ゲームシステムが似ている『デッドバイデイライト・モバイル』と『Identity V』の違い『デッドバイデイライト・モバイル』は男性ユーザーが65.5%『Identity V』は女性ユーザーが64.2%
明確に差別化されているユーザーへの訴求
PCゲームやコンシューマーゲームではモバイル化が多く行われています。4月28日には『Dead by Daylight』のモバイル版である『デッドバイデイライト・モバイル』が配信開始されました。今回はiGageのデータを利用し、モバイルゲーム化した『デッドバイデイライト・モバイル』を取り上げ、ゲームシステムがよく似た『Identity V』と比較してみたいと思います。
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。ゲーム市場規模をまとめた定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Radar(マンスリー・ゲームトレンドレーダー)」の発刊、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得などのデータも収集しております。また弊社が運用しているマーケティングデータサービス「iGage(アイゲージ)」では約240万名のスマートデバイスのユーザーのログを自動取得しており、動向やトレンドなども観測しております。
PCゲームやコンシューマーゲームではモバイル化が多く行われています。4月28日には『Dead by Daylight』のモバイル版である『デッドバイデイライト・モバイル』が配信開始されました。今回はiGageのデータを利用し、モバイルゲーム化した『デッドバイデイライト・モバイル』を取り上げ、ゲームシステムがよく似た『Identity V』と比較してみたいと思います。
iGageの詳細はこちら:https://www.gameage.jp/igage/
『デッドバイデイライト・モバイル』は非対称対戦型のホラーアクションゲーム『Dead by Daylight』のモバイル版です。プレイヤーのうち1人は殺人鬼(キラー)、残りのプレイヤーは生存者(サバイバー)となり、殺人鬼は生存者の全滅を、生存者はフィールドからの脱出を目指します。PCゲームプラットフォームであるSteamでは、全世界での同時接続者数が10万人を突破した実績もあり、モバイル版でも事前登録者数は100万人を超え、サービス開始に非常に期待が高まっていました。
『デッドバイデイライト・モバイル』が配信された後のデイリーアクティブユーザー数(以下DAU)を見てみます。
配信開始日である4月28日は13.73万人、集計期間内で最もDAUが多かったのは2日目の4月29日で15.25万人を記録しました。その後徐々に減少し、5月末には9万人レベルで安定し推移しています。【グラフ①】
サービス開始から4年を経た『Identity V』ですが、『デッドバイデイライト・モバイル』と同じ本年4月28日以降のDAUを見てみると、13~15万人程度で推移している事がわかりました。最もDAUが多かったのは5月3日の15.65万人で、この日には4日間かけて行われた大会である「Call Of The Abyss V」の決勝が行われていました。【グラフ②】
『デッドバイデイライト・モバイル』はPC版同様、リアルなホラーグラフィックになっていることからPC版のユーザーがプレイしていることが考えられますが、『Identity V』はグラフィックの美麗さは一歩譲りますが、様々な対戦モードやミニゲームを付加し、モバイルゲームとして継続的に楽しめる要素が多くのユーザーを引き付けているという事がうかがえます。
■『デッドバイデイライト・モバイル』は男性ユーザーが65.5%、『Identity V』は女性ユーザーが64.2%
次にそれぞれのユーザーの特性を見てみます。
『デッドバイデイライト・モバイル』のユーザー構成を見ると、男性ユーザーが65.5%と過半数を占め、特に10代男性の27.0%。次いで20代男性の19.1%と、10~20代男性で46.1%を占めています。【グラフ③】
一方、『Identity V』のユーザー構成を見ると、『デッドバイデイライト・モバイル』とは正反対で、女性ユーザーが64.2%を占めています。最も割合が高い10代女性の29.6%と、20代女性の25.9%が突出しており、10~20代女性だけで55.5%と過半数を占めています。【グラフ④】
一方で『Identity V』をプレイしているユーザーが他にプレイしているゲームは、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! Feat. 初音ミク』や『ディズニーツイステッドワンダーランド』、『Sky 星を紡ぐ子どもたち』のように、女性に人気の高いタイトルであることがわかりました。【表2】
