【後編】求人・グルメ・旅行サイト選びは世代でまるで違う!1,050名調査で判明『専門検索サイト』最新トレンド(SEO会社ランクエスト調べ)
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No1を獲得した(注1)ランクエストが世代別の専門検索サイトの利用実態を徹底調査
インターネットが私たちの生活に深く根づき、あらゆる情報に簡単にアクセスできるようになった一方で、必要な情報を確実に探し出すことは意外と難しいものです。
そこで近年注目を集めているのが、旅行や不動産、求人、グルメなど特定の分野に特化した「専門検索サイト」 です。一般的な検索エンジンでは絞り込みづらい条件を細かく設定でき、ユーザーのニーズに合う情報により短時間でたどり着けるのが大きな特徴と言えます。
こうした専門検索サイトを活用する理由や方法は人それぞれですが、興味・関心を持つ分野や求める機能は世代によって大きく異なる可能性があります。そこで【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2025年1月24日~1月31日に10代から70代以上までの合計1,050名を対象に「専門検索サイトの利用実態と評価基準」について独自調査を実施しました。本調査では以下の3点を多角的に分析し、各世代の利用傾向を浮き彫りにしています。
● 専門検索サイトの利用頻度
● 利用頻度別に利用経験のあるカテゴリ
● 専門検索サイトを利用する際に重視するポイント
それでは、世代による利用の違いにはどのような特徴があるのか。最新の調査結果から見えてきた実態を、これから詳しくひも解いていきましょう。
※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
▼前編はこちら
【前編】求人も旅行もサイト選びは世代でまるで違う!1,050名調査で判明『専門検索サイト』最新トレンド(SEO会社のランクエストが徹底調査!)
(注1)2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。
調査結果➂:利用経験のある専門検索サイトのカテゴリをお選びください。[複数選択可(注3)]※ 調査①で「数か月に1回程度」と答えた方のみ回答

上記は「数か月に1回程度」専門検索サイトを利用すると回答した人を対象に、どのジャンルのサイトを利用した経験があるかを複数選択で尋ねた結果です。必要が生じたときにピンポイントで利用する層と言えそうですが、年代によって利用するカテゴリには明確な傾向や違いが見られました。
1.求人情報(転職サイト・アルバイト情報など)
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10代(41%)が突出して高く、次いで 40代(24%)・70代以上(23%)。
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10代はアルバイト需要が大きく、40代は転職や副業を検討する人もいると考えられます。70代以上でも2割超が利用している点は意外な結果と言えそうです。
2.不動産(賃貸・売買サイトなど)
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60代(22%)が最多、次いで 50代(20%)、30代(18%)。住み替えや資産活用など、ライフステージの変化に伴うニーズがこの層に現れている可能性があります。
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若年層は20代(10%)や10代(0%)と低く、切迫した物件探しが少ない層と推測されます。
3.旅行(ホテル・航空券・ツアー比較サイトなど)
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60代(78%)・70代以上(77%)が際立って高く、次いで 40代(66%)、30代(65%)、50代(63%)。
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“数か月おきに旅行を計画する”シニア世代が特に積極的。仕事や家事の合間を縫って旅行を検討する中年~壮年層でも6割以上が利用と、幅広い年代が支持しているジャンルです。
4.グルメ(飲食店検索サイト・口コミサイトなど)
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40代(69%)が最も高く、続いて 60代(63%)、50代(53%)、70代以上(54%)。外食やお店選びに際して情報収集をする人が多いとみられ、ミドル~シニア層に特に人気が高い傾向。
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20代・30代は約半数(48%・47%)で、10代は32%とやや低めです。
5.美容・サロン(ヘアサロンやエステの予約・検索サイトなど)
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10代(46%)24%が目立つ一方、20代・30代・40代はいずれも 24% で横並び。
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若い世代は外見への関心が高い反面、頻度は「数か月に1回程度」が多いと考えられます。50代(13%)や60代(6%)では低下し、70代以上では利用が確認されていません。
6.医療・健康(病院・薬局・介護施設の検索サイトなど)
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70代以上(39%)が群を抜き、次いで60代(13%)。高齢者ほど病院や介護施設の情報検索ニーズが高いようです。
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30代(12%)、10代(9%)が続き、20代・40代(各7%)、50代(3%)は控えめです。
7.金融・保険(保険、投資商品の比較検索サイトなど)
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60代(16%)、70代以上(15%)が比較的高く、次いで50代(10%)。退職金や資産運用、保険の見直しなどを定期的に検討する層が多いと考えられます。
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20代・40代(各7%)、30代(6%)、10代(0%)は低めです。
8.学習(スクール・講座検索サイトなど)
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10代(14%)が最多で、次いで30代(6%)、20代(4%)
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塾・習い事や資格取得のために情報収集する例が推測されます。40代~70代以上は0%と、学習系サイトの利用は非常に限られています。
◆ 総合コメント
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旅行はシニア層の利用が際立って高く、グルメ は中年~シニア層を中心に幅広いニーズがみられます。一方、求人情報 や 美容・サロン は若年層、不動産 や 金融・保険 は中高年~シニア層での利用率が目立つなど、ライフステージや興味関心による差が明確です。
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「数か月に1回程度」の利用層でも、必要が生じればしっかりサイトを活用する姿勢が見られ、タイミングや目的に応じて専門検索サイトを選んでいることがうかがえます。
調査結果④:専門検索エンジンを利用する際に、どのような点を重視しますか?[複数選択可(注4)]※ 調査①で「週に数回以上」~「数か月に1回程度」と答えた方のみ回答

