コーセーのオンラインカウンセリング・プラットフォーム「WEB-BC SYSTEM」のアプリケーション開発をゆめみが開発パートナーとして支援

~第一弾サービス「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」提供開始~

株式会社ゆめみ(本社:京都府京都市、代表取締役:⽚岡俊⾏、以下ゆめみ)は、株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林一俊、以下コーセー)の、DXを活用したオンラインカウンセリング・プラットフォーム「WEB-BC SYSTEM(ウェブ ビーシー システム)」の開発を支援しました。同システムを活用したサービス第一弾として、コーセーの高付加価値ブランドである「コスメデコルテ」に対応した「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」を2021年9月16日より提供しています。

※ 「WEB-BC SYSTEM」はシステム名称、「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」はサービス名称です。

 

図1:「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」イメージ図1:「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」イメージ

 

 
  • ゆめみが貢献した範囲
ゆめみは、この「WEB-BC SYSTEM」の開発において、2020年7月頃からシステム開発パートナーとしてコロナ禍におけるオンライン接客の課題解決をアプリケーション開発の観点で支援し、従来のカウンセリングをさらに超える顧客体験の創造のため、既存のオンライン会議システムではなく、独自の接客アプリケーションをブラウザ上で動作する形で開発を支援しました。
 

 

  • サービス概要

「WEB-BC SYSTEM」は、オンライン上で高品質なビデオ通話機能を通じて提供するカウンセリングサービスです。お客さまはスマートフォンやタブレット端末を介して、時間や場所の制約を受けずにBCによるオンラインカウンセリングを受けることができます。カウンセリングを受けるBCを、プロフィールなどを参考に選択して頂き、カウンセリングの予約・実施・購入などをワンストップで実施することが可能です。サービス開始後、実際に利用したお客様からは「自宅でマスクを外した状態でスキンケアケア体験ができたので、とても分かりやすい」「店頭だと他の方の目が気になり、落ち着いて相談できないこともあるが、1対1のプライベートな空間なので集中でき聞きたいことが聞けた」等の反響をいただいています。
 
参考:株式会社コーセー ニュースリリース
化粧品の繊細な色や質感まで画面上でリアルに再現できる
新カウンセリング・プラットフォーム「WEB-BC SYSTEM」を開発
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/08/2021082001.pdf
 
 

  • 今後の展望
今回の「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」としてのローンチを皮切りに、さらなる機能強化・運用ノウハウの蓄積を進めてまいります。

株式会社コーセー 情報統括部グループマネージャー 進藤広輔氏は次のように述べています。
「弊社はかねてから包括的にゆめみとの開発パートナーシップを組んでいますが、営業および開発チームのフットワークの軽さとスピードに大きな信頼を置いています。単なる受託モデルではないユーザー目線での開発は、大手企業では真似できないものと感じており、ゆめみの技術力と提案力を存分に提供してもらいながら弊社のビジネス領域拡大のためにこれからも長期的に伴走いただくことを期待しています」
 
株式会社ゆめみ 代表取締役 片岡俊行は次のように述べています。
「コーセー様の新サービスの開発パートナーとしてゆめみを選定いただき、さらに短期間でサービス開始まで並走できたことを大変嬉しく思います。エンドユーザーの満足度向上とサービスの業務効率化を同時に実現し、さらに美容部員のみなさんが業務に集中できる環境を整えることで、コーセー様が目指す顧客体験の実現に貢献するDX推進を引き続きサポートしてまいります」

 

■株式会社ゆめみについて
ゆめみはDX・内製化支援におけるリーディングカンパニーです。2000年の創業以来、様々なWebサービスの豊富な専門知識を活かして、これまで400社以上の企業と共に全世界5,000万MAUに達するWebアプリケーションやスマートフォンサービスをオーダーメイドで企画開発してきました。私達のビジョンは、法人顧客と共に『世界中で使われるサービスを提供する』ことです。多くの人の生活に密着し長く使われるサービスを日々、法人顧客のみなさんと一緒に考え実現させています。また、サービス企画からデザイン・開発・運用と全てをマルチスティック(幅広い顧客部門に伴走可能)に動き、日本のデジタル部として顧客組織のアジリティを向上させることをミッションにゆめみ自身も日々成長しています。そして、私達の最終的なミッションとしては、法人企業の内製化を実現してコア業務におけるアウトソーシングの時代を終わらせることを目指しています。
 

■会社概要
社名:株式会社ゆめみ
設立: 2000年1月
資本金:100,000,000円
代表者: 代表取締役 片岡俊行
所在地: 京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地COCON烏丸 4階
事業内容:
・モバイルサービスの企画、開発、運営、コンサルティング
・オムニチャネルを中心としたデジタルマーケティング支援
・スマホアプリ開発(iOS,Android)
・デジタルメディアコンテンツ運用、自社サービス運営 など
URL:https://www.yumemi.co.jp/

 

図2:オンラインカウンセリングのイメージ図2:オンラインカウンセリングのイメージ

図3:「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」利用画面イメージ図3:「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」利用画面イメージ

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ゆめみ >
  3. コーセーのオンラインカウンセリング・プラットフォーム「WEB-BC SYSTEM」のアプリケーション開発をゆめみが開発パートナーとして支援