【インボイス開始直後アンケート第3弾】登録者と未登録者の比較|両者とも好影響はわずか2%、登録者35%が「売上や利益に悪影響があった」、未登録者56%は「特に影響はない」

全3部作の第3弾としてインボイス制度に「登録している方」と「未登録の方」の比較調査レポート。SOKUDAN会員のフリーランス・副業人材が対象

CAMELORS株式会社

フリーランス・複業・副業の求人マッチングサービス『SOKUDAN(ソクダン)』を運営する、CAMELORS株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田根 靖之)は、SOKUDAN会員のフリーランス・副業人材を対象に実施した「インボイス制度開始後の実態調査アンケート」の調査結果をお知らせします。https://magazine.sokudan.work/post/uCfjVizQ

SOKUDAN会員のフリーランス・副業人材を対象に実施した「インボイス制度開始後の実態調査アンケート」の調査結果をお知らせします。全3部作の第3弾として、インボイス制度に「登録している方」と「未登録の方」の比較調査レポートをお送りします。


実施の背景

この度、2023年10月1日よりインボイス制度が開始されました。本制度はフリーランス・副業人材の皆様に大きな影響を及ぼすものとなっており、これまで制度開始前の状況を聞くアンケートは多数ございましたが、開始後のリアルな現状をお伝えするアンケートはまだ少ないため、この度SOKUDAN登録ユーザー様のご協力のもと、「インボイス開始直後アンケート」を緊急実施いたしました。今回はインボイス制度に「登録している方」と「未登録の方」の比較調査の結果を報告します。


■配信内容

第1弾:インボイス制度「登録者」の調査結果(https://magazine.sokudan.work/post/cBEY8Xhq

第2弾:インボイス制度「未登録者」の調査結果(https://magazine.sokudan.work/post/2WzFtpCl

第3弾:「登録者」と「未登録者」の比較結果(本記事)


第3弾の調査結果はこちら

https://magazine.sokudan.work/post/uCfjVizQ


調査サマリー

  • 両者とも「売上や利益に好影響があった」が2%台と一番少ない

  • 登録者の9割超が「取引先からの登録確認を経験」未登録者は55%に留まる

  • 登録者は「売上や利益に悪影響があった(35%)」が最も多く、未登録者は「特に影響はない」が半数以上

  • 制度廃止を望む声は、登録者67%・未登録者75%



  • 質問1「今まであなたの取引先からインボイス制度の登録確認はありましたか?」

    → 登録者は9割超、未登録は55.2%が「ある」と回答

インボイス制度の登録確認は、登録者の9割以上が「ある」と回答しましたが、未登録者は55.2%が「ある」と回答しました。フリーランス・副業人材にとって、取引先からの登録確認の有無は、登録するかしないかに関連している可能性がありそうです。


  • 質問2「インボイス制度開始後、あなたの売上や利益に与える影響がありましたか?」

    → 両者ともに「売上や利益に好影響があった」が2%台と最も少ない

登録者は、3人に1人以上がインボイス制度の開始によって「売上や利益に悪影響があった」と回答しています。一方で未登録者は、過半数が「特に影響はない」と回答しています。

両者に共通する点は、「売上や利益に好影響があった」が2%台と最も少ないという点です。


  • 質問3「あなたは、今後インボイス制度を廃止したいと思いますか」

    → 登録者の67%、未登録者の75%が廃止希望

インボイス制度を廃止したいと思うかについては、両者とも、半数以上がインボイス制度を廃止したいと強く思っています。「ややそう思う」も加えると、登録者67.3%・未登録者74.6%がインボイス制度廃止を希望しています。


  • 質問4「あなたはインボイス制度の内容をどれくらい理解していますか?」

    → 登録者の78%、未登録者の62%が「大体理解している」

インボイス制度の理解度については、登録者は大多数が「大体の内容は理解している」と回答しており、未登録者でも同様の傾向が見られますが、割合はやや低いです。未登録者は「一部のみ理解している」と「あまり理解していない」の回答が多く、全体的な理解度は登録者に比べてやや低いと言えます。


  • 質問5「あなたはインボイス制度に関する情報収集をどのような手段で行っていますか?(複数選択可)」

    → 両者ともニュースサイト、SNSが上位に

インボイス制度の情報収集について、両者の共通点は「ニュースサイト」と「SNS」であることがわかります。相違点は、登録者は、「専門家やコンサルタントからのアドバイス」が上位5つにランクインしておりますが、未登録者は、代わりに「セミナーや研修」がランクインしています。


  • 質問6「インボイス制度に関連して、今後SOKUDANが提供すべきサービスやサポートはありますか?(複数回答可)」

    → 両者とも「確定申告のやり方」「適格請求書のフォーマット」が上位を占める

インボイス制度において、SOKUDANへのサポートに対する要望は、両者ともに「確定申告のやり方の情報提供」と「適格請求書の具体的なフォーマットやサンプルの提供」を最も多く求めており、ハウツーやフォーマットなど、より具体的な内容が上位を占めています。


調査概要

時期:2023年10月14日〜10月31日

対象:SOKUDANに会員登録している個人(フリーランス・副業人材)

方法:SOKUDAN登録者へのアンケート調査

有効回答数:255名(登録者:113名 未登録者:142名)


■SOKUDANのフリーランス調査記事(ランキング・レポート)

SOKUDANでは、毎月フリーランスに関する調査記事をランキング・レポート記事として投稿しています。

・単価上昇中のフリーランス職種ランキング

 https://magazine.sokudan.work/post/yrUWI76g


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代表者名
田根靖之
上場
未上場
資本金
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設立
2015年09月