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株式会社情報基盤開発
会社概要

【参加無料】6月28日(火)16時開始、神戸大学データヘルス共同研究プロジェクト 勇上和史教授・藤岡秀英教授登壇「離職防止・職場環境改善対策」オンラインセミナー開催

社員の離職・転職意向などを探ることができる「健康経営・従業員エンゲージメントに関する調査」の共同研究についてもご案内

情報基盤開発

 東大発ベンチャーの株式会社情報基盤開発(本社:東京都文京区、代表取締役:鎌田長明)は6月28日、神戸大学データヘルス共同研究プロジェクトとの共催で「離職防止・職場環境改善対策」セミナーをオンライン開催いたします。

今回のセミナーでは、通常のストレスチェックでは把握しづらい社員の離職・転職意向なども探ることができる「健康経営・従業員エンゲージメントに関する調査」 の共同研究プロジェクトについて、神戸大学・データヘルス共同研究会を牽引される同大学社会システムイノベーションセンターの藤岡秀英教授と、同経済学研究科 勇上和史教授に解説いただきます。


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セミナー開催概要  
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開催日時 2022年6月28日(火)16時~
セミナー内容 ストレスチェックを活用した「離職防止・職場環境改善対策」と共同研究プロジェクトについて
講師・オブザーバー 【講師】勇上 和史
国立大学法人 神戸大学大学院経済学研究科 教授
【オブザーバー】藤岡 秀英
国立大学法人 神戸大学大学院経済学研究科 / 社会システムイノベーションセンター 教授

【進行役】村上 大介
株式会社 情報基盤開発 CMO(最高マーケティング責任者)
配信ツール Zoom(ウェビナー方式)
※新規インストール不要(WEBブラウザ参加OK)
参加費 無料
参加申込方法

下記の参加申し込み特設ページにアクセスいただき、申し込みフォームに必要事項をご入力の上「送信」ボタンを押してください。

 

【参加申し込み特設ページ】

https://www.altpaper.net/webinar220628/


参加申し込み完了後、セミナー参加手順やZoomウェビナーURL等を記載したメールをご案内いたします。

※同業他社や士業の方など、本イベントの対象者以外の方のお申込みはお断りさせていただきます

 

社員の離職・転職意向などを探ることができる
「健康経営・従業員エンゲージメントに関する調査」 とは?

 

「健康経営・従業員エンゲージメントに関する調査」は、従来のストレスチェック(57項目)実施に際し、神戸大学データヘルス共同研究プロジェクトが作成した25の設問を追加し、従業員の皆さまにご回答いただく手法を採用しています。

追加設問から得られたデータをもとに、職場環境や働き方、個人の性格特性などがストレス反応やメンタルヘルスに与える影響を分析し、予測していこうという調査です。

自社の職場環境や働き方が健康経営のあり方や潜在的離職リスクなどにどのような影響を及ぼすのか、多くの法人企業・団体組織にとって関心度合いの高いトピックスではないでしょうか?

 

「職場環境と離職リスク」「職場環境とメンタルヘルスの関係」を明らかにすることにより、どのようにしてリスクを未然に防ぐのか、メンタルヘルスの問題を生じさせないためにはどのような取り組みを行っていくべきかという一次予防や、職場環境改善に向けた取り組みのヒントとしてご活用いただきたいと考えています。

 

         ― 健康経営・従業員エンゲージメントに関する調査 ―

 

1.調査概要
協力企業の従業員の皆様に、通常のストレスチェック57設問に加えて、神戸大学データヘルス研究プロジェクトが作成したアンケートにお答えいただきます。
独自アンケートには、より詳細な職場環境のストレス要因として、労働時間、睡眠時間、性格特性、離職・転職の意向などの調査項目が含まれています。

2.調査結果のフィードバック
●従業員の方の離職意向割合などについて、調査にご協力いただいた他の協力企業様との平均値の比較ができます。
ただし、追加設問について個人が特定できるような個別データの開示は致しません。
また、通常のストレスチェック部分の結果は通常通り、実施者および実施事務従事者にご提供します。

