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株式会社ヴィークレア
会社概要

【毎日のお風呂をちょっぴり贅沢に。ボディウォッシュ事情を調査】美容に気を遣う20代女性の63.4%が、1,000円以上のボディウォッシュを購入した経験あり 「香り」「保湿力の高さ」などの効果を実感

~8割が、ハチミツ由来の成分を配合し、高保湿・整肌で機能性を重視したボディウォッシュに期待~

株式会社ヴィークレア

 株式会社ヴィークレア(本社:東京都港区、代表取締役社長:岸野洋之)は、スキンケアに月平均1万円以上かけている20代女性301名を対象に、20代女性の高級ボディウォッシュに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

調査の結果、美容感度の高い20代女性の63.4%が、1,000円以上のボディウォッシュを購入した経験があり、購入理由としては、「香り」と「保湿」の2つが、多く挙げられました。


高級ボディウォッシュ購入のきっかけとして、44.5%が「SNS」と回答し、最も参考にしたSNSについて尋ねたところ、「Instagram」が56.4%で最多、ついで「X(旧Twitter)」が18.8%という結果となりました。


また、高級ボディウォッシュを使用した方のうち、約8割が「効果を感じた」と回答しており、「乾燥肌が改善された」「日中でも香りが持続した」などのメリットを実感していました。最後に、「自然由来の成分を配合し、高保湿・整肌で機能性を重視したボディウォッシュ」を使ってみたいか尋ねたところ、約8割が「使ってみたい」と回答しました。


今回の調査から、多くの20代女性が、「香り」「保湿」を求めて、高価格帯ボディウォッシュを購入し、その効果を実感していることがわかりました。この機会に、高価格でも、自分の好きな「香り」や高い「保湿」効果を得ることのできるボディウォッシュの購入を検討してみてはいかがでしょうか。


  • 『&honey』から待望のボディウォッシュが2種類登場


 これまで数々のヘアケア商品を発売してきた「ハチミツ美容」がコンセプトの『&honey(アンドハニー)』から、ファンの皆様待望のボディウォッシュを2種類発売いたしました。

&honeyボディウォッシュは、ハチミツの持つ保湿力を活かした独自のハニージェル処方を採用しています。


“しっとり”or“すべすべ”仕上がりと香りで選べる2タイプ

今回、ボディウォッシュは、2タイプ用意しており、

乾燥肌が気になる⽅にぴったりの、しっとりうるおい肌を叶える

『ディープモイスト ジェルボディウォッシュ』

くすみやザラつきが気になる⽅にぴったりの、すべすべなめらか肌を叶える

『メルティモイスト ジェルボディウォッシュ』が登場。


それぞれ香りも異なり、好みの仕上がりや肌悩みに合わせて、

自分に合ったシリーズをお選びいただけます。


うるおいを残しながら優しく洗い上げる「ディープモイスト ジェルボディウォッシュ」

✔︎90%以上保湿&整肌成分※1で、 肌を整えながらしっとり保湿し、うるおう。

✔︎洗うたび全⾝の保湿ケアが可能な新感覚ボディウォッシュで、季節や⽇常⽣活などにぴったりなしっとりとした仕上がりに。

✔︎⾹りの持続⼒1.5倍※2でお⾵呂上がりもふわっと⽢く儚い「⾦⽊犀ハニー」の⾹りに。




すべすべな肌ざわりに洗い上げる「メルティモイスト ジェルボディウォッシュ」

✔︎90%以上保湿&整肌成分※1で肌を整えながらすべすべな仕上がりに。

✔︎肌荒れを抑え、均⼀な肌に導くことで、くすんだ肌をうるおいながらトーンアップ※3

し、お肌を明るくなめらかに。

✔︎⾹りの持続⼒1.5倍※2でお⾵呂上がりも、華やかで上品な「ローズハニー」の⾹りが⻑続き。


※1基剤を除く、⽔を含む

※2当社既存品⽐(TK3 ボディウォッシュ⽐)

