ブランド価値成長率前年比7%増 2016年のランクイン以降6年連続増2021年も日本のドラッグストアとしてナンバーワンブランドの評価を獲得
インターブランド社 『Best Japan Brands 2021』にランクイン
「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、全国にドラッグストアを広くチェーン展開する
株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市:代表取締役社長 松本清雄)は、世界最大のブランディング専門会社であるインターブランド社による、グローバルに展開される日本発のブランド価値評価ランキング 「Best Japan Brands 2021 」において、第81位にランクインいたしました。2021年も日本のドラッグストアとしてナンバーワンブランドの評価をいただきました。
マツモトキヨシのブランド価値は、昨年の4.09億ドルから4.39億ドルと大きく拡大し、6年連続のランクインとなりました。
また、前年度からのブランド価値成長率は+7%となりました。
株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市:代表取締役社長 松本清雄)は、世界最大のブランディング専門会社であるインターブランド社による、グローバルに展開される日本発のブランド価値評価ランキング 「Best Japan Brands 2021 」において、第81位にランクインいたしました。2021年も日本のドラッグストアとしてナンバーワンブランドの評価をいただきました。
マツモトキヨシのブランド価値は、昨年の4.09億ドルから4.39億ドルと大きく拡大し、6年連続のランクインとなりました。
また、前年度からのブランド価値成長率は+7%となりました。
「Best Japan Brands 2021」のランキングは、グローバルに展開される日本発のブランドについて、そのブランド価値を明らかにし、「世界共通の尺度」で、そのポジションを相対比較することを目的に、以下の基準を満たすブランドを抽出し評価します。
・日本発のブランドであること:日本の企業によって生み出されたコーポレートおよび事業ブランドであること
・各種財務情報が公表されていること:2020年10月30日時点で上場しており、アナリストによる業績予測が入手可能な企業であること
・「Best Global Brands 2020」ランクインブランドは 2020 年度のブランド価値を適用
・日本で一般に認知されていること
●評価理由に関するインターブランド社の主な評価コメント
社会環境の劇的な変化が生活者の意識や行動に大きく影響を与えている中、店舗・EC・アプリからのデータを各種マーケティング・商品開発・ブランディングへ活用するなど、従来から力を入れていたデジタル化の取組をさらに強化している。
同社のブランド価値向上に貢献しているPBの開発も引き続き強化されており、「1st for you. 」の理念をブレさせることなく、「美と健康の分野でアジアNo.1」の実現に向けて、着実な成長を続けている。
<関連情報>
インターブランド社「Best Japan Brands 2021」ランキング
インターブランド社「Best Japan Brands 2021」プレスリリース
https://www.interbrandjapan.com/
■会社概要
会社名: 株式会社マツモトキヨシホールディングス
創業年月日: 1932年 (昭和7年) 12月 26日 代表取締役社長 松本清雄
企業ホームページ: https://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード