トキオ・ゲッツと博報堂プロダクツが「JPM SHOW 2023」に共同出展/エンタメコンテンツ活用によるプロモーション事業連携を開始
また、2023年11月29日(水)から行われるプロモーションの総合展「第52回 日本プロモーショナル・マーケティング協会展2023(JPM SHOW 2023)」(主催:一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会)に、エンタメコンテンツを活用したプロモーションの展開例や過去の取り組み事例などを紹介する共同ブースを出展いたします。
■事業連携の背景
アニメやキャラクターなどのエンタメコンテンツは消費者に大きな影響力があり、広告販促分野においても、他の施策と差別化できる有効な手段として活用が活発化しています。
トキオ・ゲッツは、1998年の創業以来、エンタメタイアップ専門エージェンシーとして培ってきた豊富な知識と経験、ネットワークを駆使し、1,000件を超える実績を積み重ねて参りました。
今回、プロモーション領域における専門性と実施力、豊富な実績を有する博報堂プロダクツと事業連携することにより、双方の強みを生かし、アニメやキャラクター、映画、ゲーム等のエンターテインメントコンテンツ市場における統合型プロモーションのご提案が可能となりました。
人気コンテンツの新たなプロモーション提案・実装、エンゲージメントを高めるインタラクティブな体験設計など、コンテンツホルダーとの商談からプロモーション実装までワンストップでご提供して参ります。
■具体的な取り組み
トキオ・ゲッツが有するコンテンツホルダーとのリレーションによる契約交渉やファン目線のコンサルティングと、博報堂プロダクツによるリアル/オンラインイベントの企画・運営、各種制作が連携することで、エンタメコンテンツとのコラボレーション効果を最大化します。
■トキオ・ゲッツの持つコンテンツ知識とネットワークで旬のエンタメコンテンツを選択。
■博報堂プロダクツの持つノウハウで効果的な販促とハイクオリティなグッズ制作を実現。
■口コミやSNSなどエンタメファンの持つ拡散力でプロモーション効果をさらに拡大。
(1)オリジナルのリアルグッズ/デジタルグッズ制作
トキオ・ゲッツのライセンシングネットワークと博報堂プロダクツの技術力を活用して、コンテンツファンのエンゲージメントを高めるグッズを制作。ARやNFTなどのテクノロジーを取り入れた新たなグッズ開発も可能です。
(2)ユーザー参加型のデジタルプロモーションの実装
SNSやWebサイト上でのキャンペーンやオンラインでのユーザー参加型プロモーションを展開。ストリーミングサービスや動画配信サイトでの限定公開イベント、VR/ARを活用したアニメや漫画の世界観を実際に体験できる空間での没入型体験の提供、AIを活用したキャラクターとユーザーとのインタラクティブなコミュニケーション体験を構築します。
(3)コンテンツを主軸としたリアルイベントの実施
トキオ・ゲッツのネットワークを最大限活用し、限定コンテンツの制作や人気声優とのリアルタイムインタラクションを実現。また、博報堂プロダクツのイベント運営ノウハウを活用し、大規模なファンミーティングや展示会なども実施可能です。
(4)ファン層へのアプローチと継続的なコミュニケーション構築
ファンからのフィードバックや要望を直接収集するためのフォーラムやアンケートを実施。その結果を基に、よりファンの期待に応えるプロモーションや新しいユーザー体験を提供いたします。
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JPM SHOW 2023(第52回 日本プロモーショナル・マーケィング協会展2023)
会期: 2023年11月29日(水)~12月1日(金)
開場: 10:00~17:00(最終日のみ16:30終了)
会場: 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー内 東京都立産業貿易センター
浜松町館 3階展示室
ブース番号:販促見本市ZONEのB
公式サイト:https://jpm-show.jp/
展示概要:
・両社の対応領域
・事業連携によるプロモーション展開例
・過去の取り組み事例
<株式会社博報堂プロダクツ 会社概要>
社名:株式会社博報堂プロダクツ(HAKUHODO PRODUCT'S INC.)
設立:2005年10月1日
代表者:岸 直彦
所在地:(本社)〒135-8619 東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント
会社HP:https://www.h-products.co.jp/
<株式会社トキオ・ゲッツ 会社概要>
社名:株式会社トキオ・ゲッツ
設⽴:1998年3月23日
代表者:小笠原 亨
所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-1-3 代々木木村ビル2階
会社 HP:https://tokyogets.com/
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