美容トレンドについての意識調査

情報を収集はインスタ、動画は3分以内のお悩み解決系を好む

株式会社ファンくる

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は美容のトレンドについての意識調査(有効回答数970名)を2022年4月15日~4月20日に実施しました。

 流行の移り変わりのはやい美容領域において、消費者はどのメディアから情報収集をしているのでしょうか。今回はファンくる会員の女性970名を対象に情報収集源とよく見るコンテンツについてアンケート調査を実施しました。

 世代問わずSNSを閲覧するためスマートフォンを最も使用していることが調査結果からわかりました。SNSはインスタグラムが最も活用されており、年齢が上がるにつれYouTubeのシェア率が高くなっています。定期的に美容の情報を入手している人は51%でした。その入手方法として10年前には紙の雑誌が60%と主な情報源でしたが、現在は23%まで減少し、インスタグラムを中心にWEBメディアやサイト、YouTubeなどにシフトしています。情報が入ってきやすく、手軽だからという理由から今後もインスタグラムから情報を得たいと39%の人が回答し、根強い人気を伺うことができました。特に若年層はインターネットの利用時間がテレビ視聴時間を上回るというデータ(https://www.soumu.go.jp/main_content/000644166.pdf)もある中で、最もよく見るSNSの動画は髪の毛の巻き方やメイクの仕方などの「レクチャー系」46%となりました。「おすすめ」として出てくることがきっかけで視聴しているようです。3分以内の動画が好ましいとされており、自身の抱えている髪の毛や肌の悩みを解決するような動画があると嬉しいと73%の方が回答しています。
 
  • 【調査結果サマリー】
1.使用端末はスマートフォン、SNSはインスタグラムが最多
2.定期的に美容の情報を収集している51%
3.10年前は紙の雑誌、現在はインスタグラムを中心に分散
4.今後もインスタグラムから情報を得たい39%
5.レクチャー系の動画視聴46%、きっかけは「おすすめ」
6.消費者が求めるのは3分以内の問題解決にできる動画
 
  • 【調査結果】
1. 使用端末はスマートフォン、SNSはインスタグラムが最多

2.定期的に美容の情報を収集している51%​

 

3.10年前は紙の雑誌、現在はインスタグラムを中心に分散

 

 

4.今後もインスタグラムから情報を得たい39%

5.レクチャー系の動画視聴46%、きっかけは「おすすめ」

6.消費者が求めるのは3分以内の問題解決できる動画 

 

 今回の調査結果で、美容に関する動画を全く見ない人は約40%で、約60%の方は動画を見ているということがわかりました。消費者は3分以内の短めの、それぞれが抱えているお悩みを解決できる情報を求めていることがわかりました。今後の情報入手の意向についてもWEB媒体などが上位にきていることから、さらにデジタル領域での情報発信が求められているのではないでしょうか。
 本調査ではこれ以外に、どのようなインフルエンサーをフォローしているのかなど全26問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。
 
  • 【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:女性970名
調査時期:2022年4月15日~4月20日
調査項目:価格高騰についての意識調査
設問数:26
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/ )リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】

 累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国120万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
 「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
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【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)

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会社概要

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URL
https://www.fancrew.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル4F
電話番号
-
代表者名
山口 敬人
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2004年08月