【調査レポート第六弾】Instagramユーザーを購買に導くカギは“ハッシュタグ”と“情報量”!インフルエンサーマーケティング企業toridoriがInstagramユーザーのSNS活用方法を徹底調査
今回の調査のテーマは「InstagramユーザーのSNS利用動向」です。昨今、商品やサービスの認知・購買促進のPR施策としてSNSを活用する企業が増加しております。特に『Instagram』は、動画や写真などで視覚に強く訴求できる強みがあることから商品PRに適しており、多くの企業が積極的に活用しているというトレンドがございます。
SNS実態調査の第六弾となる今回は、全国407名の20〜50代男女を対象に調査を実施し、Instagramを利用するユーザー行動の詳細が明らかになりました。
本調査結果をまとめた資料は以下よりダウンロードいただけます。是非ご活用ください。
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< 調査概要 >
調査名称:Instagramユーザーの利用動向に関する調査レポート
調査対象期間:2023年7月12日〜7月25日
調査対象:Instagramを利用している全国の20代〜50代男女のうち、スクリーニング設問「あなたがInstagramの投稿を見て直近3ヶ月以内に行ったことがある行動のなかであてはまるものをすべて選択してください。」において以下4つの選択肢に回答した方からランダム抽出。
・店舗を訪れた
・店舗で商品を購入したまたはサービスを受けた
・通販サイトを訪れた
・通販サイトで商品、サービスを購入した
有効回答者数:407名
調査方法:Fastaskを活用したインターネットリサーチ
※本調査を引用いただく場合は、「トリドリ調べ」とご記載ください。
ユーザーにとってInstagramは検索ツール!適切なハッシュタグ(#)選びがアカウント運用の成功のカギ
本リリースにて、調査結果の一部をご紹介いたします。
「Instagramであなたがよく利用する機能を最大3つまで選択してください。」という質問に対して、約半数のInstagramユーザーから「ハッシュタグ検索を行う(46.9%)」という回答が集まり、最多回答となりました。
Instagram上でユーザーの目に触れるためには、企業のInstagramアカウント運用担当者は、ユーザーのニーズやトレンドと合致するような適切なハッシュタグ(#)選びを行い、自社の投稿が検索上位にくるように工夫をする必要があると言えるでしょう。
また、「商品の購入/店舗への来店を検討する際に、企業のInstagramアカウントで確認している箇所を全て選択してください。」という質問に対しては「頻繁に情報を更新している(44.5%)」「プロフィール文章が充実している(37.8%)」「投稿に統一感がある(37.6%)」「投稿写真がおしゃれである(35.9%)」という回答が上位を占めました。
ユーザーは、商品の購入/店舗への来店を検討する際に、(1)投稿内容の統一感や写真がおしゃれかといった投稿の“質”、(2)アカウントが頻繁に投稿をしているかという情報の“更新頻度”、(3)アカウントの“プロフィール欄の充実度”(企業サイトへのURLリンクがありアクセスしやすい・文章がわかりやすい等)という3つの観点から企業のInstagramアカウント内の情報量の多さを確認していると言えるでしょう。
投稿の質・更新頻度・プロフィールの充実度の3つで情報量を担保したInstagramアカウント運用が、ユーザーには好まれているようです。
Instagram活用施策では、ユーザーの購買行動に影響を与える上記3つの観点を踏まえて、自社のアカウントを運用することが成功の秘訣であると考えられます。
月額定額制で、企業のSNSアカウント運用をプロに任せられる『toridori likes(トリドリライクス)』を活用すれば、Instagram経由でのユーザー購買行動に影響を与える3つの特徴「投稿の質」「投稿頻度」「プロフィールの充実度」を意識したSNSアカウント運用が可能です。Instagram運用における課題をプロの目線で分析・調査し、購買行動に繋がりやすい的確な投稿を戦略的に発信し、SNS効果を最大化するお手伝いをいたします。是非ご活用くださいませ。
今後もtoridoriでは、SNSに関する実態調査を継続的に行い、発表していく予定です。ご期待ください。
Instagramを利用するユーザーの利用動向に関する最新調査資料を無料提供中!
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本リリースに掲載したアンケート以外にも、ユーザーの行動の実態を多数ご説明しておりますので、是非ご活用ください!
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『toridori marketing(トリドリマーケティング)』はインフルエンサーマーケティングを、どのような業種・規模の企業様でも手軽に始めることができるサービスです。
低コスト・月額制で、サービスに登録する約5万5000名のインフルエンサーにPRを依頼することができるため、広告予算が限られているお客様でも簡単にスタートすることができます。
企業様がサービス上でPR案件依頼募集を行うと、商品を紹介したい全国のインフルエンサーが自ら立候補してくれるので、どのエリアの企業様でもお使い頂けます。
本サービスは飲食業界、美容業界、通販業界等を中心に、レジャー、観光業界まで幅広い業種のお客様にご活用いただいており、PR実績は43万件を突破しております。
■『toridori marketing』へのお問い合わせ:http://bit.ly/210531toridori
株式会社トリドリ(toridori)について
toridoriは「『個の時代』の、担い手に。」をミッションに、インフルエンサーマーケティングに特化した各種サービス(PR実績43万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』『toridori base』、Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』、日本最大級のインフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』、YouTubeコンサルティング『toridori studio』、ブランド立ち上げ支援『toridori made』)を提供するマーケティング企業です。
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のアカウントを誰もが持ち、個人の影響力が社会を動かす時代に、独自のネットワークを駆使し、インフルエンサーの個性を最大化して企業プロモーションに活用するサービスを提供しております。
【会社概要】
商号 : 株式会社トリドリ(toridori inc.)
所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1
代表者 : 中山 貴之
設立 : 2016年6月1日
電話番号:03-6892-3591(代表)
事業内容 : インフルエンス・プラットフォーム事業
▼企業サイト:https://toridori.co.jp/
▼インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』公式サイト:
https://top-marketing.toridori.me/
▼Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』公式サイト:https://marketing.toridori.me/lp/daikou/
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▼ブランド立ち上げ支援『toridori made』公式サイト:https://toridori.co.jp/made/
▼インフルエンサータイアップ広告『toridori promotion』公式サイト:https://toridori.co.jp/promotion/
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