味の素㈱、日本のメーカーとして初めて、世界最大級のクリエイティブの祭典カンヌライオンズで「日本食」をテーマに公式セッションを主催
〜世界はなぜ日本食に魅了されるのか─日本食のクリエイティビティの秘密に迫る〜
味の素株式会社(社長:中村 茂雄、本社:東京都中央区)は、世界最大級のクリエイティビティの祭典「Cannes Lions International Festival of Creativity(カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル)」にて、2025年6月16日(月)に公式セッションを主催します。日本のメーカーが同フェスティバルで公式セッションを主催するのは史上初の試みとなります。

本セッション「Inspire, Reinvent, Globalise: Secrets of Japanese Food Creativity(インスパイア、リインベント、グローバライズ:日本食のクリエイティビティの秘密)」では、世界中を魅了し続ける「日本食」がいかに世界の食文化から着想を得て独自に再構築し、再び世界へと発信しているのか、その「創造的循環モデル」について語ります。
登壇者には、味の素㈱ 欧州アフリカ本部長 森 妹子(まいこ)、フランス人以外で史上最年少でフランス・ミシュランの星を獲得した日本人シェフ・松嶋啓介氏、そして戦略PRの第一人者であり本セッションのモデレーターを務めるPRストラテジストの本田哲也氏を迎え、セッションを実施します。
本セッションの中では、日本の食文化の創造性や当社の食のグローバル展開を通じた視点から、
-
異文化からインスピレーションを得てユニークなクリエイティブアイデアを生むには?
-
グローバルブランドはいかにローカルカルチャーと共鳴し、その地で受け入れられる存在になれるのか?
-
多様性の時代において、「クリエイティブの余白」はなぜ重要なのか?
といった問いに対し、広告・マーケティング業界をはじめ、グローバル市場におけるクリエイティブ戦略やブランド展開に関心のある方々にとって、新たな発想のヒントとなる示唆をお届けします。
味の素グループは「アミノサイエンス®」を軸に、食と健康の課題解決においてグローバルで革新を続けてきました。今回のカンヌライオンズでのセッションホストは、そうした取り組みの延長線上にあり、グローバルブランドとしての可能性をさらに広げる、新たな革新の一歩となります。
日本発グローバルメーカーとして初めて「カンヌライオンズ」の公式セッションをホストする当社は、カンヌライオンズという世界最高峰の舞台にて、日本の食文化が持つクリエイティブな可能性を発信します。
■松嶋 啓介氏コメント(SARL Passion レストランオーナー/シェフ)
カンヌライオンズで日本の食文化の素晴らしさ、またそれを支える「UMAMI」について話をする機会が持てて、とても光栄です。食を通して身体と精神と社会の健康を育む事の大切さ、そしてその鍵がある事を伝える事ができればと思います。
■カンヌライオンズ コンテンツディレクター ナターシャ・ウッドウォール氏 コメント
本セッションをカンヌライオンズのステージに迎えられることを、心から嬉しく思います。このセッションは、日本の食文化というローカルな伝統が、いかにしてグローバルなクリエイティビティに影響を与え、インスピレーションをもたらすかを探る、非常に興味深い内容です。創造性というものは文化という土台に支えられていることが多く、その繋がりを理解することは、新たなイノベーションの道を開く鍵にもなります。食に興味がある方はもちろん、クリエイティブに携わるすべての方にとって、伝統と現代的な視点の掛け合わせが、いかに斬新で挑戦的なアイデアをグローバルな舞台で生み出せることにつながるかを感じられるセッションになるはずです。
◆セッション概要◆
-
日 時 :2025年6月16日(月)13:15~13:45(現地時間)
-
会 場 :フォーラム(パレ・デ・フェスティバル内)
-
セッションタイトル :Inspire, Reinvent, Globalise: Secrets of Japanese Food Creativity
◆登壇者プロフィール◆

