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NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
会社概要

NTTコム リサーチ調査結果 『海外旅行・海外出張時のお土産』に関する調査結果

~「百貨店」「空港商業施設」には『「日本らしい」への提案力』に期待も~

NTTコム オンライン

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン)と実践女子大学准教授 斎藤明(観光マーケティング:斎藤明研究室)は、NTTコム オンラインが運営するインターネットアンケートサービス「NTTコム リサーチ」の会員モニターを対象として、『海外旅行・海外出張(以下、アウトバウンド)時の海外訪問先への日本からのお土産』の現状と課題について調査しました。本調査は、NTTコム オンラインと斎藤明研究室が共同で調査の企画・設計・分析を行ったものです。
 調査の結果、アウトバウンド時の日本土産として、伝統的な「和菓子」に加え、「菓子・スナック菓子」の比率も高く、日常的な菓子が日本発のお土産として意識されていることが伺える結果となりました。また、購入場所としての「百貨店」や「空港商業施設」には、利便性のみならず、『「日本らしい」に対する提案力』への期待も伺える結果となりました。
調査結果の詳細はこちらからご覧ください:
http://research.nttcoms.com/database/data/002065/

<総括>


・海外訪問先へのお土産として、伝統的な「和菓子」に加え、「菓子・スナック菓子」の割合も高く、日常的な菓子が日本発のお土産として認識されていることが伺える結果となりました。
・海外訪問先へのお土産を購入した場所として、大半の品目において「百貨店」が多く、いくつかの品目については「空港商業施設」を挙げる回答が多いことが伺える結果となりました。
・こうした「百貨店」や「空港商業施設」への要望として、「包装・梱包」、「品揃えの充実」に加えて「英文での製品特徴やブランドの歴史等についての説明書の用意・荷物同封」、「日本らしいものへの提案力」などのソフト面での対応に対する期待が伺える結果となりました。
・さらに、百貨店に対しては「店舗で購入後、海外渡航時に空港での受け取り」への要望や、空港商業施設については「事前にネットで購入し、空港で受け取り」といった利便性に関する要望が伺える結果となりました。

<調査結果のポイント>

(1) 海外訪問先への日本からのお土産は、「和●●」に加えて、「菓子・スナック菓子」が上位

アウトバウンド時の訪問先への日本からのお土産については、「和菓子(49.4%)」が最も高い割合を示し、続いて「菓子・スナック菓子(34.6%)」、「和食材(25.1%)」、「和雑貨(21.8%)」との結果となりました。

日本からのお土産として「和●●」に加えて、日常的な「菓子・スナック菓子」が、アウトバウンド時のお土産として、広く認識されていることが伺える結果となりました。
 

【図1】海外訪問先への日本からのお土産【図1】海外訪問先への日本からのお土産


(2) 海外訪問先への日本からのお土産ランキング
アウトバウンド時の訪問先へのお土産の具体的な品目について、自由回答の結果をもとにランキング形式でまとめた結果が【図2】になります。「和菓子」においては、日持ちの長い品目が上位を占めました。「菓子・スナック菓子」においては、「ポッキー」、「柿の種」、「白い恋人」といった、より具体的な品目があげられました。さらに「日用品」では「ラップ」、「タオル」、「マスク」があげられていました。また、「その他」としては、各種酒類(日本酒、焼酎、ウイスキー)が上位を占める一方「薬」も回答として見られました。「文具」においては、ボールペン、特に「消せるボールペン」をあげる回答者の割合が圧倒的に高く、日本からのお土産としての人気が伺える結果となりました。
 

【図2】海外訪問先への日本からお土産ランキング【図2】海外訪問先への日本からお土産ランキング


(3) 海外訪問先への日本からのお土産についての購入場所は、「百貨店」と「空港商業施設」で、約半数
アウトバウンド時の訪問先へのお土産の購入場所については、「百貨店(29%)」、「空港商業施設(16%)」で、全体の45%と約半分の割合を示す結果となりました。最も高い割合を示している「百貨店」については、続く「空港商業施設」に比して、約2倍の値を示しており、海外訪問先へのお土産の購入場所として多く利用されていることが伺える結果となりました。【図3-1】また、品目別での購入場所についても、ほぼすべての品目(「和食材」、「雑誌・書籍」以外の品目)について、「百貨店」が最も高い割合を示し、全体傾向と同様の結果となりました。【図3-2】

【図3-1】海外訪問先への日本からのお土産購入場所(全体)【図3-1】海外訪問先への日本からのお土産購入場所(全体)

 

【図3-2】海外訪問先への日本からのお土産購入場所(品目別)【図3-2】海外訪問先への日本からのお土産購入場所(品目別)

 


(4)「百貨店」、「空港商業施設」への要望は、『「日本らしい」に対する』提案力
アウトバウンド時の訪問先へのお土産購入の主要な流通チャネルとしてあげられた「百貨店」、「空港商業施設」に対する具体的な要望に関する自由回答では、「コンパクトかつ頑丈な包装・梱包」、「品揃えの充実」、「英文での商品説明、ブランドヒストリー説明冊子等の購入商品への添付」に加えて、「商品詰め合わせ等の提供」「訪問国別によろこばれるお土産の情報提供」「日本らしいものへの提案」など『「日本らしい」に対する提案力』に対する期待が伺えました。さらに「百貨店」には、店舗で商品を購入し出発する空港で受け取る、「空港商業施設」については、ネットで事前に商品を購入し同様に出発する空港で受け取るという利便性向上に関する要望も伺える結果となりました。

 



<調査概要>
・調査対象: 「NTTコム リサーチ」登録モニター
・調査方法: 非公開型インターネットアンケート
・調査期間: 平成29年5月18日(木)~平成29年5月19日(金)
回答者の属性:
【男女】: 男性:63.8%、女性:36.2%
【年代】: 20代:3.3%、30代以下:19.3%、40代:26.3%、50代:28.4%、60代以上:22.6%

《 補足 》
■「NTTコム リサーチ(旧gooリサーチ)」
http://research.nttcoms.com/
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(http://www.nttcoms.com/)が提供する高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。
自社保有パネルとしては国内最大級のモニター基盤(2017年6月現在 217万会員)を保有するとともに、「モニターの品質」「調査票の品質」「アンケートシステムの品質」「回答結果の品質」の4つを柱とした「クオリティポリシー」に基づく徹底した品質確保を行い、信頼性の高い調査結果を提供するインターネットリサーチとして、多くの企業・団体に利用されています。なお、2013年12月9日に、モニター基盤の拡大を機にサービス名称を「gooリサーチ」から「NTTコム リサーチ」と名称を変更し、サービスを提供しています。

【 本件に関するお問い合わせ先 】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
データ&アナリティクス部 藤森
TEL: 03-4330-8312
URL: http://www.nttcoms.com/
メールアドレス:research-info@nttcoms.com

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ビジネスカテゴリ
食品・お菓子旅行・観光
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URL
https://www.nttcoms.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4階
電話番号
03-4330-8422
代表者名
塚本 良江
上場
未上場
資本金
3億円
設立
2012年10月
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