プレスリリースどう活用する? 千葉県広報研究会「プレスリリース:ファーストチャレンジキャンペーン」今年度も継続実施決定
千葉県広報研究会は、プレスリリース初心者向けの「プレスリリース:ファーストチャレンジキャンペーン」について、今年度も継続実施することを決定しました。プレスリリースの活用方法を実践的に学べるプログラムです。昨年度の参加企業には、実際に複数のメディア取材につながったところもあり、プログラムに参加した成果が出てきています。現在、今年度の参加企業を募集中です。
【参加申込はこちら】https://chibakoho.jp/recruiting/262/

◆「プレスリリース:ファーストチャレンジキャンペーン」とは?
実際にプレスリリースを作成し、配信する実践が無料で体験できるキャンペーンです。千葉県広報研究会の専門スタッフがサポートに付き、文章の書き方、写真の選び方、タイトルの付け方などの基礎を学ぶことができます。
作成したプレスリリースは、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」にて無料で配信できます。実際に作成から配信まで体験いただくことで、配信までに必要な作業や準備をすべて経験することができます。
このキャンペーンにご参加いただくと、
・そもそもプレスリリースがどんな機能を持っているのか
・プレスリリースを効果的に使うにはどんなテクニックが必要なのか
・プレスリリースを経由してどうやってメディアに売り込んでいくのが良いか
などを体感的にご理解いただくことができます。
◆「プレスリリース:ファーストチャレンジキャンペーン」開催概要
【対象】
千葉県内に拠点のある企業の広報担当者
※キャンぺーンにご参加いただくと千葉県広報研究会に入会となります。(入会無料)
【条件】
プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を利用したことがないこと
【申し込み】
以下の千葉県広報研究会ウェブサイトのお問い合わせフォームで「プレスリリースキャンペーン参加希望」と明記し、お申し込みください
【キャンペーン対象期間】
2026年3月31日まで
【参加費】
無料
【お申し込み後の流れ】
(1)千葉県広報研究会ウェブサイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
(2)プレスリリース作成前に事務局と打ち合わせを行います。事業内容などを考慮して、その後のプレスリリース配信計画を立て、配信の実践を進めていきます。
(3)配信後の反響など事務局がフィードバックを行い、今後の改善に役立つ情報を共有します。
◆千葉県広報研究会とは?

千葉県広報研究会は、千葉県内で活動する産官学の広報担当者が、広報や情報発信に関する知識やスキルを共有し、互いに学び合うコミュニティです。2024年7月の発足以来、多くの広報担当者にご入会いただき、セミナーやワークショップを通して広報活動の活性化に取り組んでいます。
設立:株式会社千葉日報社、株式会社千葉日報デジタル
研究会会長:中元広之(株式会社千葉日報社代表取締役)
運営事務局:株式会社千葉日報デジタル(千葉県千葉市中央区中央4-14-10)内に設置
組織形態:個人単位での加入とする会員制組織
入会条件:企業、自治体、業界団体等に所属する個人に限る
入会費:無料
研究会ホームページ:https://chibakoho.jp/
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