『デッドバイデイライト・モバイル』と『Identity V』は、ゲームシステム自体は非常に似ていますが、キャラクターグラフィックやデザイン、世界観などにそれぞれの特長付けがされています。『デッドデイライト・モバイル』はリアルなグラフィックによるホラー要素が、『Identity V』は可愛らしくもホラー的なデザインとその多様性が人気の要因となっており、ユーザー構成が大きく異なっていることがわかりました。改めて、どのようなユーザーがそのゲームをプレイしているのか、ユーザーの需要がどこにあるのかを把握し、明確な差別化の下でゲーム運営をおこなう事が重要であると認識できた結果となりました。
PCゲームやコンシューマーゲームではモバイル化が多く行われています。4月28日には『Dead by Daylight』のモバイル版である『デッドバイデイライト・モバイル』が配信開始されました。今回はiGageのデータを利用し、モバイルゲーム化した『デッドバイデイライト・モバイル』を取り上げ、ゲームシステムがよく似た『Identity V』と比較してみたいと思います。
iGageの詳細はこちら:https://www.gameage.jp/igage/
『デッドバイデイライト・モバイル』は非対称対戦型のホラーアクションゲーム『Dead by Daylight』のモバイル版です。プレイヤーのうち1人は殺人鬼(キラー)、残りのプレイヤーは生存者(サバイバー)となり、殺人鬼は生存者の全滅を、生存者はフィールドからの脱出を目指します。PCゲームプラットフォームであるSteamでは、全世界での同時接続者数が10万人を突破した実績もあり、モバイル版でも事前登録者数は100万人を超え、サービス開始に非常に期待が高まっていました。
『デッドバイデイライト・モバイル』が配信された後のデイリーアクティブユーザー数(以下DAU)を見てみます。
配信開始日である4月28日は13.73万人、集計期間内で最もDAUが多かったのは2日目の4月29日で15.25万人を記録しました。その後徐々に減少し、5月末には9万人レベルで安定し推移しています。【グラフ①】
サービス開始から4年を経た『Identity V』ですが、『デッドバイデイライト・モバイル』と同じ本年4月28日以降のDAUを見てみると、13~15万人程度で推移している事がわかりました。最もDAUが多かったのは5月3日の15.65万人で、この日には4日間かけて行われた大会である「Call Of The Abyss V」の決勝が行われていました。【グラフ②】
『デッドバイデイライト・モバイル』はPC版同様、リアルなホラーグラフィックになっていることからPC版のユーザーがプレイしていることが考えられますが、『Identity V』はグラフィックの美麗さは一歩譲りますが、様々な対戦モードやミニゲームを付加し、モバイルゲームとして継続的に楽しめる要素が多くのユーザーを引き付けているという事がうかがえます。
■『デッドバイデイライト・モバイル』は男性ユーザーが65.5%、『Identity V』は女性ユーザーが64.2%
次にそれぞれのユーザーの特性を見てみます。
『デッドバイデイライト・モバイル』のユーザー構成を見ると、男性ユーザーが65.5%と過半数を占め、特に10代男性の27.0%。次いで20代男性の19.1%と、10~20代男性で46.1%を占めています。【グラフ③】
一方、『Identity V』のユーザー構成を見ると、『デッドバイデイライト・モバイル』とは正反対で、女性ユーザーが64.2%を占めています。最も割合が高い10代女性の29.6%と、20代女性の25.9%が突出しており、10~20代女性だけで55.5%と過半数を占めています。【グラフ④】
一方で『Identity V』をプレイしているユーザーが他にプレイしているゲームは、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! Feat. 初音ミク』や『ディズニーツイステッドワンダーランド』、『Sky 星を紡ぐ子どもたち』のように、女性に人気の高いタイトルであることがわかりました。【表2】
『デッドバイデイライト・モバイル』と『Identity V』は、ゲームシステム自体は非常に似ていますが、キャラクターグラフィックやデザイン、世界観などにそれぞれの特長付けがされています。『デッドデイライト・モバイル』はリアルなグラフィックによるホラー要素が、『Identity V』は可愛らしくもホラー的なデザインとその多様性が人気の要因となっており、ユーザー構成が大きく異なっていることがわかりました。改めて、どのようなユーザーがそのゲームをプレイしているのか、ユーザーの需要がどこにあるのかを把握し、明確な差別化の下でゲーム運営をおこなう事が重要であると認識できた結果となりました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンゲームスマートフォンアプリ
- ダウンロード