽に一樽しか存在しない、極めて希少性の高い熟成の頂点に達した原酒だけがブルーラベルになることを許されます。この上なく芳醇で、スモーキー。蜂蜜とフルーツが滑らかに層をなし、徐々にウッディーな香りへと姿を変えてゆく。そして力強く心地よい余韻がゆったりと長く続きます。
非常に希少なウイスキーをブレンドした限定品や限定デザインボトルなどの発売を通して、様々な形でジョニーウォーカーの世界観やウイスキーの奥深さを発信しています。
ブランドの詳しい情報やジョニーウォーカー ブルーラベルを極上の空間でお楽しみいただける“フラッグシップバー”については以下よりご確認いただけます。
ブランドサイト https://www.mhdkk.com/brands/johnnie_walker/blue/
Facebook https://www.facebook.com/BlueLabelJapan/
- ジョニーウォーカーについて
1820年、ウイスキーの品質が安定していなかった当時、創業者のジョン・ウォーカーは「一定した高品質のウイスキーを提供したい」と考え、紅茶のブレンディングをヒントにウイスキーのブレンディングを始めました。その息子にあたるアレキサンダー・ウォーカーは1887年にこのような言葉を遺しています、「私たちは、唯一無二の最高品質を誇るウイスキーだけを造る、そう心に決めている。」 品質への妥協なき探究心、その信念の継承こそがジョニーウォーカーを今日の世界的なブランドへと成長させました。
現在は6代目マスターブレンダ―、ジム・ビバレッジがそのDNAを体現しています。いつも最高のウイスキーを創造する、常に進化し続ける姿勢を象徴しているのが、ジョニーウォーカーのブランドアイコンである「ストライディングマン」、そして世界的に有名なブランドキャンペーン「KEEP WALKING」。常に進化し続けるという揺るぎない信念は、時代を超えて受け継がれています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像