900 万ダウンロード超の家計簿サービス「Zaim」の家計簿記録データによる統計調査、新型コロナウイルス禍における防災対策意識変化を分析
〜防災関連商材へのニーズ高まり、防災セットの購買率は 2016 年と比較し約 3 倍に〜
くふうカンパニーグループにおいて、900 万ダウンロードを超える家計簿サービス「Zaim」(https://zaim.net)を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都港区、代表取締役:閑歳孝子)は 3 月 31 日、新型コロナウイルス感染拡大における一般消費者の防災に関する購買行動の変化を、家計簿記録データから統計的に調査した結果を公開しました。
コロナ禍における防災対策の購買行動サマリー
過去 5 年における自然災害発生と防災関連の購買動向
2016 年と比較した防災関連商材への購買動向
防災関連商材の支出額推移
Zaim では引き続き、新型コロナウイルス禍における一般消費者の購買への影響を追いかけ、社会的変化の把握に寄与する活動を続けてまいります。
家計簿サービス「Zaim」
https://zaim.net
900 万ダウンロードを超える国内最大級の家計簿サービス。レシート撮影や銀行・カードと連携し自動的に入力できる家計の管理機能のほか、経産省公認の 「キャッシュレス還元マップ」や Pay 系のキャンペーンを集めた「オトクカレンダー」など、個人のお金にまつわるサービスを幅広く展開している。また、公共情報や社会とのつながりを重視した、独自の購買行動分析も展開する。
購買データ分析ツール「Zaim トレンド」
https://trends.zaim.net/
家計簿サービスである「Zaim」の家計データを匿名化し、統計解析することで「どこからどこへ購買の変化があったのか」を明らかにするマーケティングツール。個別商品のほか商品カテゴリ同士の分析や店舗ごとの分析にも 対応している。
- 過去 5 年における自然災害時を凌駕する購買ニーズが長期的に継続
- 防災関連商材の購入比率は 2016 年に対し約 1.8 倍と大幅な伸び
- 2020 年の防災関連商材の年間支出額は平均 25,263 円で 2016 年と比較し約 1.6 倍に拡大
過去 5 年における自然災害発生と防災関連の購買動向
2016 年と比較した防災関連商材への購買動向
防災関連商材の支出額推移
Zaim では引き続き、新型コロナウイルス禍における一般消費者の購買への影響を追いかけ、社会的変化の把握に寄与する活動を続けてまいります。
家計簿サービス「Zaim」
https://zaim.net
900 万ダウンロードを超える国内最大級の家計簿サービス。レシート撮影や銀行・カードと連携し自動的に入力できる家計の管理機能のほか、経産省公認の 「キャッシュレス還元マップ」や Pay 系のキャンペーンを集めた「オトクカレンダー」など、個人のお金にまつわるサービスを幅広く展開している。また、公共情報や社会とのつながりを重視した、独自の購買行動分析も展開する。
購買データ分析ツール「Zaim トレンド」
https://trends.zaim.net/
家計簿サービスである「Zaim」の家計データを匿名化し、統計解析することで「どこからどこへ購買の変化があったのか」を明らかにするマーケティングツール。個別商品のほか商品カテゴリ同士の分析や店舗ごとの分析にも 対応している。
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