プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社viviON
会社概要

音の力を活用した地域応援プロジェクト『EMOCAL』、第13弾として岩手県遠野市と花巻市を舞台にしたASMR動画を公開

viviON

株式会社viviON(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、その地でしか聞くことのできない魅力的な「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト『EMOCAL』に取り組んでいます。
プロジェクトの第13弾として、岩手県の遠野市と花巻市にまつわる3つのASMR動画を公開いたします。

EMOCAL特設ページ https://catchystuck.jp/emocal/

ZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuckが手掛ける『EMOCAL』は、各地の「音の風景」を用いたASMR動画をとおしてその地域の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクトです。
各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へはコロナ収束後の観光の一助として、ASMRファンにはデジタルな観光・サウンドツーリズムとして楽しみながら地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めてASMR動画の制作、公開に取り組んでいます。
これまでに、群馬県渋川伊香保温泉、石川県能登町、新潟県佐渡市、島根県安芸市、愛媛県松山市、静岡県静岡市、神奈川県小田原市、埼玉県秩父郡、鹿児島県指宿市、山口県宇部市、熊本県玉名郡の魅力をお届けしてまいりました。

今回は、プロジェクトの第13弾として、岩手県の音の風景をおさめた3つのASMR動画を公開いたします。
動画はZOWAやYouTube上でご覧いただけます。

ZOWA内『EMOCAL』特設ページ https://zowa.app/feature/27
 
  • 「遠野物語」ゆかりの地から紡ぐASMR
民俗学者・柳田國男による「遠野物語」でも知られる岩手県遠野市には、作品ゆかりの場所があちこちに見られます。

カッパ淵でのカッパ釣りの音

遠野駅から車で11分ほどにある土淵町の常堅寺裏を流れる小川の淵は、カッパが多く住んでいて人々を驚かし、いたずらをしたといわれる場所です。
澄んだ水がさらさらと流れるカッパ淵は、うっそうとした茂みに覆われており、今にもカッパが現れそうな雰囲気。
このカッパ淵での「カッパ釣りの音」を収録し、ASMR動画に仕上げました。
付近にある観光施設で「カッパ捕獲許可証」を購入すると挑戦できるカッパ釣り。
餌には、青々としたキュウリを使います。
とぽんっとキュウリを川面に差し入れて河童の訪れを待つ――郷愁を誘うゆるやかなひと時をお楽しみください。 

ZOWA版  https://zowa.app/play/22570
YouTube版 https://youtu.be/fb1I2teo7GY

 



山口の水車

柳田國男が「遠野物語」を著すきっかけとなった人物・佐々木喜善の生まれ育った集落が、喜善の生家とともに重要文化的景観として残されています。
その一角には昔の姿のまま水車小屋が佇んでいます。
かつて農産物の脱穀や製粉にと地域共同の水車として活躍してきたそれは、機械化によりあまり使われなくなりましたが、まだまだ現役です。
牧歌的な遠野の風景のシンボルのひとつとして大切に保存され、今日も豊かな水音を立てて回り続けています。

ZOWA版  https://zowa.app/play/22568
YouTube版 https://youtu.be/WDTTa2LkCA4

 

動画制作協力:一般社団法人遠野市観光協会 https://tonojikan.jp/ 


===========================================
一般社団法人遠野市観光協会  事務局長 荒井 明広氏よりコメント
===========================================

◆「EMOCAL」 プロジェクトに参加した経緯を教えてください
音だけでも興味を持って聞いてくれる方がたくさんいらっしゃるとのお話をお聞きし、「EMOCAL」に参加しました。

◆今回の映像の山口の水車とカッパ淵を選択した経緯を教えてください
山口の水車は、馬産地・遠野を象徴する国選定重要文化的景観「遠野 荒川高原牧場 土淵山口集落」の中にあり、茅葺の水車小屋は、遅くとも明治期にはこの地にある集落の象徴です。
カッパ淵は、柳田国男著書『遠野物語』の話の場所となっており、年間50,000人以上来訪があります。
どちらも遠野市の観光地として多くの方に来ていただいている場所を選定しました。


◆視聴者にはどんなところに注目してもらいたいですか
どちらも水の流れるすがすがしい音が収録されております。
それぞれ水車の回る情景、河童が住んでいた川の情景を思い浮かべ聞いていただきたいと思います。

 
◆遠野市全体の魅力をお聞かせください
明治時代に、日本民俗学の父と呼ばれる柳田國男が『遠野物語』を編んだ場所として、「永遠の日本のふるさと」「日本の原風景を今に残す場所」として、国内外からツーリストが訪れます。
市内には、昔からの風習を伝える「伝承園」、明治から大正時代の農村風景を残した「遠野ふるさと村」などの観光施設や観光地が多くありどこか懐かしさを感じる地であります。

◆コロナ前と比べて観光はどう変わっていますか
コロナ前は、関東圏を中心に全国から観光客が来ていただいております。
行動制限が緩和され国内観光客は徐々に戻ってきています。
当市の観光施設、観光地は郊外にもあるため家族、グループ単位で車やレンタサイクルで観光していただくスタイルでしたので観光自体に大きな変化はありません。

