【2020年度版女子大生メイク/ファッションに関する調査】コロナ禍ではアイメイクと化粧落ち防止に注力!オンラインでは一部メイクでバーチャル背景は使わない?!女子大生のリアルなオシャレ事情を発表
女子大生が選ぶメイクを参考にしている芸能人1位は「ゆうこす」2位「nanakoななこ」
日本一の女子大生マーケティングを展開する、株式会社KIRINZ(本社:東京都港区、代表取締役 :鵜池 航太)は、全国の女子大生500名を対象に「メイク/ファッション」に関するアンケート調査を実施しました。
【調査結果概要】
- コロナ以前よりコスメの全体の使用が減った女子大生は61.2%!コロナ禍で使用頻度が増えたコスメNO.1はアイシャドウ!アイメイクに力を入れる女子大生が急増。使用が減ったコスメ1位はリップ。
- 友達とのオンライントークでは「一部メイク」が過半数の54.2%!大学でのオンライン授業ではバーチャル背景を使わない女子大生が90%。
- 好きなコスメのブランド1位は2位にダブルスコアを付けてCANMAKE。パッケージの好みやコスパで選ぶ女子大生が多い。好きなファッションブランド1位はZARA。
- コロナ以前より洋服の購入費が減った女子大生は42.6%!普段はファッションビルやショッピングセンター、ブランドの通販サイトで洋服を購入。
- ファッション情報を参考にする媒体1位はInstagrm。メイクを参考にしている芸能人1位は「ゆうこす」2位「nanakoななこ」3位「ふくれな」
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査対象:KIRINZコミュニティ内の女子大生 500人(有効回答数)
調査時期:2020年10月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「株式会社KIRINZ 調べ」とご記載ください。
- ①コロナ以前よりコスメの全体の使用が減った女子大生は61.2%!コロナ禍で使用頻度が増えたコスメNO.1はアイシャドウ!アイメイクに力を入れる女子大生が急増。使用が減ったコスメ1位はリップ。
その中でも、コロナ以前より使用頻度が減ったコスメの種類(複数回答可)を聞いたところ、「リップ」の回答が最も多く、27,6%(225人)の回答がありました。2位「ファンデーション」20,8%(170人)、3位「チーク」18,8%(153人)と続き、多くの女子大生がマスクで隠れる箇所のコスメの使用が減少したことが分かりました。
また、「コロナ禍で使用頻度が増えたコスメ、または新しく買ったコスメがあれば教えてください。(複数回答可)」と聞いたところ、1位が「アイシャドウ」で19,7%(258人)の回答がありました。2位は「化粧落ち防止スプレー」の回答が16.9%(221人)でした。マスクで化粧が落ちないように購入している女子大生が多くいるようです。その下に「アイブロウ」「マスカラ」の回答が続き、アイメイクに力を入れる女子大生が増えたことが分かりました。
- ②友達とのオンライントークでは「一部メイク」が過半数の54.2%!大学でのオンライン授業ではバーチャル背景を使わない女子大生が90%。
「大学のオンライン授業ではバーチャル背景を使いますか?」と聞いたところ、「使わない」の回答が90%、「使う」の回答が10%でした。使わない理由として、「回線が重くなるから」「こだわりがない」「他の人がやっていない」「目立つのが嫌」「使用禁止」「スマホでは使えない」という声がありました。また、使う派の理由は「部屋を映したくないから」の回答が最も多く得られました。バーチャル背景の中でもパッと見たときに家の中と錯覚させるような背景を使用する女子大生も多く見受けられました。
- ③好きなコスメのブランド1位は2位にダブルスコアを付けてCANMAKE。好きなファッションブランド1位はZARA。
また、「好きなファッションブランドを教えてください。」と聞いたところ、「ZARA」の回答が最も多く、69人の女子大生が次点で「GU」「EMODA」が33人で同率となりました。
- ④コロナ以前より洋服の購入費が減った女子大生は42.6%!普段はファッションビルやショッピングセンター、ブランドの通販サイトで洋服を購入。
また、「普段洋服はどこで購入しますか?(複数回答可)」と聞いたところ、「ファッションビル」の回答が最も多く、次点で「ショッピングセンター」「ブランドの通販サイト」と続きました。通販ではなく、リアルの店舗で購入する女子大生が多いことが分かりました。
- ⑤ファッション情報を参考にする媒体1位はInstagrm。メイクを参考にしている芸能人1位は「ゆうこす」2位「nanakoななこ」3位「ふくれな」
「メイクを参考にしている芸能人は誰ですか?」と聞いたところ、「ゆうこす」の回答が最も多く、2位「nanakoななこ」3位「ふくれな」と続きました。「nanakoななこ」や「ふくれな」はYouTubeチャンネルの登録者数が共100万人を超えており、女子大生からの注目度が高いことが分かりました。
今後も当社では、女子大生マーケティングのリーディングカンパニーとして最新のトレンド調査を実施してまいります。
■会社概要
名称 :株式会社KIRINZ
代表 :代表取締役 鵜池 航太
所在地 :東京都港区南青山4−17−4 四神ビル2階
設立 :2016年4月27日
URL :https://kirinz.tokyo/
MODECON 公式HP:https://modecon.jp/
女子ペディア:https://joshipedia.com/
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