≪防災×スマートフォンに関する全国調査≫2024年末の今こそ見直したい“防災の備え” 。2人に1人が防災の備えとしてスマートフォンの見直し検討。保険や引っ越しの見直しを上回る結果に。
年末に向け、さらにスマートフォン見直し需要が増える中、11月にauオンラインショップがリニューアル。平均15分程度で簡単に機種変更できるオンラインショップの利用意向は7割超えという結果に。
KDDIは、2024年11月8日から11月10日の期間で、全国の20~50代の男女800名を対象に「防災×スマートフォンに関する全国調査」を実施しました。
全国的に防災意識の高まった2024年。有事の際にライフラインとなるスマートフォンの機種変更について、防災の観点でどのようにお客さまが捉えているか調査を行いました。
その結果から、防災の備えとしてスマートフォンの見直し検討が半数を超え、保険や引っ越しに比べて高い見直し意向が伺えました。
また、機種変更について手軽に手続きが可能になっているオンラインショップとの関係性を調べてみると、オンラインショップの利用経験は約半数となり、利用意向は7割を超える(74.7%)など高い関心が伺えました。
主な調査結果のまとめは以下となります。
≪調査結果まとめ≫
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全国的に防災について考えさせられた2024年。6割以上の人が、防災意識が高まったと回答。保険や引っ越しと比べて「スマートフォンの見直し」の意向が高く、2人に1人(51.7%)が検討。
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防災の観点からスマートフォンの機種変更時に気にするのは「バッテリー容量」や「通信のつながりやすさ」。
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オンラインショップでのスマートフォンの機種変更経験は約5割。オンラインショップで困ったことがある人は半数以上で、困ったことは「特典」や「プラン」がわからないこと。
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オンラインショップにあったらうれしいサービス/機能は「支払料金の内訳が明確でわかりやすい」、「機種変更完了までの時間が短い」、「自分に適用される割引や特典が自動で表示される」の3強に。15分程度で機種変更できるオンラインショップの利用意向は7割以上(74.7%)。
<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20代~50代男女800名(各世代男女均等割付)
調査期間:2024年11月8日(金)から11月10日(日)
■全国的に防災について考えさせられた2024年。6割以上の人が、防災意識が高まったと回答。
保険や引っ越しと比べスマートフォンの見直し意向が高く、2人に1人(51.7%)が検討。
全国的に防災について考えさせられた2024年ですが、防災意識の高まりについて聞いてみると、66.4%もの人が「防災意識が高まった」と回答しました。
そんな中、有事の際にライフラインとなる「スマートフォン」や実際に災害が起こったときのための「保険」、「居住地や住居(引っ越し)」について、2024年の防災意識の高まりを受けて「見直したい」と思ったかどうかを尋ねたところ、スマートフォンは51.7%もの人が「見直したい」と回答し、「保険」(15.4%)、「居住地や住居(引っ越し)」(19.8%)の数字を大きく上回りました。
■防災の観点からスマートフォンの機種変更時に気にするのは「バッテリー容量」や「通信のつながりやすさ」。
防災意識の高まりからスマートフォンの見直しをしたいという意向が多くある中で、防災の観点からスマートフォンの機種変更時に気にすることを聞いてみると、「バッテリー容量」が61.9%でトップとなり、次いで「通信のつながりやすさ」(53.6%)、「機種のデータ容量の大きさ」(32.4%)が上位となりました。「高速充電機能」(25.6%)、「豪雨や災害時に水没の危険性が少なく、壊れにくい『防塵防水機能』」(25.3%)も4分の1以上の支持を集め、防災の意識の高まりによって、重視したい項目であることがわかりました。
■スマートフォンの機種変更のためにオンラインショップを利用した経験は約5割。オンラインショップで困ったことがある人は半数以上で、困ったことは「特典」や「プラン」がわからないこと。
防災意識の高まりからスマートフォンの見直しをしたいという意向が多くある中で、自宅でも機種変更が簡単にできる「オンラインショップ」ですが、これまでスマートフォンの機種変更のためにオンラインショップを利用したことがあるかを尋ねると52.1%の人が「オンラインショップを利用したことがある」と回答しました。約半数の方が、オンラインショップでの機種変更を利用したことあるという実態がわかりました。
前問の「Q. あなたはスマートフォンの機種変更のためにオンラインショップを利用したことがありますか?」という質問で、「いいえ」と答えた方を除いた483名にオンラインショップでの機種変更の際に困ったことがあったか聞いてみると、半数以上となる52.0%の人が「困ったことがある」と回答しました。
また、実際に困った項目を聞いてみると「自分に適用される割引や特典がよく分からなかった」(27.0%)、「自分に合った料金プランがわからなかった」(26.6%)、「自分一人で操作しないといけないので、時間がかかった」(26.2%)が僅差で上位トップ3に入りました。
■オンラインショップにあったらうれしいサービス/機能は「支払料金の内訳が明確でわかりやすい」、「機種変更完了までの時間が短い」、「自分に適用される割引や特典が自動で表示される」の3強に。15分程度で機種変更できるオンラインショップの利用意向は7割以上。
オンラインショップにあったらうれしいサービス/機能を聞くと、「支払料金の内訳が明確でわかりやすい」(39.6%)、「機種変更完了までの時間が短い」(39.1%)、「自分に適用される割引や特典が自動で表示される」(33.3%)が上位に入りました。
また、最近では15分程度(※)の所要時間で機種変更できるようになってきているオンラインショップの利用意向について、74.7%の人が「使ってみたいと思う」と回答しました。オンラインショップであったらうれしいサービス/機能でも「機種変更完了までの時間が短い」(39.1%)が上位にランクインしましたが、短時間で機種変更ができることはお客様には大きなメリットになるようです。
※auオンラインショップにおける申込開始から完了までの平均時間16分(24年6月/KDDI調べ)
≪au Online Shopリニューアルについて≫
■au Online Shopリニューアルのポイント
2024年11月20日にリニューアルした「au Online Shop」。見やすいデザインで手続きが分かりやすくなったほか、利用状況に応じた料金プラン提案など、より簡単で安心、かつ一人ひとりに寄り添った機種変更の手続きが可能になります。リニューアル内容の詳細は以下をご参照ください。
1.利用状況に応じたスマホ料金プランの提案
お客さまのデータ利用量、契約している金融サービス・エンタメサービスなどに応じて、おすすめの料金プランをご提案します。例えばau PAY カードを保有・お支払い設定している場合はauマネ活プランなど、幅広いラインアップから表示します。
2.下取り・返却機種の価格を表示/比較
利用機種の返却で機種代金の一部支払いが不要となる「スマホトクするプログラム」で購入した機種において、お支払い不要となる具体的な金額を表示します。さらに、下取りに出した場合の還元ポイントもあわせて表示/比較されるため、最適な方法を選択することが可能です。同じ機種を長期間利用している場合などは下取りがよりおトクな場合もあり、よりおトクに新しい機種を購入することができます。
そのほか、キャンペーンによる割引や還元ポイントの表示など、手続き画面の見やすさも改善しています。
また、auとUQ mobileのオンラインショップでは、手続き画面を専任スタッフに画面共有し、同じ画面を一緒に見ながらサポート・提案を受けることが可能な「オンライン購入アドバイザー」など、追加で相談したいお客さまに無料のサポートサービスもご提供しています。
来店不要で、24時間いつでもどこでも手続きが可能なオンラインショップを、より安心してご利用いただけるよう、引き続き取り組んでいきます。
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