プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社RECCOO
会社概要

【Z世代のホンネ調査】「布団スマホ」の実態調査。大学生の75.0%が就寝前の布団の中でShorts動画を視聴すると回答。

平均視聴時間は35分。起床後の布団の中もShorts動画を視聴すると回答した大学生は38.5%。

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「布団スマホ」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、就寝前や起床後についスマホをいじってしまう「布団スマホ」について調査しました。
なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■大学生の75.0%が就寝前の布団の中でShorts動画を視聴すると回答。



今回の調査では、就寝前や起床後のスマホに触れている「布団スマホ」についての調査を行いました。その結果、就寝前の布団の中でShorts動画を視聴する大学生は75.0%に上ることが判明しました。


また就寝前にShorts動画を視聴する平均時間を調査すると、約35分という結果になりました。


■起床後の布団の中でShorts動画を視聴すると回答した大学生は38.5%。



起床後の動画閲覧動向は、就寝前と比較して割合は低下。それでも38.5%の大学生が起床後にShorts動画を見る習慣があると回答し、平均視聴時間は約7分でした。


■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。



サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。



現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。


今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。


【調査概要】
・調査日:2023年12月5日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://circle-app.jp/#inquiry-form
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社RECCOO

25フォロワー

RSS
URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
-
資本金
-
設立
2014年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード