「体系的にプライシングを学ぶ」個人向けプライシング研修を提供開始!

価格設定の最適化で競争力を強化! 大手企業で実績多数のプライシング専門企業が実践型研修を提供

プライシングスタジオ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:高橋嘉尋)は、「体系的にプライシングを学ぶ」個人向けプライシング研修の提供を開始しました。

なぜ今、プライシングを学ぶ必要があるのか?

今、企業の現場では「いい商品なのに売れない」「値上げしたいけど踏み出せない」「売上はあるのに利益が残らない」――そんな課題があふれています。

その原因の多くは「プライシングの戦略が曖昧なこと」にあります。

価格は、プロモーションや流通以上に、利益に直結するマーケティング要素です。にもかかわらず、これまで価格は「決める」より「合わせる」ものとして扱われ、属人的・慣習的に設定されてきました。しかし今、コスト上昇・相場変動・顧客の価格感度の変化などにより、「従来のプライシング手法」が通用しなくなりつつあります。

特に、ミドル層や現場の担当者が価格設計の基本と構造を理解し、武器として使えるかどうかは、現場から利益を変えるための大きな鍵です。

戦略なき値上げは、顧客離れを招きます。


逆に、構造と心理を押さえたプライシングは、売上も利益も変える力を持っています。だからこそ今、現場で“実際に価格を動かす人”にこそ、プライシングの知識とスキルが求められているのです。

個人向けプライシング研修の特徴

本研修は、ミドル層や現場の担当者が価格設計の基本と構造を理解し、武器として使える知識を習得することを目的として作成され、下記の効果が見込まれます。

  • 価格の本質を理解し、なんとなくの値付けから卒業

  • プライシング戦略・設定・調整の違いを学び、適切なプライシングのプロセスを習得

  • 価値ベースのプライシングを習得し、単価への自信と提案力を高める

 研修の流れを動画でご紹介!

「実際にどのような研修なのか?」を知っていただくために、研修のイメージ動画をご用意しました。

研修の内容

研修は座学と個人ワークのハイブリッドで、合計3時間程度の動画を視聴しながらの「講義形式」で行います(個人ワークの時間を除く)。動画はいつでも視聴が可能なので、通勤時間等の隙間時間での受講も可能です。研修の具体的な内容は以下になります。

  • プライシングの重要性:

    • アイスブレイク:プライシングってどんなもの?

    • プライシングの効果(個人ワーク、解説)

    • 価格変更による影響範囲(個人ワーク、解説)

  • プライシングの全体像:

    • プライシングの3つのレイヤー(戦略、設定、調整)

    • プライシングの全体像と進め方

    • 7つのプライシング戦略と戦略選定の観点

    • 価格設定における根拠(コスト・競合・バリューの3観点)

    • 価格設定の方法(概要)

    • 価格調整の観点:キャプティブ価格、ロスリーダー、地域別価格など

    • プライシングの心理学

    • 番外編:売りたい価格での販売ができないときの解決策

  • 価格設定の方法(詳細):

    • 経済的な価値を根拠としたバリューベースでの価格設定の実践方法:EVC分析

    • 情緒的な価値を根拠としたバリューベースでの価格設定の実践方法:PSM分析

    • その他の価格設定の実践方法:コンジョイント分析、Gabor Granger等

    • 複数商材を扱うビジネスにおける上記の応用方法(飲食や小売など向け)

  • ケーススタディ、まとめ:

    • ケーススタディ①:ToC向けのビジネスモデルにおけるケーススタディ

    • ケーススタディ②:ToB向けのビジネスモデルにおけるケーススタディ

    • 番外編:価格交渉の成功事例(主にB2B製造業向け)

    • まとめ:プライシングをより高度にしていくために

他の研修との違いとは?

本研修は、プライシングの専門企業が開発したプログラムであり、以下の特長を持ちます。

  • 大企業で多数の実施実績あり

  • 業務への活用度が高く、受講者の過半数が「すぐに活かせる」と回答

  • 事業フェーズや職種を問わず役立つ内容

さらに、研修講師はプライシングの専門家として、企業の課題に合わせた実践的な指導を行っています。

研修講師の紹介

プライシングスタジオ株式会社

代表取締役CEO 高橋 嘉尋

2019年プライシングスタジオ株式会社を設立。2023年、Forbesによる「アジアを代表する30才未満の30人」に選出される。プライシングスタジオ株式会社はこれまで100社以上の価格改定を支援。

著書:『値決めの教科書 勘と経験に頼らないプライシングの新常識』(日経BP)

受講者の声(実際の企業担当者からのフィードバック)

  • 「プライシングの基本を振り返り、適正な価格設定を検討する良い機会になった」

  • 「社内で価格決定のプロセスを見直すきっかけになった」

  • 「ワークを通じて、実際に価値算定を試すことで理解が深まった」

  • 「日常業務の中で価格設定を意識する習慣ができた」

提供方法・料金

  • 受講料:5.5万円(税込)

    • 複数名での受講をご希望の場合「5.5万円×人数分」が受講料となります。

    • 15名以上でのご受講を希望される場合、よりお得なプランでのご提案が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 提供方法:

    • お申込み手続き完了の翌営業日にオンラインにて動画を共有いたします。

  • お申込み手続きについて

    • お申込書をご記入いただき、電子サインにご捺印いただいたら完了です。お申込書はメールにてお送りさせていただきます。

    • ご契約は法人、個人のどちらでも可能です。

お申し込み・お問い合わせ

下記のフォームより、お申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf8elDzPmbiql6ge6ISG9v6STTkVJqC5gLhe51frQfUjqGAvA/viewform?fbzx=4992840364055216788

また、本研修に関する詳細やカスタマイズのご相談は、以下の窓口か担当までお問い合わせください。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://pricing.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝公園1丁目8番20号 H1O芝公園 8F
電話番号
-
代表者名
高橋嘉尋
上場
未上場
資本金
6280万円
設立
2019年06月