事業共創カンパニーのRelic、次世代型マーケティングオートメーション・CRMの『Booster』を国内最⼤級のBtoB卸モール『NETSEA』に導入
バイヤー毎の異なるニーズに対し、有益な情報を最適なタイミングで自動配信することで、より多くの取引機会創出に貢献
▼Boosterのサービスサイト
https://relic.co.jp/services/booster/
- 『NETSEA』への提供経緯
Boosterの運用については、国内最⼤級のファッションEC『ZOZOTOWN』でマーケティング責任者を務めた経験を持ち、Boosterの共同開発者でもある岡崎 徹氏が代表を務めるmtc.が担当します。また、mtc.では独自に開発した、ユーザーを深層心理レベルで理解し潜在ニーズを明らかにする『多次元ペルソナ』も提供します。これにより、Boosterの施策効果を最大化させることが可能になっています。今後もRelicとmtc.は、Boosterと多次元ペルソナ®を用いて、EC事業の成長に貢献していきます。
※『多次元ペルソナ』は、株式会社mtc.の登録商標です。
- 次世代型マーケティングオートメーション・CRM『Booster』の概要
■Boosterの特長
①国内最高峰かつ最先端のマーケティング・CRMノウハウの提供
国内最大級のファッションEC『ZOZOTOWN』のマーケティング責任者を務めた(現mtc.代表)の岡崎 徹氏をアドバイザーとして招聘し、国内最高峰かつ最先端のマーケティング・CRMノウハウをシステムと合わせて提供します。
②経験豊富なプロフェッショナルによる導入運用サポート
新規事業のグロースやEC事業におけるブランド戦略、MD(マーチャンダイジング)、CRM、SNS運用、サイトUI&UX、オムニチャネル、ビッグデータ構築/管理等に関する各分野のスペシャリストがチームを組み、戦略立案からツール導入/運用まで一気通貫でサポートします。
③顧客情報の一元化
企業内外に存在する多様なデータを統合/一元化し、顧客を1つのIDで識別可能にすることで、より精密なパーソナライゼーションを実現します。また、リアルタイムにデータを解析することで、従来のMA・CRMサービスでは実現できなかった、在庫数の減少などのMDや商品データベースの最新状況や住所変更等の顧客情報の更新を起点とした、訴求効果の高いレコメンデーション、離脱予想、頻度の最適化などを可能にします。
④One to Oneマーケティングの自動化
予め設定したSQLを基に、自動でマーケティングのシナリオを生成/最適化することで、顧客の潜在ニーズを検知/把握し、新しい顧客体験を創造するCRM3.0=「Scenario Based Marketing」を実現します。従来のサービスでは担当者が設定したフローチャート通りにしか運用できないためシナリオの最適化が行われないのに対して、本サービスは機械学習により、結果の分析からPDCAを回してシナリオを最適化する一連の流れを自動化し、システムによるOne to Oneマーケティングを実現することが可能です。
⑤データ統合/機械学習を前提としたオムニチャネル化
オンライン・オフラインで取得した大量の顧客行動情報や在庫管理情報等を統合し、多様化する消費者行動に合わせ、「いつでも」「どのチャネルでも」一貫して商品情報や実店舗の情報に触れたり、商品を利用・購買できる状況を創ることでシームレスな顧客体験もたらすオムニチャネルマーケティングを実現します。
- 今後の展望
株式会社Relicについて
Relicは、日本企業の新規事業開発やイノベーション創出を支援する「事業共創カンパニー」です。2,000社以上が利用する国内シェアNo.1のSaaS型イノベーションマネジメント・プラットフォーム「Throttle」や、国内シェアNo.1のSaaS型クラウドファンディングプラットフォーム「ENjiNE」、顧客のロイヤリティを向上し、事業のグロースをマネジメントする次世代型マーケティングオートメーション/CRM「Booster」等の「インキュベーションテック事業」に加え、新規事業開発における事業プロデュースやコンサルティング、オープンイノベーション支援、新規事業創出プログラムや社内ベンチャー制度の企画・設計・運営や、事業開発に特化した共創型エンジニアリングサービス「Digital Innovation Studio」、ベンチャー・スタートアップ投資など総合的なソリューションを提供しており、大企業~中小・ベンチャー企業まで業界トップクラスである3,000社以上の支援実績があります。
[コーポレートサイト] https://relic.co.jp
株式会社mtc.について
「日本のもてなしの心を、世界基準のマーケティングに。」をビジョンに掲げ、クライアントのマーケティングを伴走型で支援しています。「人間中心設計」を軸とした、デザイン思考での企画構築を特徴としており、大手企業や行政から、中小企業へとサービスは拡大中。CRM を得意としており、既存の方法に縛られず課題の本質を解決する方法論をつくりだします。プロフェッショナルなメンバーによる高度なマーケティング戦略立案から、高速なPDCA の運用と「売れる仕組み作り」をサポートしていきます。
[コーポレートサイト] https://mat-c.com/
株式会社Synabizについて
株式会社オークファン(東証マザーズ上場)の100%出資会社で、日本最大級のWEB卸売り・仕入れマーケットプラットフォーム『NETSEA』、及び余剰在庫、返品商品の再流通マーケットプレイスの『NETSEAオークション』を提供しています。『NETSEA』はインターネット上でサプライヤー(メーカー、問屋、卸売会社)とバイヤー(小売店・ネットショップ・輸出業者)が商品の売買ができるプラットフォームです。卸売の商慣に則り、取引を行うバイヤーからサプライヤーへ取引申請を行い、商品の売買ができる仕組みで、主にアパレルと雑貨を中心に年間約80億円の商品が取引されています。
[コーポレートサイト] https://synabiz.co.jp/
- 本リリースについてのお問い合わせ先
TEL: 03-6455-0735 / FAX:03-6869-9452
E-MAIL:info@relic.co.jp
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