【調査レポート第四弾】飲食店SNSアカウント必見!SNS投稿を見て来店するまでのユーザーの行動を調査!“来店の決め手となる投稿の特徴”や“来店するまでの検討期間”を徹底解説

toridori

 SNSアカウント運用代行『toridori likes(トリドリライクス)』やPR実績43万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/toridori base(トリドリマーケティング/トリドリベース)』を運営する株式会社トリドリ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:中山貴之、以下toridori)は、SNSに関する調査レポートの第四弾を発表いたしました。

 今回の調査のテーマは「SNS投稿を見て飲食店へ来店するユーザー行動の実態」です。大手飲食チェーン店や地域の飲食店まで、SNSアカウントを運用する飲食店は日々増えています。これらの飲食店SNSアカウントの活況の要因には、「SNSがきっかけで店舗に来店するユーザーが増加している」という昨今のトレンドがございます。

 SNS実態調査の第四弾となる今回は、全国449名の20〜60代男女を対象に調査を実施し、SNS投稿を見て飲食店に来店するユーザーの行動の詳細が明らかになりました。


 調査結果をまとめた資料は以下よりダウンロードいただけます。是非ご活用ください。

https://top-marketing.toridori.me/academy/research_04


  • < 調査概要 >

  • 調査名称:飲食店へ来店するまでのSNSユーザー行動調査

  • 調査対象期間:2023年7月19日〜7月23日

  • 調査対象:20〜60代男女のうち、スクリーニング設問1「あなたはSNS上のアカウントから発信された情報がきっかけで飲食店へ来店したことはありますか?」において「はい」と回答した方かつ、スクリーニング設問2「飲食店へ来店するきっかけとなったSNSを選んでください。」において「Instagram」と回答した方からランダム抽出。

  • 有効回答者数:449名

  • 調査方法:Fastaskを活用したインターネットリサーチ

  • ※本調査を引用いただく場合は、「トリドリ調べ」とご記載ください。



  • SNS投稿経由で来店に繋げるコツは「投稿の質」「量」「プロフィールの充実度」の3つ!

 本リリースにて、調査結果の一部をご紹介いたします。

 「Instagramで気になる飲食店のアカウントにたどり着いた際に、特に来店の決め手となるものを全て選択してください。」という質問に対しては、「アカウントの投稿クオリティが高い(40.7%)」、「投稿数が多い(32.6%)」、「アカウントのプロフィール欄が充実している(26.7%)」という順で回答が多く、ユーザーにとって来店の決め手になりやすい投稿の特徴は「投稿のクオリティが高い」「投稿数が多い」「アカウント内のプロフィール欄が充実している」の3つだということが明らかになりました。
飲食店のSNSアカウント運用において、投稿そのもの・投稿数・プロフィール等の情報量を増やすことは効果的な施策の1つと言えるでしょう。


 また、「Instagram上で情報を見てから実際に来店するまで、どの程度時間を設けましたか。」という質問に対しては、「1週間程度(30.7%)」、「2~3週間程度(14.7%)」「1ヶ月程度(15.8%)」、「2~3ヶ月程度(8.0%)」、「それ以上(9.6%)」という結果となり、約8割(78.8%)のユーザーが、SNSで情報を見てから実際に来店するまでに1週間以上の期間を要していることがわかりました。

 Instagram上で情報を見てから来店するまでの期間中に、ユーザーの来店モチベーションを高めるためには、SNS上で定期的に情報を発信し、ユーザーとの接点を持ち続けることも重要です。また、定期的に情報発信をすることで、ユーザーにとって来店の決め手となるSNS投稿の特徴の一つである「投稿数が多い」も満たすことができます。


 月額定額制で、企業のSNSアカウント運用をプロに任せられる『toridori likes(トリドリライクス)』を活用すれば、SNS経由でのユーザーの来店の決め手となりやすい3つの特徴「投稿の質」「量」「プロフィールの充実度」を担保したSNSアカウント運用が可能です。是非ご活用くださいませ。

 SNSアカウントの運用における課題をプロの目線で分析・調査し、来店に繋がりやすい的確な投稿施策を、定期的に打つことで、SNS効果を最大化するお手伝いをいたします。


 今後も、toridoriでは、SNSに関する実態調査を継続的に行い、発表していく予定です。ご期待ください。



  • SNS投稿を見て飲食店へ来店するユーザーの行動に関する最新調査資料を無料提供中!

 本調査結果の詳細をまとめた資料は、下記URLより無料でご提供しております。  

本リリースに掲載したアンケート以外にも、ユーザーの行動の実態を多数ご説明しておりますので、是非ご活用ください!


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  • 『toridori likes(トリドリライクス)』サービス説明

 『toridori likes(トリドリライクス)』は、認知・新規顧客など店舗の課題解決に応えるインスタ運用代行サービスです。月額定額制の圧倒的なコストパフォーマンスで、アカウントコンセプト設計から運用代行・SNS投稿・分析レポート作成・改善までのトータルサポートを行います。


■『toridori likes』サービスサイト:https://marketing.toridori.me/lp/daikou/



  • 『toridori marketing(トリドリマーケティング)』サービス説明

 『toridori marketing(トリドリマーケティング)』はインフルエンサーマーケティングを、どのような業種・規模の企業様でも手軽に始めることができるサービスです。

 低コスト・月額制で、サービスに登録する約5万5000名のインフルエンサーにPRを依頼することができるため、広告予算が限られているお客様でも簡単にスタートすることができます。

 企業様がサービス上でPR案件依頼募集を行うと、商品を紹介したい全国のインフルエンサーが自ら立候補してくれるので、どのエリアの企業様でもお使い頂けます。

 本サービスは飲食業界、美容業界、通販業界等を中心に、レジャー、観光業界まで幅広い業種のお客様にご活用いただいており、PR実績は43万件を突破しております。


■『toridori marketing』へのお問い合わせ:http://bit.ly/210531toridori



  • 株式会社トリドリ(toridori)について

 toridoriは「『個の時代』の、担い手に。」をミッションに、インフルエンサーマーケティングに特化した各種サービス(PR実績43万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』『toridori base』、Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』、日本最大級のインフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』、YouTubeコンサルティング『toridori studio』、ブランド立ち上げ支援『toridori made』)を提供するマーケティング企業です。

 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のアカウントを誰もが持ち、個人の影響力が社会を動かす時代に、独自のネットワークを駆使し、インフルエンサーの個性を最大化して企業プロモーションに活用するサービスを提供しております。

【会社概要】

商号 : 株式会社トリドリ(toridori inc.)

所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1

代表者 : 中山 貴之

設立 : 2016年6月1日

電話番号:03-6892-3591(代表)

事業内容 : インフルエンス・プラットフォーム事業

▼企業サイト:https://toridori.co.jp/

▼インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』公式サイト:

https://top-marketing.toridori.me/

▼Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』公式サイト:https://marketing.toridori.me/lp/daikou/

▼YouTubeコンサルティング『toridori studio』公式サイト:https://toridori.co.jp/studio/

▼インフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』公式サイト:https://toridori.co.jp/ad

▼ブランド立ち上げ支援『toridori made』公式サイト:https://toridori.co.jp/made/

▼インフルエンサータイアップ広告『toridori promotion』公式サイト:https://toridori.co.jp/promotion/

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会社概要

株式会社トリドリ

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URL
https://toridori.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル8階
電話番号
03-6892-3591
代表者名
中山貴之
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2016年06月