大阪公立大学生協でテイクアウトの事前注文と決済がスマホで完結する大学生協向け「ユビレジ QRオーダー&決済」の運用を開始
昼食ピーク時間帯の混雑緩和と提供力アップを支援
株式会社ユビレジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木戸 啓太)は、生活協同組合連合会大学生協事業連合(所在地:東京都杉並区、代表理事:白取 義之、以下、大学生協事業連合)へのサービス拡張に伴い、大学・学園の食堂向けに仕様を再設計した「ユビレジ QRオーダー&決済」を、大阪公立大学生活協同組合(所在地:大阪市住吉区、代表理事:辻 洋、藤井 貴浩、以下、大阪公立大学生協)に提供いたしました。これは、大学生協事業連合の会員生協における本格展開に向けた先行導入となります。

⚫導入の背景
大学生協事業連合では、大学・学園の食堂における昼食時間帯の混雑緩和と提供機会の最大化を重点課題に掲げ、クラウドPOSレジ「ユビレジ」や各大学・学園で利用可能な「大学生協電子マネー」に対応したセルフレジの導入を推進し、学生を中心とする利用者の利便性向上と食堂や購買の業務改善を支援してきました。これからのキャンパスでの豊かな食事環境の実現のために、スマートフォンから事前に商品の注文・決済ができ、指定場所で受け取ることができるモバイルオーダーの開発を決定しました。
このたび、ピーク帯の混雑緩和と効率的な食事提供の実現を目的に、「スマートユニバーシティ」を推進する大阪公立大学森之宮キャンパスにおいて、最初の導入が決定しました。
⚫サービス概要
提供開始したサービスは、「ユビレジ QRオーダー&決済」をベースに、大学生協の電子マネーに対応したキャッシュレスでのモバイルオーダーサービスです。大阪公立大学生協では「大学生協モバイル決済」として、食堂の利用形態に合わせた運用を行っており、お弁当と食堂で提供されるテイクアウトの定食の予約購入に活用されています。昼食の時間帯に加え、食堂での夕食の提供にも対応しています。
利用者は、スマートフォンからQRコードやURLを通じて注文画面にアクセスし、希望の商品を選択。お弁当については、森之宮キャンパス内に設けられた3箇所の受取場所から希望の場所を指定し、事前に注文・決済を行います。利用者にとっては、ピーク時間帯のレジ混雑を回避しつつ、限られた休み時間の中で確実に食事がとれる環境が整います。一方で食堂側は、事前注文により販売商品や数量、受取時間をあらかじめ調整できるため、提供数の最大化と現場の負担軽減の両立が期待できます。
⚫大阪公立大学 本部事務機構次長 石井 小巻 様のコメント
2025年9月に開設した大阪公立大学森之宮キャンパスは「スマートユニバーシティ」を標榜する都市型かつ次世代型キャンパスです。今回、全国の大学生協導入事例としても先駆的なこのモバイルオーダーシステムは、学生の利便性向上と食堂混雑の緩和を両立する学生ファーストを目指した具体的で先進的な取り組みであり、またスマート社会の実証実験拠点としての本学森之宮キャンパスの姿勢を体現するものです。
今後も、多様なステークホルダーと共創し、快適で効率的な学びと生活環境の整備を推進してまいります。
⚫大阪公立大学生活協同組合 専務理事 藤井 貴浩 様のコメント
大阪公立大学生協では、森之宮新キャンパス計画段階から課題になっていた「都市型キャンパスでの昼食時食堂への利用集中解消」に向けて、大阪公立大学と共にさまざまな検討を重ねてきました。
このたび、ユビレジ社のモバイルオーダーの仕組みを活用し、テイクアウト弁当(OMU Bento)を事前注文・決済頂き、食堂・ショップ以外の拠点(OMU Bento Hub)でお渡しするという仕組みを構築しました。温かいままOMU Bentoをお渡しできるよう、OMU Bento Baseには温蔵ショーケースを大阪公立大学教育後援会のご支援を頂き導入します。
これらのソリューションは、大学の掲げる「スマートユニバーシティ」の具体化として学生の皆さんへ新しい購入体験を提供すると共に、課題である「食堂への利用集中を解消」する有効な手段となることを期待しています。
ユビレジは今後も、大学生協事業連合との連携を通じて、学生生活の利便性向上と食堂運営の効率化を支援してまいります。今回の取り組みをモデルケースとして、他大学生協への展開・導入に向けた取り組みを継続して推進していきます。
株式会社ユビレジについて
所在地:東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目51-10 PORTAL POINT HARAJUKU
代表者:代表取締役 木戸 啓太
事業内容:クラウド型POSレジシステム『ユビレジ』、オーダーエントリーシステム『ユビレジ ハンディ』、在庫管理と発注業務をサポートする『ユビレジ 在庫管理』、スマホで注文と決済ができる『ユビレジ QRオーダー&決済』の開発と提供、および大規模展開・チェーン店向けサービス『ユビレジ エンタープライズ』の提供 https://ubiregi.jp/
ユビレジは、2010年より“カンタンがいちばん”をコンセプトとしたクラウドPOSレジ「ユビレジ」を提供し、オーダーや在庫管理など、サービス産業におけるあらゆる業務のデジタル化・効率化を推進してきました。2024年には、大規模展開・チェーン店向けに、より複雑な業務要件や高度な運用体制に対応する「ユビレジ エンタープライズ」の提供を開始し、対応領域をさらに拡大しています。“指先から、レジから、人が人と対面する仕事を社会を変えていく”。その指のひと押しで、ドミノ倒しのように面倒なタスクが実行されれば、人が本来やるべきサービスに集中できる、ユビレジは、そんな社会を目指しています。 https://corp.ubiregi.com/about/vision/
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