フォーラムエイト、CRM2021ベストプラクティス賞 継続賞を連続受賞
~遠隔地・海外へ向けた「顧客開拓・リモート営業モデル」が評価~
株式会社フォーラムエイト(本社:東京都港区港南2-15-1、社長:伊藤裕二、URL:https://www.forum8.co.jp)は、2021年10月、一般社団法人 CRM協議会主催「2021 CRMベストプラクティス賞」を受賞しました。ベストプラクティス賞は通算7回目、継続賞は4年連続となります。
CRMベストプラクティス賞は、適切なCRM導入プロセスを通して日本に「顧客中心主義経営(CRM)」を実現することを目指し、CRMの観点から成果を上げた企業や組織を表彰するものです。
本年は、働き方革新・ワークライフバランス改善・ネットを活用したリモート営業スキルの獲得を全社で推進。積極的なリモート講演や展示会により講演参加者・売り上げの増加を実現、ネットワークを活用した顧客開拓、協業の手法確立により、遠隔地や海外へ向けた営業機会の拡大を獲得した「顧客開拓・リモート営業モデル」が評価されました。
当社はこれまで、国内外営業、地域営業拠点、インストラクタ・事務、開発、人事・総務など、あらゆる部門でのCRM活動挑戦を通して全社一丸のCRM体制確立・強化を継続してきました。2014年にUC-1開発サポートにおける顧客中心主義が評価された「CRM奨励賞」以降は、以下のような取り組みが評価され、いずれもベストプラクティス賞を受賞しています。今後も、変化する社会状況や顧客の課題に迅速に対応しつつ、引き続きCRM活動の強化を進めてまいります。
【2015年】
顧客中心主義経営の高度かつ継続的な活動が評価された「高度技術と顧客ニーズの融合モデル」
【2016年】
サブス導入・運用と製品デモ活動強化に取り組んだ「サブスクリプション等のサービス体系移行モデル」
【2017年】
開発担当者が製品セミナーやユーザー会合などで顧客との対話強化を実践した「開発者と業界ステークホルダーとの対話強化モデル」
【2018年】
人事・総務部門の従業員向けマネジメントシステム(ERM)導入によりCRM提供体制強化に取り組んだ「人事システム連携型CRMモデル」
【2019年】
海外営業において潜在層を開拓し、ブランド構築とCRMの実践で海外顧客として定着させた「潜在顧客育成による海外展開モデル」
【2020年】
地域営業拠点で顧客ごとの経験・課題に応じた支援体制を整え、顧客経験価値の向上に注力した「地域の未来創生をVRで描くモデル」
【2021年受賞理由(要約)】
毎年主管部署を変えながら、CRM意識の全社浸透を進めている同社では、今年は秘書室が主管となった。トップ直結の下、各部とも密接に連携し、コロナ禍を敢えて梃子として、働き方革新、ワークライフバランスの改善、ネットを活用したリモート営業スキルの獲得を全社で積極的に推進。リモート講演、展示会を積極的に行った結果、講演参加者は数倍に伸び、売り上げも2桁増を実現した。国際的に関心を持たれる同社のVR技術は、ネットワークを活用した顧客開拓、協業の手法確立により、遠隔地や、海外へ向けた営業機会の拡大を獲得した。
【表彰式】
日時:11月2日(火)
会場(本部):東京都新宿区新宿 1-1-14 YAMADA ビル 10F
※Web 会議を利用したオンラインで開催
▼一般社団法人 CRM協議会
https://crma-j.org/
▼「地域の未来創生をVRで描くモデル」で2020 CRMベストプラクティス賞 継続賞を連続受賞
https://www.forum8.co.jp/forum8/press/press201016.htm
CRMベストプラクティス賞は、適切なCRM導入プロセスを通して日本に「顧客中心主義経営(CRM)」を実現することを目指し、CRMの観点から成果を上げた企業や組織を表彰するものです。
本年は、働き方革新・ワークライフバランス改善・ネットを活用したリモート営業スキルの獲得を全社で推進。積極的なリモート講演や展示会により講演参加者・売り上げの増加を実現、ネットワークを活用した顧客開拓、協業の手法確立により、遠隔地や海外へ向けた営業機会の拡大を獲得した「顧客開拓・リモート営業モデル」が評価されました。
当社はこれまで、国内外営業、地域営業拠点、インストラクタ・事務、開発、人事・総務など、あらゆる部門でのCRM活動挑戦を通して全社一丸のCRM体制確立・強化を継続してきました。2014年にUC-1開発サポートにおける顧客中心主義が評価された「CRM奨励賞」以降は、以下のような取り組みが評価され、いずれもベストプラクティス賞を受賞しています。今後も、変化する社会状況や顧客の課題に迅速に対応しつつ、引き続きCRM活動の強化を進めてまいります。
【2015年】
顧客中心主義経営の高度かつ継続的な活動が評価された「高度技術と顧客ニーズの融合モデル」
【2016年】
サブス導入・運用と製品デモ活動強化に取り組んだ「サブスクリプション等のサービス体系移行モデル」
【2017年】
開発担当者が製品セミナーやユーザー会合などで顧客との対話強化を実践した「開発者と業界ステークホルダーとの対話強化モデル」
【2018年】
人事・総務部門の従業員向けマネジメントシステム(ERM)導入によりCRM提供体制強化に取り組んだ「人事システム連携型CRMモデル」
【2019年】
海外営業において潜在層を開拓し、ブランド構築とCRMの実践で海外顧客として定着させた「潜在顧客育成による海外展開モデル」
【2020年】
地域営業拠点で顧客ごとの経験・課題に応じた支援体制を整え、顧客経験価値の向上に注力した「地域の未来創生をVRで描くモデル」
【2021年受賞理由(要約)】
毎年主管部署を変えながら、CRM意識の全社浸透を進めている同社では、今年は秘書室が主管となった。トップ直結の下、各部とも密接に連携し、コロナ禍を敢えて梃子として、働き方革新、ワークライフバランスの改善、ネットを活用したリモート営業スキルの獲得を全社で積極的に推進。リモート講演、展示会を積極的に行った結果、講演参加者は数倍に伸び、売り上げも2桁増を実現した。国際的に関心を持たれる同社のVR技術は、ネットワークを活用した顧客開拓、協業の手法確立により、遠隔地や、海外へ向けた営業機会の拡大を獲得した。
【表彰式】
日時:11月2日(火)
会場(本部):東京都新宿区新宿 1-1-14 YAMADA ビル 10F
※Web 会議を利用したオンラインで開催
【関連情報】
▼一般社団法人 CRM協議会
https://crma-j.org/
▼「地域の未来創生をVRで描くモデル」で2020 CRMベストプラクティス賞 継続賞を連続受賞
https://www.forum8.co.jp/forum8/press/press201016.htm
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