10代〜20代女性の9割がInstagramを使ってクリスマスプレゼントを決める!コロナ禍における若年層のリアルなクリスマス事情を調査
株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)が企画・運営を手掛けるWebメディア「Petrel(ペトレル)」は、10代〜20代の女性を対象に「クリスマスの過ごし方」についての調査を実施いたしました。23万人以上のフォロワーを抱えるPetrelの公式Instagram(インスタグラム)のストーリーズ機能を使ったアンケート結果を公開いたします。
- 「クリスマスの過ごし方」調査実施の背景
【アンケート集計項目】
(1)今年のクリスマスに予定はありますか?
(2)クリスマス当日はどこで過ごしますか?
(3)クリスマスは誰と過ごす予定ですか?
(4)クリスマスプレゼントに何を買う予定ですか?
(5)クリスマスプレゼントを決める時Instagramを活用しますか?
(6)どのようにInstagramを活用しますか?
(7)クリスマスプレゼントの予算はいくらですか?
(8)クリスマスプレゼントの決め手は何ですか?
- (1)今年のクリスマスは、51.0%が「予定がある」
(*アンケートは2020年12月7日に実施)
- (2)半分以上が「おうちで過ごす」と計画中
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、例年よりも自宅で過ごす割合が高くなっていることが分かります。
- (3)「恋人と過ごす」と回答したのは33.4%
- (4)33.3%がクリスマスプレゼントに「衣類を購入する」と回答
- (5)9割以上の女性が「クリスマスプレゼントを決める時はInstagramを活用する」と回答
- (6)Instagramでプレゼントを探す時は、ハッシュタグ検索が一般的
- (7)クリスマスプレゼントの予算は5,000~10,000円
- (8)38%が「クリスマスプレゼントで重要視するのは“デザイン(SNS映え)”」と回答
- 調査概要
フォロワー性別:女性92.7%、男性7.3%(2020年12月7日時点)
調査時期:2020年12月7日
回答者数:設問1 N=10,448 / 設問2 N=10,108 / 設問3 N=13,225 / 設問4 N=8,312 / 設問5 N=10,652 / 設問6 N=10,397 / 設問7 N=10,024 / 設問8 N=9,793 / 設問9=9,397
調査内容分析:株式会社パスチャー
- 最後に
3,000円〜10,000円前後の衣類やコスメで、Instagramにアップしたくなるようなお洒落なデザインのものをプレゼントに選んでいる様子。
クリスマスシーズンはプレゼントを並べた写真に感謝の言葉を添えた投稿を多く見かけますが、SNSへの投稿を前提に、より相手のアカウントの雰囲気に合わせたプレゼントを選ぶ人も多いかもしれません。
また、情報収集はGoogle検索よりもInstagramのハッシュタグ検索を活用してプレゼントを選びをしていることも今回の調査で明らかになりました。
Petrelでは「したいが見つかる流行先取りメディア」として、10代〜20代女性に向けてAfterコロナ時代にも最適なコンテンツ発信を続けていきます。
また23万人のInstagramフォロワーに向けたユーザーアンケートにより、若年層の本音をいち早く聞き出し、その本音に寄り添いながら、ユーザーにとって有意義な情報発信を行っていきます。
- 【Petrelアンケート調査プランについて】
企業様の商材のプロモーションや商品開発、代理店様のご提案などに活用いただけます。
また日々Instagramを頻繁に活用しており、より次のトレンドに敏感なPetrelオフィシャルメンバーへのアンケートも実施しております。
ユーザーひとりひとりの声に焦点を当てた意見の収集やより細かな設問の設定が可能です。
※金額は設問数、形式によって変動します。
Petrelでのアンケート調査のご依頼は下記アドレスへお問い合わせください。
petrel@pasture.biz
担当 菊池
- Petrelとは
編集部公式ライターが執筆したトレンド情報の記事と、Instagramで投稿されたハッシュタグの40万ワードから弊社システムによって抽出された急上昇しているワードの2つがかけ合わさることで、今後流行すること間違いなしの情報を先取りすることが可能です。
10代〜20代のトレンドに敏感な女性に向けて情報を発信しており、熱量が高くミーハーなユーザーが多いことが特徴です。
Petrel公式Webサイト:https://petrel.jp/
Petrel公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/petrel_jp/
Petrel公式Twitter:https://twitter.com/petrel_jp
Petrel公式Facebook:https://www.facebook.com/petrel.jp
・PetrelのInstagramアカウントについて
フォロワー数は23.3万人(2020年12月17日現在)、月間のインプレッション数は3,000万以上となっており、トレンドに敏感なユーザーとコミュニケーションを密に取っているアカウントとなっております。
Petrelでは他にもタイアップ広告など様々なプランをご提供しております。
若年層に向けてプロモーションを行いたいという企業様はお気軽にご相談くださいませ。
- 会社概要
本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目-4-2 虎ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・投稿のジャンル別分析に特化したInstagram最適化ツール「KUJAKU(https://kujaku.app/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
すべての画像