テスティー、若年層男女1,194名を対象に電子マネーに関する調査を実施
~若年層の電子マネー保有率は52.8%、利用率第1位は「交通系」~
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、10代、20代の若年層男女1,194名(10代566名、20代628名)を対象に電子マネーに関する調査を実施しました。
■調査記事URL: https://lab.testee.co/electronic-money-2018
<TOPICS>
■若年層の電子マネー保有率は52.8%、利用率第1位は「交通系」
■決済場所は「コンビニ」や「交通機関」に集中
■若年層の約6割が電子マネー決済の普及を望んでいることが判明
〈調査概要〉
■若年層の電子マネー保有率は52.8%、利用率第1位は「交通系」
まず、電子マネーの保有率を調査しました。その結果、10代の44.2%、20代の60.7%が電子マネーを「持っている」と回答し、若年層全体で52.8%となりました。続いて、電子マネー保有者を対象に「保有している電子マネーの種類」を尋ねたところ、10代、20代ともに第1位は「交通系」、第2位は「nanaco」、第3位は「WAON」となりました。20代は、商品購入などでポイントが貯まる交通系以外の電子マネーの保有率も高い傾向が見られました。
■決済場所は「コンビニ」や「交通機関」に集中
次に、電子マネー決済を利用する場所について調査をしました。10代、20代ともに少額決済が可能で、日頃から頻繁に利用するコンビニや交通機関で電子マネーを主に使用していることが判明しました。また、20代は10代と比較した際に、コンビニやスーパー以外の飲食店や日用品購入においても電子マネーを利用している割合が高い傾向にあることが判明しました。
■若年層の約6割が電子マネー決済の普及を望んでいることが判明
最後に、電子マネー決済の普及を望んでいるか尋ねたところ、10代、20代ともに約6割が「(普及して欲しいと)思う」と回答しました。現金を頻繁に決済利用すると回答した人が多数派だったものの、電子マネー決済の普及を望む若年層が多いことが判明しました。
上記調査のほかにも、現金と電子マネーの利用割合や、若年層が利用している決済の方法など、さらなる詳細は若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■調査記事URL: https://lab.testee.co/electronic-money-2018
<TesTee Lab! 記事内TOPICS>
■若年層の電子マネー保有率は52.8%、利用率第1位は「交通系」
■決済場所は「コンビニ」や「交通機関」に集中
■若年層の約6割が電子マネー決済の普及を望んでいることが判明
<調査概要>
調査期間 :2018年7月15日
調査対象 :10代、20代 / 男女 / 自社モニター会員 / Android、iPhoneユーザー
サンプル数 :1,194名
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co」の表記をお願いします。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決をミッションとし、自社の強みを活かしてネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリの開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
アプリリサーチ事業「テスティーリサーチ」の運営
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリマーケティング・リサーチ
- ダウンロード