<2020年>満足度の高い“スクール系サービス”4ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査

「子ども英語 幼児」セイハ英語学院 調査開始以来初の1位に

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、4つのスクール系サービス『子ども英語 幼児/小学生』『オンライン英会話』『英会話スクール』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。

 

調査は、2019年9月~10月の期間(※詳細は調査概要にて)、4つのスクール系サービスの評価について、全国の実際のサービス利用者に対し、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。総合満足度のほかに、大きく10の評価項目に分類し、設問を設定。回答を集計し、結果を「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングとして発表しております。
---------------​---------------​---------------
TOPICS
▶子ども英語 幼児
https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-english/preschooler/
セイハ英語学院が2014年からの調査開始以来初の1位に

▶子ども英語 小学生
https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-english/grade-schooler/
アルク Kiddy CAT 英語教室が2015年から5回連続で総合1位に
さらに2020年は全評価項目でも1位を獲得


▶オンライン英会話
https://juken.oricon.co.jp/rank-online-english/
イーオン・オンラインレッスンが2年連続総合1位に

▶英会話スクール
https://juken.oricon.co.jp/rank_english/
英会話イーオンが2年連続総合1位に
---------------​---------------​---------------

『子ども英語 幼児』セイハ英語学院が調査開始以来初の1位に
https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-english/preschooler/

 

【セイハ英語学院(セイハネットワーク株式会社 本社:福岡県福岡市)】が、2014年からの調査開始以来初の1位を獲得しました(※2018年は調査なし)。評価項目別では、「入会手続き・特典」「スタッフ」「レッスンの受けやすさ」「通いやすさ」の4項目で1位となりました。
《実際の利用者コメント》
「子供の性格を見抜き、焦らずゆっくり丁寧に教えていただき親へのアドバイスも的確で安心の出来る先生がいらした(30代・女性)」
「何よりも担当の先生の人柄の良さが一番の決め手です。明るく話しやすく、親も子供も大好きな先生です。ハロウィーンやクリスマスに親も参加できるイベントを行ってくれる点も良いです(20代・女性)」
 
続いて、2位3位は株式会社ECCから2サービスがランクイン。2位は【ECCジュニア 子ども英会話教室(株式会社ECC 本社:大阪府大阪市)】で、評価項目別では「レッスンの質」「適切な受講料」の2項目で、保護者別では「父親」で1位となりました。3位の【ECC KIDS(株式会社ECC 本社:大阪府大阪市)】は、評価項目別では「教室の清潔度・雰囲気」「カリキュラムの充実度」「サポート体制」の3項目で1位となりました。


『子ども英語 小学生』
アルク Kiddy CAT 英語教室が5回連続総合1位に 
さらに2020年は全評価項目でも1位を獲得

https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-english/grade-schooler/


 
【アルク Kiddy CAT 英語教室(株式会社アルク 本社:東京都千代田区)】が、2015年から5回連続で1位を獲得しました(※2018年は調査なし)。評価項目別では、「入会手続き・特典」「スタッフ」「先生」「教室の清潔度・雰囲気」「カリキュラムの充実度」「レッスンの受けやすさ」「レッスンの質」「サポート体制」「適切な受講料」「通いやすさ」の全10項目で1位となりました。また保護者別では「母親」、学齢別では「高学年」でも1位となり、全体的に高い評価となりました。

《実際の利用者コメント》
「着々と、語彙が増えているのと、音読が徐々にできるようになってきている(30代・女性)」
「発音について、学校の授業で褒められることがあり、英語にたいして積極的になれたことが良かった(40代・女性)」
 
続いて、2位は【ECCジュニア 子ども英会話教室(株式会社ECC 本社:大阪府大阪市)】、3位は【BE studio(株式会社ベネッセ ビースタジオ 本社:東京都渋谷区)】という結果となりました。


『オンライン英会話』イーオン・オンラインレッスンが2年連続総合1位に

https://juken.oricon.co.jp/rank-online-english/


【イーオン・オンラインレッスン(株式会社イーオン 本社:東京都新宿区)】が、2年連続で1位を獲得しました。評価項目別では、「カリキュラム・教材」「英語の習得度」「サポート体制」の3項目で、目的別では「ネイティブ講師」「日常英会話」「ビジネス英会話」の3項目で1位となりました。
《実際の利用者コメント》
「webページの操作性が良く使い勝手が良い。講師の接遇態度が良く快適(30代・男性)」
「理解できなかった点について分かるまで教えてくれた(40代・男性)」

2位は【ネイティブキャンプ(株式会社ネイティブキャンプ 本社:東京都渋谷区)】がランクイン。評価項目別では「入会手続き」「適切なレッスン料」「授業の受けやすさ」の3項目で、目的別では「初心者」で1位となりました。続いて、3位は【ベルリッツ バーチャル・クラスルーム(ベルリッツ・ジャパン株式会社 本社:東京都港区)】がランクインとなりました。


『英会話スクール』英会話イーオンが2年連続総合1位に
https://juken.oricon.co.jp/rank_english/



【英会話イーオン(株式会社イーオン 本社:東京都新宿区)】が、2年連続で1位を獲得しました。評価項目別では、「入会手続き・特典」「スタッフ」「英語の習得度」「適切なレッスン料」「授業の受けやすさ」「サポート体制」の6項目で1位となりました。
 さらに地域別では「関東」「東海」、年代別では「20代」「40代」「60代以上」、目的別では「ビジネス」「資格対策」「海外旅行」、クラス別では「少人数」でも1位となっています。

《実際の利用者コメント》
「入会時の受講料の安さが魅力的だった(30代・男性)」
「インターネットや電話を活用してスムーズに入会出来ました(40代・男性)」

 2位は【Gabaマンツーマン英会話(株式会社GABA 本社:東京都新宿区)】がランクイン。評価項目別では「講師」「教室の雰囲気」「レッスンの環境」の3項目で、年代別では「50代」、レベル別では「初心者」、目的別では「日常会話」で1位となりました。
 続いて、3位は【ECC外語学院₍株式会社ECC 本社:大阪府大阪市)】となりました。

 

 

 


《オリコン顧客満足度®とは》

 

オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. オリコン株式会社 >
  3. <2020年>満足度の高い“スクール系サービス”4ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査