味の素㈱ 欧州アフリカ本部長/Ajinomoto Europe S.A.S. 社長 森 妹子プロフィール
1995年に味の素株式会社に入社。以降、研究・事業開発・経営の各分野で多岐にわたる実績を積む。2006年から2008年にかけてはスウェーデンのカロリンスカ研究所にて客員研究員を務め、国際的な研究活動にも従事。2013年にはイノベーション研究所 アミノ酸機能研究グループ長に就任し、2019年にはアミノインデックス事業部長、2021年には食品研究所 健康価値開発センター長を歴任。2022年より栄養・加工食品事業部長として新たな製品領域を牽引し、2023年4月には執行役 食品事業本部副本部長 兼 栄養・加工食品事業部長に就任。現在は、味の素株式会社の執行役 欧州・アフリカ本部長として、欧州子会社Ajinomoto Europe S.A.S. の社長も兼任。科学的知見と市場戦略の双方を強みとし、「アミノサイエンス®」を基軸に、グローバル市場での価値創造を推進している。

SARL Passion レストランオーナー/シェフ 松嶋 啓介氏プロフィール
幼少期からシェフを志し、調理師学校を卒業後、20歳で渡仏。フランス各地の名店で修業を重ね、2002年、25歳の若さでニースに自身のレストラン「Kei’s Passion」をオープン。2008年には、外国人として最年少でフランス国内においてミシュラン一つ星を獲得。その後、店舗を拡張し、レストラン名を「KEISUKE MATSUSHIMA」へと改称。2009年には東京にも店舗を構え、2020年まで営業。2010年、フランス政府より芸術文化勲章(L'Ordre des Arts et des Lettres)をシェフとして最年少で受章。さらに日本酒造青年協議会(JSS)より「酒サムライ」と命名される。現在はオーナーシェフとしての活動に加え、料理教室の開催や講演活動も行い、良い食事や食の在り方に対する理解を広めることに力を注いでいる。2024年には『Umami: le goût de l'harmonie et du lien』(うま味──調和とつながりの味)を共著で出版。

株式会社本⽥事務所 代表取締役 / PR ストラテジスト 本田哲也氏プロフィール
「世界でもっとも影響力のあるPR プロフェッショナル 300 人」に 『PRWEEK』 誌によって選出されたPR専門家。2006年にブルーカレントを設立し代表に就任。2009年に「戦略PR」を上梓。P&G、花王、ユニリーバ、サントリー、トヨタ、資生堂、ロッテ、味の素など国内外の企業との実績多数。2019年より株式会社本田事務所としての活動を開始。2023年にシンガポールに活動拠点を移す。著書に「戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則」、「ナラティブカンパニー 企業を変革する「物語」の力」、「パーセプション 市場をつくる新発想」など多数。海外での活動も多岐にわたり、世界最大の広告祭カンヌライオンズでは、公式スピーカーや審査員を務めている。公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)理事。2017年にはカンヌライオンズのPR部門審査員を務め、2018年にはLDH、2019年には近藤麻理恵氏の公式セッションをカンヌ最大ステージで実現。2024年にはPRovoke Mediaの「Innovator 25 Asia Pacific」にも選出される。
<カンヌライオンズとは>
世界にある数々の広告・コミュニケーション関連のアワードやフェスティバルの中でも、エントリー数・来場者数ともに最大規模を誇るのが「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)」です。毎年6月、地中海沿いに位置するフランスのビーチリゾート、カンヌの街は昼夜を問わずカンヌライオンズの参加者で溢れ返ります。世界約100の国と地域から参加者が集い、約26,000点の作品が出品されるこのフェスティバルは、広告・マーケティング・PR・テクノロジー・エンターテインメントなど多様な分野の最前線で活躍するプロフェッショナルたちが一堂に会する、グローバルなクリエイティビティの祭典です。2025年は、6月16日(月)から6月20日(金)の開催予定です。
味の素株式会社・味の素グループの詳細は味の素株式会社 ~Eat Well, Live Well.~
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像