マーケティング担当者のためのナレッジ共有サイト『Mariana(マリアナ)』β版をリリースいたしました
■「Mariana(マリアナ)」立ち上げの背景
<課題解決した人の約80%が、「その解決方法が最良の選択だったか自信がない」>
マーケティング担当者の業務は多岐に渡り、業務を行う上で多くの課題や疑問に直面します。そうした中で、課題解決のための適切な情報にすぐにアプローチできることが、マーケティング業務の効率化につながると考えます。
弊社がマーケティング担当者向けにおこなった「Webマーケティングに関するアンケート」では、約70%のマーケティング担当者が、課題解決のために「Webで検索をしてヘルプサイトや関連記事を見た」と回答しました。しかし、このような方法で課題解決を図っても、「解決ができ、その方法にも納得している」と回答した方は約20%に留まっており、多くの方は現状のWeb検索による課題解決に納得できていない現状があることが分かりました。
<情報は多いが、適切なものか判断が難しい>
インターネット上には多くのマーケティングに関する情報が溢れていますが、内容が抽象的であったり、その情報が正しいものか判断が難しかったりするものも少なくありません。そこで弊社は、マーケティング担当者の効率的な課題解決を支援するため、課題や疑問に対して適切な情報を収集・発信できる場としてナレッジ共有サイト「Mariana」を立ち上げることにいたしました。
■「Mariana(マリアナ)」とは(https://mariana.tokyo/)
Mariana(マリアナ)は、 マーケティング担当者の課題解決のためのナレッジ共有サイトです。マーケティング担当者自身が、マーケティングに関わるツールを使う中で困ったことやその解決方法を備忘録代わりに残していくことで、同様の課題を抱えた他のマーケティング担当者とナレッジを共有しあえるような場を目指しています。
Mariana β版でできること
・マーケティングに関する記事の投稿
→ 日々のマーケティング業務における疑問や課題をTipsとして投稿できるので、同じ課題を持った
マーケティング担当者が、課題解決のヒントにすることができる。
・アンケートの投稿・回答
→ 困っていることなどをアンケート形式で質問ができるので、他のマーケティング担当者の意見を
参考にすることができる。
・フォロー/いいね機能
→ 参考になった記事にいいねをしたり、気に入った執筆者をフォローしたりすることができるので
執筆者へのフォロー数や記事へのいいね数で信頼できる情報かどうかを判断することが可能。
■今後の展望
マーケティング担当者のナレッジ共有の場の提供だけに留まらず、より情報の具体性・信頼性を上げていくため、マーケティングの専門家に質問ができるQ&A等の機能を実装していく予定です。
利用者にとってよりよいサービスとなるよう改善を進めつつ、正式版のリリースを目指してまいります。
■株式会社Innovation & Co.について
株式会社Innovation & Co.は、”「働く」を変え、組織や個人が成長できる社会へ ” をミッションとして掲げ、法人営業・マーケティング分野に特化してサービス提供をおこなってきました。親会社である株式会社イノベーション創業時より培ってきた「営業」、「マーケティング」の強みと「テクノロジー」を活用して、日本の「働く」にイノベーションを起こします。
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷R ビル3F
設立 : 2019年9月2日
代表取締役社長 : 遠藤俊一
URL : https://www.innovation.co.jp/
事業内容 : BtoBに特化した営業・マーケティング支援事業
1. オンラインメディア事業
2. セールスクラウド事業
■株式会社イノベーションについて
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷R ビル3F
設立 : 2000年12月14日
代表取締役社長 : 富田直人
URL : https://www.innovation.co.jp/
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