73.7%の人が「おしゃれ着」を家で洗濯、クリーニング代節約で~「おしゃれ着の洗濯」に関するアンケート結果を発表
インターワイヤード、「おしゃれ着の洗濯」に関するアンケート結果を発表
●73.7%の人が「おしゃれ着を家で洗濯」 クリーニング代節約で
●「セーター・ニット」はおしゃれ着用洗剤で、「スーツ」はクリーニングへ
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)は、自社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用し、「おしゃれ着の洗濯」に関する調査を実施、結果を発表致しました。
おしゃれ着をどのように洗っているか、おしゃれ着用洗剤の使用等についてまとめました。
調査は2015年2月9日~2月16日に実施。DIMSDRIVEのモニター5,389名から回答を得ています。
<結果詳細> http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/150305
●「セーター・ニット」はおしゃれ着用洗剤で、「スーツ」はクリーニングへ
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)は、自社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用し、「おしゃれ着の洗濯」に関する調査を実施、結果を発表致しました。
おしゃれ着をどのように洗っているか、おしゃれ着用洗剤の使用等についてまとめました。
調査は2015年2月9日~2月16日に実施。DIMSDRIVEのモニター5,389名から回答を得ています。
<結果詳細> http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/150305
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●●おしゃれ着を家で洗濯・・・73.7%。「クリーニング代節約のため」●●
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■おしゃれ着のお手入れ方法
「家での洗濯とクリーニングの組み合わせ」38.2%という人が最も多かった。
おしゃれ着であっても「全て家で洗う」人も35.5%と3割を超え、
7割以上がおしゃれ着を自宅で洗濯している事がわかった。
家で洗う人が多かったが、クリーニングに出さない理由を自由回答で尋ねたところ、
多く挙げられたのは「クリーニング代がかかる」・「お金がもったいない」・「クリーニング代が高い」など
“クリーニング代”を気にするものであった。
「家でも十分洗える」という人や、逆にクリーニングに出すよりも良いという
「家で洗うほうがきれいになる」・「こまめに洗える」といった回答も多かった。
そもそも、「家庭で洗濯できるものしか買わない」という回答も目立った。
“クリーニングに対する不満”としては、「クリーニングに出すのが面倒」・「時間がかかる」・「クリーニングに出してもきれいにならない」などが挙げられた。
「ボロボロにされた事が何度もあった」と回答した人もいる。
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●●「セーター・ニット」はおしゃれ着用洗剤で、「スーツ」はクリーニングへ●●
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■おしゃれ着用洗剤使用率は43.7%
「おしゃれ着用洗剤」を使用している人は43.7%と4割強である。
使用していない人も41.7%と約4割で、使用している人としていない人の割合は同じくらいであった。
家族に洗濯を任せているのか、“使用しているかどうか「わからない」”という人も14.6%存在している。
■おしゃれ着用洗剤を使用して洗うもの
おしゃれ着用洗剤を使用している人のうち、おしゃれ着用洗剤を使って洗濯機で洗うものは、
「セーター・ニット」66.9%、
「カーディガン」46.9%、
「シャツ・ブラウス」43.4%、
「スカート/パンツ・スラックス」33.3%、
「マフラー」32.3%と続いた。
手洗いしている物のTOP5も洗濯機と同じアイテムだったが、
それぞれ洗濯機よりも値が低く、“できるだけ洗濯機で洗っている”ことがうかがえる。
「コート・ダウンジャケット」は、女性では21.1%と約2割の人が洗濯機で洗っており、
クリーニングの定番である冬物アウターを家庭で洗濯している女性も多いことがわかる。
回答者全員に、クリーニングに出しているものを尋ねたところ、最も多かったのは
「スーツ」で61.5%、次いで
「コート・ダウンジャケット」58.9%、
「ジャケット」43.4%、
「セーター・ニット」24.9%、
「ワンピース」19.2%、
「スカート/パンツ・スラックス」18.8%と続いた。
家で洗うアイテムとは違い、洗濯機で洗うには重い(大きい)“アウター”が上位を占めている。
また、スーツやジャケットといった “カチッとした衣類”、“デリケートな型の衣類”はクリーニングに頼っているようだ。
クリーニングの価格と仕上がり、衣類の大事度合いを考慮して、クリーニングに出すか出さないかを決めている、という状況がうかがえる。
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●●良い?苦手? おしゃれ着用洗剤、「香り」に対する意見は“真っ二つ” ●●
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■おしゃれ着用洗剤についてのエピソード
自由回答で、おしゃれ着用洗剤についての“思い出・エピソード”を尋ねた。
“家で洗って良かった”エピソードとして、「十分きれいになり縮むこともなかった」、
「汚れがクリーニングに出すよりきれいに落ちた」など、全体的に成功したエピソードが多かった。
反対に、「縮んでしまった」など“失敗してしまった”エピソードもあった。
「オシャレ着用洗剤でも洗えない物があるのを知らなかった」、「お湯を使ってしまった」など、
使用方法を間違えてしまったことによる失敗も挙げられた。
“やっぱりクリーニングに出したほうが良い”という回答もあった。
また、“香り”についは意見が割れ、「良い香りがする」と「匂いがきつい・苦手」という意見で真っ二つになっている。
男女問わず『良い香り派』と『匂いが苦手派』は半々くらいである。
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●●調査概要●●
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2015年2月9日~2月16日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女5,389人
●●調査項目●●
■おしゃれ着のお手入れ方法
■クリーニングに出さない理由
■おしゃれ着用洗剤について(使用有無・購入場所)
■おしゃれ着用洗剤を使って洗う物、クリーニングに出すもの
■おしゃれ着用洗剤で洗ってみたい物