◆EMOCAL を通して、コロナ後の観光(または関連事案)に期待することを教えてください
今回「音」というコンテンツで情報発信を行うことができました。
遠野はビールの原料であるホップ栽培面積日本一であり、8月下旬にはホップ収穫祭、9月には遠野の郷土芸能団体約60団体が参加する遠野まつりもあり、自然の音のほか太鼓や笛の祭囃子の音を聞くのも一つの楽しみと思います。
​コロナ後多くの皆様に来ていただきたいと期待しています。

 
  • 花巻市で長年愛されるたこ焼き、日常を切り取るASMR
松葉商店

松葉商店は、岩手県花巻市東和名物のたこ焼き、大判焼き、だんごのお店。
たこ焼きの生地には岩手県産小麦を用い、タコもキャベツも県内産を使用しています。
外はこんがり、中はふわふわに焼き上げた後は、地元・佐々長醸造のしょう油をたっぷり塗って仕上げるそう。
店内に響く調理の音に耳を傾けるうち、いつのまにか肩の力が抜けて小腹がすいてくるような――リラックスした気分を味わっていただけたらと思います。

ZOWA版  https://zowa.app/play/22569
YouTube版 https://youtu.be/D84yX97kyqw

 

 


動画制作協力:
一般社団法人花巻観光協会 https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/
松葉商店 https://matsubashoten.com/


===========================================
一般社団法人花巻観光協会 誘客担当主任 伊藤 挙氏よりコメント
===========================================


◆「EMOCAL」 プロジェクトに参加した経緯を教えてください
現地に行きたくなるような「音」を活用した新たなPR方法に可能性を感じました。


◆今回の映像の松葉商店を選択した経緯を教えてください
花巻でつくられたお醤油、三陸宮古のたこ、南部小麦と、県内の食材にこだわってつくる地元でも人気の一品「しょう油たこ焼き」は、たこ焼きをつくる「音」を聞いて現地に行って食べてみたいと思わせる魅力があると思い選びました。


◆視聴者にはどんなところに注目してもらいたいですか
醤油の香りが香ばしい「しょう油たこ焼き」がだんだん出来上がる様子を想像していただきたいです。


◆花巻市全体の魅力をお聞かせください
岩手県花巻市は県南中央に位置し、12の源泉からなる「花巻12湯」と呼ばれる温泉エリアです。ひなびた温泉宿、ファミリー向けのリゾートホテル、露天風呂付の客室のあるプライベート重視のホテルなど旅の目的に合わせて温泉旅をお楽しみいただけます。

◆コロナ前と比べて観光はどう変わっていますか
個人のお客様、特に一人旅を含めた少数でのご旅行形態に変化しています。

◆EMOCAL を通して、コロナ後の観光(または関連事案)に期待することを教えてください
バーチャルで感じたことをリアルに体感したい、現地に行ってみたいと思っていただけるユーザーを増やすツールとして活用したいと思います。


 
  • 行きたい場所をつぶやくとプレゼントが当たる――旅行応援キャンペーン!

今回の動画の公開にあわせ、地方への旅行を応援するTwitterキャンペーンを開催します。
EMOCALの公式Twitter https://twitter.com/CatchyStuck をフォローし、キャンペーン対象の投稿に対してハッシュタグ「#EMOCAL」とあなたが訪れてみたい地名を添えて引用RTをしてください!
応募者の中から抽選で5名の方に、今回の動画の舞台となった松葉商店さんの冷凍たこ焼きをプレゼントいたします!

詳細は、EMOCALの公式Twitterの投稿をご確認ください! https://twitter.com/CatchyStuck

 
  • 地元の魅力を発信したい自治体、企業、団体の皆さまへ

『EMOCAL』をとおしてより多彩な地域の魅力発信を実現するため、その地域ならではの「音」の情報を募集しています。
地域の魅力を誰よりご存知なのは、そこで暮らしている皆さまです。地元の産業や商品、工芸、文化、歴史、風景をアピールしたいとお考えの方は、ぜひ『EMOCAL』に情報をお寄せください。
この機会に、身の回りにある「音」にあらためて耳を傾け、活用をご検討ください。
お寄せいただいた「音」の情報をもとに、プロジェクトのキーキャラクター・チーコの描きおろしイラストを用意しZOWAが無償でASMR動画を制作いたします。
『EMOCAL』として動画を公開する際には、ゆかりのある場所や店舗などの情報もあわせてご紹介し広報活動をお手伝いします。
完成した動画や描きおろしたチーコのイラストデータをご共有いたしますので、その後の宣伝活動などにご活用いただけます。
ご興味お持ちの方は、公式ページ下部に設置しているお問い合わせボタンよりご連絡ください。
EMOCAL公式ページ https://catchystuck.jp/emocal/
※ご応募いただいた音の情報について、すべての採用やASMR動画化をお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。
 
  • 『EMOCAL』プロジェクト概要

名称      :地域応援プロジェクト『EMOCAL』 読み:えもーかる
公式ページ   :https://catchystuck.jp/emocal/
動画公開先   :
ZOWA  https://zowa.app/rtist/105393
YouTube  https://www.youtube.com/c/CatchyStuck
企画・制作   :ZOWA(株式会社viviON)
権利表記    :© viviON, inc./ZOWA/CatchyStuck/EMOCAL Project
 
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
旅行・観光ネットサービス
位置情報
岩手県花巻市自治体岩手県遠野市自治体東京都千代田区本社・支社
関連リンク
https://catchystuck.jp/emocal/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社viviON

21フォロワー

RSS
URL
https://vivion.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル12階
電話番号
-
代表者名
明石 耕作
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2021年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード