中国最大の商戦「ダブルイレブン」でACDが運営する全日空海外旗艦店のGMV(流通取引総額) 126%を達成 清酒焼酎ランキングトップ20の中に16商品がランクイン
ANAホールディングスが出資する、訪日中国人向けインバウンドDX事業・越境ECによる中国市場開拓支援サービスを提供する株式会社ACD(東京都港区、代表取締役:田部長右衛門、古居弘道、以下ACD)は、中国最大の商戦「独身の日(ダブルイレブン)」の実績をお知らせいたします。
開催期間中の注文件数は昨対比119%、GMV(流通取引総額)は過去最高の昨年対比126%を記録。初日は、清酒焼酎ランキングTOP20に16商品がランクインし、期間中通して23商品がランクインしました。
担当者コメント
2024年のダブルイレブン(W11)は、史上最長期間(10月14日から11月11日までの約1か月間)開催されました。消費者購買行動においては、消費時期が長期にわたって分散した点が特徴です。例年は、セール中、特に盛り上がるタイミングがあるのですが、今年は全体的に穏やかでした。冷静に商品を選び、購買を行う様子が目立ちました。
一方で各社のプラットフォーム横断施策をはじめとするさまざまな施策もあり、オンライン販売総額は1兆4418億元に達し、前年比で26.6%増加したとことです。*
・プラットフォームの進化
中国ネット通販最大手のアリババと同業の京東(JD.com)が、物流と決済分野で提携を開始しました。物流分野では、アリババプラットフォームの店舗は京東物流網が利用可能となり、決済分野ではアリババ系(天猫、淘宝網)で、テンセントのWeChat Payの対応をはじめ、京東はAlipayの対応を再開しました。各社が協力して市場を拡大しようとする様子が見受けられました。
・キャンペーン
「買い換えキャンペーン」などの消費促進政策も実施され、家電や車など、価格の高い製品も多く販売されました。
・日本企業への影響
日本企業にとっては状況が続きました。特に5月後半に発表された中国税関の通関書類ルールの変更により、日本産食品の通関手続きが複雑化し、一部の商品で積戻しなどの影響がありました。通関の困難さから人気商品の長期欠品が続き、主力商品のイベントエントリーができない可能性もありました。通関の遅れを受けて、在庫調整や別ルートでの配送を検討するなど、商品供給の確保に向けて迅速な対応が求められました。
このような困難な状況で、過去最高のGMVを記録することができ、とても嬉しく思っています。
中国における日本酒の人気は根強く、市場は今後も拡大すると感じさせるダブルイレブン(W11)でした。
*星图(Syntun)による
全日空海外旗艦店 実績
・全体 GMVは昨対比126%を達成、件数は119%を達成しました。
・店舗ランキング
- 天猫(淘宝を含む全店舗)1位 *10月21日 清酒焼酎カテゴリにおいて
- 京東(JD.com) 人気 1位 取引2位 *10月31日 清酒焼酎カテゴリにおいて
- 抖音 2位* *11月1日 清酒焼酎カテゴリにおいて
・商品ランキング
- 天猫国際
10月21日ランキング(初日) 清酒焼酎カテゴリにおいてトップ20に16商品がランクイン。
1位:日本盛、2位:風の森、3位:醸し人九平次、4位:日本盛、5位:日本盛、6位:懸け橋、7位:醸し人九平次、9位:肥前蔵心、10位:旦、11位:醸し人九平次、12位:山丹正宗、14位:庭の鶯、15位:半蔵、18位:竹泉、19位:はやひと、20位:KATANA
- 天猫(淘宝を含む全店舗)
3位:うかぜ
10月26日ランキング 清酒焼酎カテゴリにおいて
- 京東(JD.com)
取引 4位:だいやめ、5位:うかぜ、8位:日本盛、20位:風の森
人気 1位:だいやめ 10月31日 清酒焼酎カテゴリにおいて
- 抖音
4位:四万十川 11月1日 清酒焼酎カテゴリにおいて
8位:理八 *11月8日 清酒焼酎カテゴリにおいて
9位:うかぜ *11月5日 清酒焼酎カテゴリにおいて
中国向けオンラインショップ全日空海外旗艦店について
日本の特産品や逸品を全日空の冠のもと中国市場へ安心・確実なスキームでお届けする中国向けオンラインショップです。越境EC実績を認められ2020年にアリババ社よりオファーを受け中国市場最大のECプラットフォーム「Tmall Global(天猫国際)」に出店、2021年より京東(JD.com)、2023年には抖音電商全球購(Douyin EC Global)へも出店しています。
サービス詳細についてはこちらをご覧ください https://www.a-cd.co.jp/service/
ACD会社概要
「ANAホールディングス」とフジテレビ系「TSKさんいん中央テレビ」が出資。ANAネットワークを活用し「商売に国境をなくす」というミッションの下、日本にいながら決済、物流、言語などの隔たりなく、中国で取引を行うためのビジネス展開を全方位的に支援しています。
<事業内容>
・訪日中国人向け各種サービス WeChatミニプログラムを活用した、予約受付、専用QRコードによる飲食店向けテーブル・モバイルオーダーなどの自社サービス提供
(WeChatミニプログラム…約13億人が利用するWeChat内で、ダウンロード不要で使えるミニアプリのこと。)
・WeChatミニプログラム構築事業 地方自治体・企業・教育機関など、インバウンド需要を見据えた情報発信、及びマネタイズチャネルの構築。
・SNSコミュニティの運営 フジテレビ系列局「TSKさんいん中央テレビ」の企画・制作力を活かして日本各地の魅力ライブ配信で紹介するアカウント「青山246放送部(WeChat視頻号(チャンネル)内)」や、特撮ヒーローやアニメにフォーカスした「漫応援Mouen(中国の動画プラットフォーム“bilibili”内)」などを運営。総チャンネル登録者数は100万人を突破。
・越境EC事業 天猫国際(Tmall Global)、京東(JD.com)、抖音電商全球購(Douyin EC Global)への出店サポート、及び自社モールでの日本製品販売
<会社概要>
設立:2016年3月
代表取締役:田部長右衛門、古居 弘道
本社所在地: 東京都港区南青山 7-1-5 &CALM minamiaoyama 2F
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像