上記は「週に数回以上」から「数か月に1回程度」までの専門検索サイト利用者を対象に、「サイトを選ぶ際に重視するポイント」を複数回答で尋ねた結果です。年代ごとに何を優先するかに違いが見られ、ITリテラシーやライフステージによるニーズの差もうかがえます。
1.検索結果の信頼性(正確さ・網羅性)
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50代・60代・70代以上は81%で共通して最も高い数値を示し、30代・40代も 70%、10代が 62%、20代は 52%。
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全体として最も重視度が高く、高齢になるほどその傾向がより強まります。
2.操作性・わかりやすさ(UI/UX)
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70代以上(54%)がやや突出。次いで 40代(44%)・30代(42%)・10代(43%) と続きます。
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20代(28%)は最も低く、若年層ほどUI/UXを当たり前に使いこなすという認識があるのかもしれません。
3.条件検索やフィルター機能の充実度
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20代(24%)がトップで、10代(21%)、40代(23%)、30代(20%)と2割前後が重視。
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50代(8%)・60代(14%)・70代以上(4%)は低めで、年齢が上がるほど詳細な検索機能を使う頻度が少ない可能性があります。
4.レビュー・口コミ情報の信頼度
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20代(35%)が最高値、40~50代(32%)がこれに続き、10代(24%)・30代(26%)・60代(27%)・70代以上(21%)はやや低め。
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若年~中堅層ほどクチコミを参考にする傾向が強いと考えられます。
5.更新頻度・最新情報の充実度
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70代以上(19%)や 60代(16%)、20代(16%) が比較的高め。
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10代(9%)・30代(7%)・40代(7%)は低めで、最新情報の更新状況よりも他の要素を優先しているようです。
6.表示速度・レスポンスの良さ
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全体的に重視度は低く、10代(10%)が最も高いものの他年代は1~5%程度。
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速度面よりも上記の要素(信頼性・UIなど)を重要視する人が多い結果と言えます。
◆ 総合コメント
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今回の調査結果から、世代ごとに求められる機能や情報の優先度が明確に異なることがわかりました。最重視されているのは「検索結果の信頼性」で、特に50代以上(81%)が際立って高いほか、30代・40代でも70%前後が同様に重視しています。
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一方で20代は「条件検索・フィルター機能」(24%)や「レビュー・口コミ情報」(35%)を相対的に高く評価。10代(43%)や70代以上(54%)では「操作性・UI/UX」が比較的重視されるなど、世代ごとに注目ポイントが変化しているのが特徴です。
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こうした違いを踏まえ、ターゲットとなる年代のニーズに合わせたサイト設計や情報提供を行うことが、専門検索サイトの利用満足度やリピート率向上へ大きく寄与すると考えられます。
まとめ:世代ごとに見えた専門検索サイトのリアルと今後の展望
今回紹介した4つのアンケート結果からは、専門検索サイトが「どの年代が、どんな分野を、どのような頻度で、どんな基準で選んでいるのか」というリアルな姿が浮き彫りになりました。
若年層は求人や美容への関心が高く、口コミやフィルター機能を上手に活用している一方、シニア層は旅行や医療関連での利用割合が高く、情報の正確性やUIのわかりやすさを重視する傾向が明確です。
中年層では、グルメや不動産、保険などの利用も含め、ライフステージに応じた多様なサイトを必要に応じてピンポイントで活用しています。
こうした世代ごとのニーズの違いは、専門検索サイトの運営・提供側にとっても大きなヒントとなるはずです。ユーザーの目的や悩みに寄り添った「検索体験」を提供できるかどうかが、信頼度やリピート率を左右するカギになります。
今後さらに多様化が進むインターネット社会において、「年齢も目的もまったく異なるユーザー」が納得して使えるサービスを生み出すためには、今回の結果を踏まえた柔軟なアプローチと絶え間ない改善が求められるでしょう。
執筆者:城下透子
ランクエスト ライティングチーム編集長
東北芸術工科大学芸術学部文芸学科を卒業後、雑誌・書籍編集プロダクションに入社し、紙媒体での編集業務に携わる。その後、株式会社ecloreに入社。
SEOコラムやインタビュー記事、サービスページなどを執筆し、【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した実績(注1)を持つ。座右の銘は、「“言う”と“伝える”は異なる」。

調査概要
調査日: 2025年1月24日~2025年1月31日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 1,050名※
※本調査は10代・20代・30代・40代・50代・60代・70代以上の7区分に分け、
それぞれ150名ずつ、合計1,050名を対象としています。
調査対象: 10代~70代以上の男女
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
https://rank-quest.jp/column/column/seo-inquiry-counter/
ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。
自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point①自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point➁正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
Point③SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。
ランクエスト 概要
商号 :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業
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