※3洗浄による・古い角質除去による

▼『&honey Body Wash』の詳細はこちら

https://www.and-honey.com/body/


  • 20代女性の高級ボディウォッシュに関する実態調査

■調査サマリー


  • 調査概要

調査概要:20代女性の高級ボディウォッシュに関する実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年9月15日〜同年9月19日

有効回答:スキンケアに月平均1万円以上かけている20代女性301名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


  • 63.4%が単価1,000円以上のボディウォッシュを「使ったことがある」と回答

 「Q1.あなたは、単価1,000円以上のボディウォッシュを使ったことがありますか。」(n=301)と質問したところ、「現在使っている」が41.8%、「過去に使ったことがある(現在は使っていない)」が21.6%という回答となりました。

Q1.あなたは、単価1,000円以上のボディウォッシュを使ったことがありますか。Q1.あなたは、単価1,000円以上のボディウォッシュを使ったことがありますか。

・現在使っている:41.8%

・過去に使ったことがある(現在は使っていない):21.6%

・使ったことはない:32.6%

・わからない/答えられない:4.0%


  • 1,000円以上のボディウォッシュを使い始めた理由、「香りがいいものにしたかったから」が40.8%で第1位

 Q1で「現在使っている」「過去に使ったことがある(現在は使っていない)」と回答した方に、「Q2.単価1,000円以上のボディウォッシュを使い始めた理由を教えてください。(複数回答)」(n=191)と質問したところ、「香りが良いものにしたかったから」が40.8%、「乾燥肌が気になったから」が31.9%、「肌にやさしいものにしたかったから」が29.8%という回答となりました。

Q2.単価1,000円以上のボディウォッシュを使い始めた理由を教えてください。(複数回答)Q2.単価1,000円以上のボディウォッシュを使い始めた理由を教えてください。(複数回答)

・香りが良いものにしたかったから:40.8%

・乾燥肌が気になったから:31.9%

・肌にやさしいものにしたかったから:29.8%

・口コミ評価が良かったから:22.0%

・泡立ちがいいから:20.9%

・ニキビケアをするため:18.3%

・パッケージデザインに惹かれたから:15.7%

・知人に勧められたから:15.7%

・その商品のブランド・企業イメージがよかったから:14.7%

・お気に入りのメーカーの製品だったから:13.6%

・体臭が気になったから:8.4%

・その他:4.7%

・わからない/答えられない:2.6%


  • 1,000円以上のボディウォッシュを選んだきっかけ、「SNS」が最多、ついで「店頭POP」という結果に

 Q1で「現在使っている」「過去に使ったことがある(現在は使っていない)」と回答した方に、「Q3.現在または過去に使われたボディウォッシュは、何をきっかけにして選びましたか。(複数回答)」(n=191)と質問したところ、「SNS」が44.5%、「店頭POP」が36.6%、「知人の勧め」が24.1%という回答となりました。

Q3.現在または過去に使われたボディウォッシュは、何をきっかけにして選びましたか。(複数回答)Q3.現在または過去に使われたボディウォッシュは、何をきっかけにして選びましたか。(複数回答)

・SNS:44.5%

・店頭POP:36.6%

・知人の勧め:24.1%

・コスメサイトの口コミ:20.9%

・商品ホームページ:18.8%

・美容メディア:17.8%

・テレビCM:13.1%

・雑誌:11.5%

・広告交通:9.4%

・その他:2.6%

・わからない/答えられない:3.1%


  • 最も参考にしたSNS、第1位は「Instagram」、続く第2位は「X(旧Twitter)」

 Q3で「SNS」と回答した方に、「Q4.あなたがもっとも参考にされたSNS媒体を教えてください。」(n=85)と質問したところ、「Instagram」が56.4%、「X(旧Twitter)」が18.8%という回答となりました。

Q4.あなたがもっとも参考にされたSNS媒体を教えてください。Q4.あなたがもっとも参考にされたSNS媒体を教えてください。

・Instagram:56.4%

・X(旧Twitter):18.8%

・YouTube:15.3%

・TikTok:7.1%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:2.4%


  • 約8割が1,000円以上のボディウォッシュを使い始めて「効果を感じた」と回答

 Q1で「現在使っている」「過去に使ったことがある(現在は使っていない)」と回答した方に、「Q5.単価1,000円以上のボディウォッシュを使用し始めてから効果(メリット)を感じましたか。」(n=191)と質問したところ、「非常に感じた」が28.9%、「やや感じた」が46.6%という回答となりました。

