モバイル乗車券 [スマホ de noroca] が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞

東武トップツアーズ株式会社

 東武トップツアーズ株式会社(本社:東京都墨田区、社長:百木田康二)は、「2022年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)において、栃木県小山市(市長:浅野正富)と株式会社アローリンク(本社:兵庫県神戸市、社長:蓬莱和真)と共に、企画・開発・プロジェクトマネジメントに携わった、モバイル乗車券 [スマホ de noroca] が「グッドデザイン賞」を受賞しましたことをお知らせします。
 https://www.g-mark.org/award/describe/53997


 モバイル乗車券 [スマホ de noroca] は、小山市が公共交通サービスの利便性向上を目指し、MaaS等の新技術導入を検討していたなか、小山市コミュニティバス「おーバス」の全線共通定期券であるnorocaを、コミュニケーションアプリLINEを活用して2021年に電子化したものです。「おーバス」のLINE公式アカウントから友だち登録し購入しておくと、バス降車時に運転手にスマホのLINE画面を提示するだけのシンプル設計となっており、老若男女誰もが使いやすく、交通系ICカードと比較して、導入・維持費用の大幅なコストダウンを実現しています。これらの取り組みの結果、このたび「グッドデザイン賞」として高く評価されることになりました。

 当社では今回の受賞を契機に、「地域を元気に!日本を元気に!」という想いのもと、地域交通のさらなる利活用や、移動活性化につながるソリューションの提供に努めてまいります。

 

  • 受賞対象名:モバイル乗車券 [スマホ de noroca]
<特徴>
・専用アプリは不要で、コミュニケーションアプリLINEのみで完結
・バス車両への機材搭載不要、画面を確認するだけのシンプルな設計
・モバイル乗車券所持者に対し、地域の店舗の割引サービス付加やサービスやお出かけの情報発信

<審査員コメント>
大都市の移動者にとっては一般的な交通系ICカードは、実は導入費用が膨大という欠点を持つ。スマートフォンアプリはダウンロードの手間を嫌う人もいる。そんな中で高齢者の利用率も高いLINEに注目し、定期券や回数券のデジタル化に用いたのは賢明である。とりわけ回数券は、家族や友人分の運賃をひとつのスマートフォンでまとめて払えることを可能としており、公共交通を使っての外出促進にも寄与する取り組みである。

 



( 参 考 ) 1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

 

  • 「スマホ de noroca」
栃木県小山市のコミュニティバス「おーバス」で利用できるモバイル乗車券サービスで、販売場所に出向くことなくLINEを使ったキャッシュレス決済ができ、バスを利用する際は運転手にスマホのLINE画面を提示するだけで乗車することができます。2021年10月よりモバイル定期券のサービスを開始し、2022年2月からはモバイル回数券のサービスも行われています。

[定期券サービス開始時のニュースリリース(2021年8月31日 発表)]
https://www.tobutoptours.co.jp/newsrelease/pdf/information/20210831.pdf

[回数券サービス開始時のニュースリリース(2022年1月20日 発表)]
https://www.tobutoptours.co.jp/newsrelease/pdf/information/20220120_02.pdf

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会社概要

東武トップツアーズ株式会社

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URL
https://www.tobutoptours.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリーイーストタワー
電話番号
-
代表者名
百木田 康二
上場
未上場
資本金
30億円
設立
1956年01月