LINEのID連携数や配信経由の売上をひと目で見やすく!「CRM PLUS on LINE」にダッシュボード機能を追加
費用対効果の可視化にフォーカスしたレポート画面で、メッセージ配信からの直接コンバージョン以外も計測可能です。
LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」:https://crmplus.socialplus.jp
Shopifyと連携したLINE活用の成果を、より多面的に分析可能に
CRM PLUS on LINEのダッシュボード機能の特徴を2つ紹介します。
1. 費用対効果の可視化にフォーカスしたレポート画面
2023年6月のLINE公式アカウントの料金プラン改定※1 を受け、「LINEのメッセージ配信における費用対効果を上げるため、メッセージをパーソナライズしたい」というご相談を受けることがますます増えてきました。
※1【重要】LINE公式アカウント 料金プラン改定及び日割り廃止のお知らせ( https://www.linebiz.com/jp/news/20221031/ )
CRM PLUS on LINEは、数あるLINEを活用したマーケティングツールの中でも、ShopifyとLINEのID連携を軸にした、よりリアルタイムでパーソナライズされたメッセージ配信に強みがあります。「どの会員がどの友だちか」を特定することで、閲覧・カート落ち商品のリマインドや過去の購入商品に応じたメッセージの自動配信など、費用対効果の高い配信が可能です。
本ダッシュボードでは、LINEのID連携ユーザー数の推移や、LINEのID連携を活かした各メッセージ配信通数、配信経由の売上、配信経由のコンバージョン率(購入率)などを一覧で確認できます。どの配信が売上に貢献したかを直感的に確認でき、LINE活用の成果改善にお役立ていただけます。
2.配信からの直接コンバージョン以外も計測可能
LINEのメッセージ配信の成果を測定する際、メッセージで配信したURLからの直接購入しか追えていないケース、意外と多いのではないでしょうか。CRM PLUS on LINEのダッシュボードでは、「配信から直接購入されたか」だけでなく「配信されたユーザーが、1週間以内に該当商品を購入したか」でメッセージの成果を計測した結果を確認できます。
例えば「閲覧商品のリマインド配信」の場合、リマインド配信からの直接購入だけでなく、「リマインド配信を見たユーザーが、その後1週間以内に該当商品を購入しているか」という観点で、配信の売上貢献を確認できます。
また、「メッセージの通知をきっかけにトークルームを開き、タップしやすい位置にあるリッチメニューから購入する」というケースも多く、弊社のお客様の事例ではLINEを経由した売上の7割を占めることもあります。※2
このようにリッチメニューから購入された場合でも、配信の間接的な貢献として計測可能です。
【補足】
メッセージ配信からの直接コンバージョンだけを確認したい場合は、Google Analyticsでご確認ください。CRM PLUS on LINEのダッシュボードとGoogle Analyticsを併用することで、より多面的にLINEを経由した売上を分析できるようになります。
※2 弊社事例より( https://www.socialplus.jp/case/nursery 、https://crmplus.socialplus.jp/case/sodaterutowel)
本機能についてのお問い合わせ
お問合せフォーム( https://crmplus.socialplus.jp/inquiry )よりお声がけください。
また、各データ項目の詳細やコンバージョンの計測方法などについては、より詳細な活用ガイドページ( https://crmplus.socialplus.jp/function/dashboard )をご参照ください。
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について
Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。
LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINEに関連したツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。
サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp
Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
【株式会社ソーシャルPLUS 企業概要】
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しており、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されています。
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp
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