プラスチック資源循環促進法への取り組み 使い捨てプラスチック使用を3分の1削減へ
~すべてのステークホルダーとともに持続可能な社会の実現を目指します~
全国に「コンフォートホテル」「コンフォートイン」「コンフォートスイーツ」を展開する株式会社チョイスホテルズジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:村木 雄哉、以下チョイスホテルズジャパン)は、プラスチック製消耗品の使用量削減に向け、新たな取り組みを2022年4月1日(金)より順次開始します。
- アメニティコーナーを新設
2022年4月1日(金)の「プラスチック資源循環促進法」の施行に合わせ取り組むもので、全国の「コンフォートホテル」「コンフォートイン」「コンフォートスイーツ」でこれまで客室に設置していたアメニティのうち、ヘアブラシ、カミソリの設置を取りやめ、ロビーに新たに設置するアメニティコーナーより必要なものをお客さまに選んでいただき客室へお持ちいただく方式に変更します。
アメニティ製品を含むプラスチック製消耗品全体について、利用製品の絞り込みや環境に配慮した代替品の検討等を進め、2022年度におけるワンウェイ(使い捨て)プラスチック製品の使用量31%削減(2019年度比較)を目指してまいります。
- 「環境」に配慮した取り組みを重点的に実施
チョイスホテルズジャパンを含む、グリーンズグループでは、2030年CSR宣言「『環境にも人にも優しいホスピタリティあふれる企業』を目指します」を掲げ、「環境」「コミュニティ」「人」「サービス」の4つの重点課題を設定し、SDGsも視野に様々な取り組みを行っています。重点課題「環境」では、「エネルギーと資源利用の最適化」と「環境や社会に配慮した調達」を重点テーマとしており、客室への節水バルブの設置やCO2フリー電力の導入、再生ベッドマットレスの導入などに取り組んでいます。
この度の取り組みでは、第一弾として客室内のアメニティのうち、ヘアブラシ、カミソリを必要なお客さまのみ提供する方式へ変更すること、また歯ブラシを環境に配慮した製品へ切り替えることにより2022年度においてワンウェイ(使い捨て)プラスチック製品の使用量31%削減(2019年度比較)を目指します。
- 米国チョイスホテルズインターナショナルが推進するRoom to be Green
「コンフォート」ブランドを有する米国チョイスホテルズインターナショナルが推進する「環境イニシアチブプログラム」。環境への影響や廃棄物を削減し、環境問題などへ関心の高いお客さまの期待の変化に対応しながら、同時に運営コストの削減を目指すもので、「エネルギー資源の保護」「節水」「リサイクルと廃棄物の削減」「従業員エンゲージメント」「環境配慮商品の導入」という環境に影響を与える5つの主要項目に対し、取り組みを行うよう定められています。
アメリカの店舗で導入されている上記の取り組みやノウハウを日本のコンフォートブランドでも積極的に取り入れ、さらにCSR活動としてグループ全体のホテルへ展開を進めています。
Choice Hotels International “Room to be Green”(米国チョイスホテルズインターナショナルのサイト)
https://www.choicehotels.com/about/responsibility/room-to-be-green
- グリーンズグループのCSR宣言
~「環境にも人にも優しいホスピタリティあふれる企業」を目指します~
60年以上の歴史を持つグリーンズグループは、「地域社会への奉仕と貢献」を企業目的の1つとし、地域に密着した社会貢献活動や事業を通じた環境活動などに取り組んでいます。ホテル業として不可欠な「ホスピタリティ」をキーワードに、「環境配慮」「コミュニティ」「人」「サービス」を重点課題とし、関連する様々な活動を推進することを通じ、ステークホルダーの皆様とともに、社会に新しい価値を生み出し、分かち合い、ともに持続可能な社会の実現を目指してまいります。
※写真はすべてイメージです。
<コンフォートがお約束する「安心」への取り組み>
全国の「コンフォートホテル」「コンフォートイン」「コンフォートスイーツ」では、お客さまに安心してお過ごしいただけるよう、新型コロナウイルス感染症予防対策を実施しています。
チェックイン…ソーシャルディスタンスの確保、検温、フロントへのパーテーションの設置
客室…換気、手の触れる場所の拭き取り、紫外線(UV-C)除菌器の貸し出し
パブリックスペース…タッチレス消毒、テーブルの消毒、エレベーターの消毒
朝食…マスク・使い捨て手袋の着用、ビュッフェカウンターへのフードカバーの設置、朝食会場の混雑防止
チェックアウト…非接触でのルームキーの返却(一部ホテルのみ)、セルフクロークの導入(一部ホテルのみ)
<チョイスホテルズジャパンについて>
チョイスホテルズジャパンは、日本国内において北は北海道、南は沖縄まで全国各地でコンフォートブランドのホテルを展開しています。コンフォートブランドのホテルでは、ビジネスや観光に便利な立地、バランスよくヘルシーな朝食、オリジナル快眠枕「チョイス ピロー」をはじめとした快眠へのこだわりなど、充実したサービスを提供しています。2018年5月31日の世界禁煙デーには、全国に50軒以上の規模を展開するホテルとしては日本で初めて、全室禁煙化を達成しました。お客さまの旅がより実り多く、一人ひとりの時間を彩りあるものにしたいという思いから、ブランドコンセプトとして「Color your Journey. 旅に、実りを。」を掲げています。導入が進んでいるComfort Library Cafeは、コーヒーや紅茶などのドリンクが飲み放題。Wi-Fiも充実しており、テレワークやくつろぎの場として最適です。小学6年生までのお子さまの添い寝での宿泊は無料であるなど、ファミリーでの滞在にもおすすめです。
<チョイスホテルズジャパン 会社概要>
所在地 : 〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町一丁目6-3吉野第一ビル2階
代表取締役社長 : 村木 雄哉
設立 : 2000年9月
資本金 : 2,000万円
URL : https://www.choice-hotels.jp
事業内容 : ホテルフランチャイズの加盟店の募集・指導・管理・運営。世界40カ国以上に7,000軒以上のホテルを展開するアメリカのホテルチェーン「チョイスホテルズインターナショナル」の、日本におけるマスターパートナーとして、日本全国にコンフォートホテル、コンフォートイン、コンフォートスイーツを展開
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像