Q5.単価1,000円以上のボディウォッシュを使用し始めてから効果(メリット)を感じましたか。Q5.単価1,000円以上のボディウォッシュを使用し始めてから効果(メリット)を感じましたか。

・非常に感じた:28.9%

・やや感じた:46.6%

・あまり感じなかった:18.8%

・全く感じなかった:0.5%

・わからない/答えられない:5.2%


  • 1,000円以上のボディウォッシュを使い始めて、「肌乾燥が改善された」「日中でも香りが持続した」などのメリットを実感

 Q5で「非常に感じた」「やや感じた」と回答した方に、「Q6.単価1,000円以上のボディウォッシュを実際に使用し始めてからどのような効果(メリット)が感じられましたか。(複数回答)」(n=144)と質問したところ、「乾燥肌が改善された」が48.6%、「日中でも香りが持続した」が36.1%、「肌キメが整った」が34.7%という回答となりました。

Q6.単価1,000円以上のボディウォッシュを実際に使用し始めてからどのような効果(メリット)が感じられましたか。(複数回答)Q6.単価1,000円以上のボディウォッシュを実際に使用し始めてからどのような効果(メリット)が感じられましたか。(複数回答)

・乾燥肌が改善された:48.6%

・日中でも香りが持続した:36.1%

・肌キメが整った:34.7%

・ニキビなどの肌荒れ、肌トラブルが改善された:33.3%

・泡立ちがよく、時短になった:27.8%

・気になっていた体臭が改善された:11.1%

・その他:3.5%

・わからない/答えられない:1.4%


  • 「肌が荒れにくくなった」や「お風呂の時間が楽しみになった」などの声も

 Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、単価1,000円以上のボディウォッシュを実際に使用して感じた効果があれば、自由に教えてください。」(自由回答)(n=142)と質問したところ、「肌が荒れにくくなった。」や「お風呂の時間が楽しみになった」など86の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・26歳:肌が荒れにくくなった。

・24歳:塗ったあとあまりベタつきがなく不快感がない。匂いもよく、保湿もしっかりされていた。

・23歳:保湿され匂いもよく気分が上がる。また成分によって使い分けているので各々効果を実感している。

・27歳:肌が柔らかくなった気がする。

・27歳:お風呂の時間が楽しみになった。

・26歳:肌質が変わったと思う。

・27歳:意外とコスパがいい。


  • 自然由来の成分で低刺激ながらも高保湿・高整肌で機能性を重視したボディウォッシュを「使ってみたい」と回答

 「Q8.あなたは、自然由来の成分で低刺激ながらも高保湿・高整肌で機能性を重視したボディウォッシュを使ってみたいと思いますか。」(n=301)と質問したところ、「非常にそう思う」が36.9%、「ややそう思う」が43.2%という回答となりました。

Q8.あなたは、自然由来の成分で低刺激ながらも高保湿・高整肌で機能性を重視したボディウォッシュを使ってみたいと思いますか。Q8.あなたは、自然由来の成分で低刺激ながらも高保湿・高整肌で機能性を重視したボディウォッシュを使ってみたいと思いますか。

・非常にそう思う:36.9%

・ややそう思う:43.2%

・あまりそう思わない:11.3%

・全くそう思わない:4.0%

・わからない/答えられない:4.7%


  • 会社概要

会社名    :株式会社ヴィ―クレア

設立     :2016年2月

代表取締役社長:岸野洋之

所在地    :東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー5階

事業内容   :化粧品及び医薬部外品の企画開発・販売

URL     :https://vicrea.jp/index.php

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URL
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業種
製造業
本社所在地
東京都港区北青山3-6-7 明治安田生命青山パラシオ5階
電話番号
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代表者名
岸野洋之
上場
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資本金
-
設立
-
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