GODIVAのバレンタイン注文がより便利に、モバイルオーダーサービス「O:der ToGo」を1月26日より全国で導入開始

事前注文・オンライン決済でスマートな受取を実現

株式会社Showcase Gig(本社:東京都港区、代表取締役:新田 剛史、以下 ショーケース・ギグ)は2022年1月26日より、ゴディバ ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ジェローム・シュシャン、以下 ゴディバ ジャパン)が運営する「GODIVA」の全国154店舗にテイクアウト・モバイルオーダーサービス「O:der ToGo(オーダートゥーゴー)」を導入することをお知らせします。導入店舗は今後順次拡大予定です。また、これまで飲食店・商業施設を中心にサービス提供を進めてきたショーケース・ギグとして、大手スイーツ業態への導入は今回が初めてとなります。


■新たな注文方法によりスイーツ業界の店舗DXを推進
この度のゴディバショップにおけるモバイルオーダー導入は、バレンタイン等ハイシーズン時の行列解消および混雑緩和をはじめ、さらなるお客様の利便性向上が目的です。また、新型コロナウイルスの流行により人的接触を最小限に抑えたいニーズが増しています。今回のモバイルオーダーサービス「O:der ToGo」の導入により、バレンタイン直前で混雑した店舗に並ばずとも、希望の商品を希望した時間で、スムーズな受け取りを実現します。
モバイルオーダーをご利用いただくことでお客様は、事前に自身のスマートフォンから商品選択〜決済まで済ませることができるため、
・店舗が混雑しており、ゆっくりと商品を見られない
・注文するまでのレジ前行列が長い
・まとめ買いすると包装に時間がかかり待たされる
といった不満や懸念を解消し、店舗における受取体験を向上できる他、時間を有効活用することができます。
また事前に予約を受け付けられることから、ゴディバ ジャパンとしても、行列や混雑による機会損失を防ぐだけでなく、繁忙期における適切な在庫管理と需要の最大化が可能になります。

担当者コメント:Eコマース/デジタルトランスフォーメーション部 今井様
特にハイシーズンには店舗が非常に混雑し、スタッフの負担も大きくなります。特にコロナ禍においては、少ない人数でも店舗を回す必要があり、オペレーションの軽減が課題でした。モバイルオーダーで事前に予約注文と会計ができて受取日に店舗でスムーズに受け取ることができれば混雑も解消できますし、店舗側も楽になります。モバイルオーダーは飲食だけでなく、物販小売においても取り置きという観点から、どんどん活用していけるのではないかと思っています。

ショーケース・ギグでは引き続き、ゴディバ ジャパンが掲げる「We create Memorable Occasions of Happiness」の実現に向けて、モバイルオーダーの利用を促進し、より多くのお客様に特別なGODIVAのスイーツをお買い求めいただきやすくするとともに、ゴディバ ジャパンが注力する新たな事業展開とDXをサポートしてまいります。また、食品・小売メーカーをはじめとした幅広い業界におけるデジタル施策の拡充及びモバイルオーダーの利用拡大に努めてまいります。


■2021年と比べ、ニーズ増が予測される2022年バレンタイン市場
2021年1月に実施された女性への意識調査によると、バレンタインデーに「すべてのチョコを渡すのをやめる」という回答が31%(※1)と最も高い結果となりました。実際、2021年の「バレンタインデー」推計市場規模は、前年比20%減の約1050億円(※2)まで落ち込み、新型コロナウイルスの影響が顕著に現れました。

2021年1月実施のバレンタインにおける意識調査(日本インフォメーション(株)調べ)

そのような中、2022年のバレンタインは、リベンジ消費や3連休明けの月曜日という暦も相まって、昨年に比べバレンタインに対する購買行動が盛り上がりを見せることが予想されます。

※1 日本インフォメーション株式会社「令和のバレンタイン事情2021」
https://www.n-info.co.jp/report/0010
※2 日本記念日協会による「バレンタインデー」の推計市場規模
https://www.kinenbi.gr.jp/mypage/3522(考察:https://www.kinenbilabo.jp/?p=830

■O:der ToGo導入概要
「O:der ToGo」は、ショーケース・ギグが提供する次世代店舗創出プラットフォーム「O:der(オーダー)プラットフォーム」に紐づくプロダクトで、飲食店や小売店などで手軽に導入できるテイクアウトに特化したモバイルオーダーサービスです。
来店前の事前注文を可能にすることで待ち時間を削減するほか、オンライン決済も並行して導入することで、店舗でのよりスムーズな受け取りと店内オペレーションの効率化を実現します。

■サービス開始日
2022年1月26日(水)
※一部店舗ではすでに提供を開始しています。
・注文ページURL https://godiva.oder.com/

■サービス開始店舗
全国のゴディバショップ154店舗
※百貨店内導入店やGODIVA caféは対象外です。
※導入店舗は今後順次拡大予定です。
 











■ご利用方法

1 来店前、PC・スマートフォンから注文ページへアクセス
 A GODIVA公式アプリ内右下のモバイルオーダーボタンを押下し、店舗を選択
 B 公式ホームページのサービス一覧からモバイルオーダーを選択
※「Googleマップ」からもご注文いただけるよう順次対応中
2 商品・数量を選択 
3 受取日・受取時間・購入者情報・クレジットカード情報を入力し、注文
4 注文番号・メール受信を確認
5 指定日時に来店後、店頭で注文番号を表示し商品を受け取り

■各社概要
株式会社Showcase Gig
所在地:東京都港区北青山1-2-3 青山ビル7F
代表者:代表取締役 新田 剛史
事業内容:次世代店舗創出プラットフォームの提供
https://www.showcase-gig.com/

ゴディバ ジャパン株式会社
所在地:東京都港区六本木三丁目2番1号 六本木グランドタワー32階
代表者:代表取締役社長 ジェローム・シュシャン
事業内容:菓子、乳製品、飲料等の輸出入、製造、販売
https://www.godiva.co.jp/

 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ショーケースギグ >
  3. GODIVAのバレンタイン注文がより便利に、モバイルオーダーサービス「O:der ToGo」を1月26日より全国で導入開始