●全社平均値での分析レポートをお送りします。
その際、離職・転職意向と相関の高い項目の分析もお付けしますので、離職率を下げるためにどのような要素が重要であるかに関する示唆が得られる可能性があります。

3.費用負担
通常のAltPaperストレスチェックにかかる費用のみ、株式会社情報基盤開発にお支払いください。
追加の費用は発生いたしません。

 

下記の参加申し込み特設ページにアクセスいただき、申し込みフォームに必要事項をご入力の上「送信」ボタンを押してください。

 

【参加申し込み特設ページ】
https://www.altpaper.net/webinar220628/

 

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株式会社情報基盤開発とは  
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2004年に東京大学内ベンチャーとして創業。
独自研究・開発した帳票自動読み取り技術とデータベース技術をもとに、2006年12月からアンケート自動入力・集計ソリューション「AltPaper」のサービス提供を開始し、2015年4月から「AltPaperストレスチェックキット」の提供を開始してストレスチェック事業に参入。仕事上のストレスが生産性やワークライフバランスに影響を与えない職場づくりを重点的にサポートするべく、2021年より「ストレスに悩まない職場をつくる」を企業スローガンに、ストレスチェック実施サポートをはじめとする職場のメンタルヘルスケア・健康経営領域に向けたサービスを手掛けています。

コーポレートサイト https://www.altpaper.net/

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AltPaperストレスチェックとは  
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「AltPaperストレスチェック」サービスサイト https://www.altpaper.net/sc/

 

 

- 業界最大級、2021年度単年で導入事業者数3,300社・受験者数90万人! 

2015年12月の改正労働安全衛生管理法施行以来、従業員50名以上の法人事業主を対象に義務化された「ストレスチェック」実施を行うためのサービスパッケージです。厚生労働省マニュアル完全準拠で、2015年12月のサービス提供から多くの企業・法人団体ご担当者にご愛顧いただき、間もなくサービスリリースから6年目を迎えます。

紙版・Web版どちらでも、組み合わせてのご利用も可能で、紙版ストレスチェックについては「業界最安値保証」サービスを実施。

 

そのほか、
・集団分析は10集団まで無料
・過去5年分のストレスチェック実施データ無料保管
・ストレスチェック実施規程や高ストレス者への面接指導勧奨文書などの社内従業員向け、労働基準監督署への提出文書などのひな型文書ダウンロード提供
・精神保健福祉士など国家資格有資格者による対応サポート

……など、ストレスチェック実施から運用までを手厚くフォローアップいたします。

 

- 豊富なオプションサービスで、ご予算・ご懸案事項に応じたカスタマイズに対応 
「実施者代行」「医師面接代行」「産業医紹介」はもちろん、日本語・英語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・韓国語・タガログ語・ベトナム語・タイ語・インドネシア語・クメール語・ネパール語・ポルトガル語・スペイン語・マレー語・ミャンマー語の全15言語の「多言語版ストレスチェック」を用意(言語によってカスタマイズできる内容が異なります)。「従業員満足度調査」や、パワハラ防止法で義務付けとなった「ハラスメント相談窓口」の代行や、従業員のメンタル相談窓口サービスなども専門スタッフが対応いたします。

ストレスチェック・メンタルヘルス・労務をまるっと解説!「ストレスチェックマガジン」
https://www.altpaper.net/b/

[お客様ご相談窓口] 
E-mail:eigyosp@altpaper.net
TEL:0120-922-552 ※平日10:00~17:00、土日祝・夏季休業・年末年始を除く

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種類
調査レポート
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株式会社情報基盤開発

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URL
https://www.altpaper.net/
業種
サービス業
本社所在地
東京都文京区湯島4-1-11 南山堂ビル3階
電話番号
0120-922-552
代表者名
鎌田 長明
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
2004年08月
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