「今年の母の日は66.6%がプレゼントを購入する予定!」974名のアンケートで見る母の日ギフトの購買動向—「母の日.me」5月9日発表

母の日.me調べ。10~70代の男女(計974名)を対象にした実態調査アンケート。

Groov株式会社

母の日に特化したメディアサイト「母の日.me」は、母の日に関する意識調査を毎年行っています。
今回は「今年の母の日にはギフトを贈りますか?」というアンケート調査を実施。その調査結果を公表します。
アンケート調査は、全国の10代~70代の男女(計974名)を対象に行われ、母の日ギフトに対する意識や傾向が詳細に分析されています。

 今年の母の日にプレゼントを贈る予定だと回答したのは、974名のアンケート参加者中649名(66.6%)でした。贈らない予定の回答者は156名(16.0%)、未定の回答者は162名(16.6%)です。特に未定の回答者が最終的に購入に転じる場合、プレゼント購入者の割合はさらに上昇し、全体の7割を超える可能性も示されています。これにより、母の日のギフト市場の活況がうかがえます。


 なお、意識調査アンケートの内容は、母の日.meのコピーライト表記は必要となりますが、記事や資料として加工・編集可能となっています。

ぜひご活用ください。


母の日ギフトの意識調査アンケート2024年・永久保存版

「今年の母の日にはギフトを贈りますか?」

10~70代の男女(計974名)

https://hahanohi.me/survey055/


【母の日.meアンケート調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~70代の男女974名
調査期間:2024年3月2日~3月9日

母の日.me内で統計調査を公開しています。過去との比較が可能です。

https://hahanohi.me/mothers-day-survey/


  • 今年(2024年)の母の日にはギフトを贈りますか?

ギフトを贈る予定:66.6%

まだ未定:16.6%

ギフトを贈らない予定:16.0%

その他:0.7%


 「母の日.me」が実施した最新のアンケート調査によると、2024年の母の日には、974名の回答者のうち66.6%が母親へのプレゼントを贈る予定であることが明らかになりました。これは前年比で4ポイントの増加を示し、母の日のギフトに対する関心が高まっていることを示唆しています。特に今年は、様々な商品の中から選べる豊富なギフトが市場で提供されているため、例年以上に興味関心が高まっていると想定されます。

 一方で、「まだ未定」と答えた16.6%の回答者には、「食事にするか、贈り物にするかで悩んでいる」という声も聞かれました。この未定層は、最終的な購入動向に大きな影響を与える可能性があり、マーケティングのアプローチにおいて重要なターゲットとなり得る可能性を秘めています。

 さらに、「ギフトを贈らない予定」と回答した16.0%の中には、「本人が要らないと言っている」や「母の日ギフトを贈る習慣がない」という理由が挙げられました。これらの回答は、母の日の祝い方に対する個人差が大きいことを示していることが伺えます。

 最後に、アンケートで0.7%と少数ながら「その他」のカテゴリーに分類された回答もあります。このグループには、例えば海外に住む母親へのプレゼント送付の困難さや、特殊な事情を抱える家庭の事例が含まれており、母の日の祝い方にはさまざまな形が存在することがうかがわれます。


  • 定点調査による年度別の推移

 過去4年間の定点調査によると、2024年(今年)の母の日にギフトを贈りますか?というアンケートで、「ギフトを贈る予定」と回答した人は66.6%となり、「ギフトを贈る予定」、「ギフトを贈らない予定」ともに2023年(昨年)より4ポイント増加する結果となりました。


  • 義理のお母さんに、今年の母の日にはギフトを贈りますか?

ギフトを贈る予定:60.4%

ギフトを贈らない予定:24.0%

まだ未定:15.2%

その他:0.4%


 義理のお母さんに、今年の母の日にはギフトを贈るかを調査したところ、「ギフトを贈る予定」と回答した人が60.4%、「ギフトを贈らない予定」が24.0%、「未定」が15.2%、「その他」が0.4%となり、多くの人が義理のお母さんにも母の日ギフトを贈る予定であることが分かりました。



 母の日.meでは、他にも「母の日ギフト事情」について調査したアンケート結果を公開しています。母の日ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。


  • 母の日.meについて


 ■母の日.me メディア概要

2024年の母の日は、5月12日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。


 URL:https://hahanohi.me/
 Twitter:https://x.com/hahanohi_me
 Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
 運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)

・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。


はじめてのふるさと納税:https://furusato-nouzei.tax/

ふるさと納税の返礼品ジャンル別ランキングを毎日300件以上更新して紹介する情報メディアサイト。

敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:グルーヴ株式会社

所在地:〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染⾕ビル4F

TEL:04-7167-3043(直通)

Email:groov-info@groov.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

Groov株式会社

9フォロワー

RSS
URL
https://www.groov.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4階
電話番号
04-7167-3004
代表者名
河元智行
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月