■おしゃれ着用洗剤についてのエピソード
■「お父さん」と洗濯用洗剤を使いわけてる?→洗剤を使いわけている理由
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL> 03-5764-3281
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営
<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/
■企業内サーベイ 特設ページ http://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5764-3281
Email : timely@dims.ne.jp
●●おしゃれ着を家で洗濯・・・73.7%。「クリーニング代節約のため」●●
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■おしゃれ着のお手入れ方法
ニットやデリケート素材の“おしゃれ着”をどのようにお手入れしているか尋ねたところ、
「全てクリーニングに出している」人は9.4%と1割しかおらず、「家での洗濯とクリーニングの組み合わせ」38.2%という人が最も多かった。
おしゃれ着であっても「全て家で洗う」人も35.5%と3割を超え、
7割以上がおしゃれ着を自宅で洗濯している事がわかった。
■クリーニングに出さない理由
家で洗う人が多かったが、クリーニングに出さない理由を自由回答で尋ねたところ、
多く挙げられたのは「クリーニング代がかかる」・「お金がもったいない」・「クリーニング代が高い」など
“クリーニング代”を気にするものであった。
「家でも十分洗える」という人や、逆にクリーニングに出すよりも良いという
「家で洗うほうがきれいになる」・「こまめに洗える」といった回答も多かった。
そもそも、「家庭で洗濯できるものしか買わない」という回答も目立った。
“クリーニングに対する不満”としては、「クリーニングに出すのが面倒」・「時間がかかる」・「クリーニングに出してもきれいにならない」などが挙げられた。
「ボロボロにされた事が何度もあった」と回答した人もいる。
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●●「セーター・ニット」はおしゃれ着用洗剤で、「スーツ」はクリーニングへ●●
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■おしゃれ着用洗剤使用率は43.7%
「おしゃれ着用洗剤」を使用している人は43.7%と4割強である。
使用していない人も41.7%と約4割で、使用している人としていない人の割合は同じくらいであった。
家族に洗濯を任せているのか、“使用しているかどうか「わからない」”という人も14.6%存在している。
■おしゃれ着用洗剤を使用して洗うもの
おしゃれ着用洗剤を使用している人のうち、おしゃれ着用洗剤を使って洗濯機で洗うものは、
「セーター・ニット」66.9%、
「カーディガン」46.9%、
「シャツ・ブラウス」43.4%、
「スカート/パンツ・スラックス」33.3%、
「マフラー」32.3%と続いた。
手洗いしている物のTOP5も洗濯機と同じアイテムだったが、
それぞれ洗濯機よりも値が低く、“できるだけ洗濯機で洗っている”ことがうかがえる。
「コート・ダウンジャケット」は、女性では21.1%と約2割の人が洗濯機で洗っており、
クリーニングの定番である冬物アウターを家庭で洗濯している女性も多いことがわかる。
■クリーニングに出すもの
回答者全員に、クリーニングに出しているものを尋ねたところ、最も多かったのは
「スーツ」で61.5%、次いで
「コート・ダウンジャケット」58.9%、
「ジャケット」43.4%、
「セーター・ニット」24.9%、
「ワンピース」19.2%、
「スカート/パンツ・スラックス」18.8%と続いた。
家で洗うアイテムとは違い、洗濯機で洗うには重い(大きい)“アウター”が上位を占めている。
また、スーツやジャケットといった “カチッとした衣類”、“デリケートな型の衣類”はクリーニングに頼っているようだ。
おしゃれ着を自宅で洗う人は多いものの、クリーニングに頼る衣類もある。
クリーニングの価格と仕上がり、衣類の大事度合いを考慮して、クリーニングに出すか出さないかを決めている、という状況がうかがえる。
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●●良い?苦手? おしゃれ着用洗剤、「香り」に対する意見は“真っ二つ” ●●
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■おしゃれ着用洗剤についてのエピソード
自由回答で、おしゃれ着用洗剤についての“思い出・エピソード”を尋ねた。
“家で洗って良かった”エピソードとして、「十分きれいになり縮むこともなかった」、
「汚れがクリーニングに出すよりきれいに落ちた」など、全体的に成功したエピソードが多かった。
反対に、「縮んでしまった」など“失敗してしまった”エピソードもあった。
「オシャレ着用洗剤でも洗えない物があるのを知らなかった」、「お湯を使ってしまった」など、
使用方法を間違えてしまったことによる失敗も挙げられた。
“やっぱりクリーニングに出したほうが良い”という回答もあった。
また、“香り”についは意見が割れ、「良い香りがする」と「匂いがきつい・苦手」という意見で真っ二つになっている。
男女問わず『良い香り派』と『匂いが苦手派』は半々くらいである。
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●●調査概要●●
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2015年2月9日~2月16日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女5,389人
●●調査項目●●
■おしゃれ着のお手入れ方法
■クリーニングに出さない理由
■おしゃれ着用洗剤について(使用有無・購入場所)
■おしゃれ着用洗剤を使って洗う物、クリーニングに出すもの
■おしゃれ着用洗剤で洗ってみたい物
■おしゃれ着用洗剤についてのエピソード
■「お父さん」と洗濯用洗剤を使いわけてる?→洗剤を使いわけている理由
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL> 03-5764-3281
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営
<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/
■企業内サーベイ 特設ページ http://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5764-3281
Email : timely@dims.ne.jp
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