2019年『格安SIM/スマホ』『プロバイダ』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査

~実際の利用者コメントと共に満足度を公開~

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『格安SIM』『格安スマホ』『プロバイダ』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。

今回で6回目となる『格安SIM』、5回目となる『格安スマホ』、13回目となる『プロバイダ』の満足度調査。実際の利用者に、総合満足度のほか、満足度を構成する評価項目を設定し、各項目についての評価をインターネット調査いたしました。

 

各ランキングと総合TOP3の結果は下記となります。

2019年 オリコン顧客満足度®ランキング TOP3

-----

TOPICS
『格安SIM』

▶楽天モバイルが調査開始以来初の1位に
『格安スマホ』
▶BIGLOBEモバイルが調査開始以来初の1位を獲得
『プロバイダ』
▶「東北」ではau one netが、「関東」ではSo-netが2年連続1位に
▶「四国」はピカラが4年連続1位に(※2016年のみ「中国・四国」として1位)
▶「近畿」ではeo光が、「九州・沖縄」ではBBIQが5年連続1位&全評価項目1位を獲得
-----

『格安SIM』
▶楽天モバイルが調査開始以来初の1位に
 今回、【楽天モバイル(楽天株式会社)】が2014年からの調査開始以来、初の1位を獲得しました。また評価項目別では、「付帯サービス」で1位となりました。
《利用者のコメント》
 「2時間ほどでスマートフォンはそのままで楽天モバイルに乗り換えができた。思っていたよりも簡単だった。紹介キャンペーンで2500円分のポイントがついた(20代・女性)」
 「店頭での契約がスムーズにできタブレットでの重説はわかりやすかった。色々な質問に答えてもらい、待ち時間なくスマホを渡された。(60代以上・女性)」

  続いて2位には、【LINEモバイル(LINEモバイル株式会社)】がランクイン。機能別では、「音声通話機能付き」で1位となりました。また3位は、【イオンモバイル(イオンリテール株式会社)】となり、評価項目別では「プランの充実度」「初期設定のしやすさ」「保証サービス」の3項目で1位となりました。


『格安スマホ』
▶BIGLOBEモバイルが調査開始以来初の1位を獲得

 今回、【BIGLOBEモバイル(ビッグローブ株式会社)】が2015年からの調査開始以来初の1位を獲得しました。評価項目別では、「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「保証サービス」「サポートサービス」の4項目で1位となりました。
《利用者のコメント》
 「店員さんが親身になっていろいろ丁寧にわかりやすく説明していただいて安心して利用することができた(40代・男性)」「とにかく安い。キャンペーンでほぼ支払いがないくらい。本体も他社より選びやすかった。申し込みもチャットですぐにできる。設定や申し込みも自分でスムーズにできた(50代・女性)」

 続いて2位には、【OCN モバイル ONE(エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社)】がランクイン。「プランの充実度」「端末のラインナップ」の2項目で1位となりました。また3位は、【楽天モバイル(楽天株式会社)】となり、「付帯サービス」「コストパフォーマンス」の2項目で1位となりました。

 

『プロバイダ』ランキング
▶「東北」ではau one netが、「関東」ではSo-netが2年連続1位に
「東北」 https://life.oricon.co.jp/rank_provider/tohoku/
「関東」 https://life.oricon.co.jp/rank_provider/kanto/

 今回2年連続で1位を獲得したのは、「東北」の【au one net(KDDI)〈KDDI株式会社〉】と「関東」の【So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社)】。
 評価項目別では、それぞれ【au one net(KDDI)】が、「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の4項目で、【So-net】が、「通信速度・安定性」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の6項目で1位を獲得しています。

▶「四国」はピカラが4年連続1位に
「四国」 https://life.oricon.co.jp/rank_provider/shikoku/

今回、4年連続1位(※2016年のみ「中国・四国」も含む)を獲得したのは、「四国」の【ピカラ(STNet)〈株式会社STNet〉】。評価項目別では、「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の5項目でも1位となっています。

▶「近畿」ではeo光が、「九州・沖縄」ではBBIQが5年連続1位&全評価項目1位を獲得
「近畿」 https://life.oricon.co.jp/rank_provider/kinki/
「九州・沖縄」 https://life.oricon.co.jp/rank_provider/kyushu-okinawa/

  今回、5年連続1位となったのは、「近畿」の【eo光(オプテージ)〈株式会社オプテージ〉】と「九州・沖縄」の【BBIQ(QTnet)〈株式会社QTnet〉】。両ランキング共に、評価項目別では2018年に続き2年連続で7項目(加入・開通手続き/通信速度・安定性/料金プラン/コストパフォーマンス/サポートサービス/付帯サービス/セキュリティ対策)すべてにおいて1位となりました。


《注目ランキング》

子育て世帯・共働き世帯必見
「ハウスクリーニング」「家事代行サービス」「コインランドリー」ランキング

年末の大掃除など、家事の悩みが増えるこの季節。なるべく負担を減らしたい、少しでも時短をしたいなど、お悩み解決の比較・検討におすすめのランキングをピックアップ。子育て世帯・共働き世帯注目の‟家事支援サービス“ランキングです。

家事代行サービス    https://life.oricon.co.jp/rank-housekeeping/
ハウスクリーニング https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/
コインランドリー    https://life.oricon.co.jp/rank-laundromat/
 

 

 

※その他にも日本最大規模の調査によるランキング結果をWEBサイトにて発表しております。

オリコン顧客満足度®とは
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

オリコン顧客満足度®公式サイト https://life.oricon.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社oricon ME >
  3. 2019年『格安SIM/スマホ』『プロバイダ』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査