長野県のスーパーマーケット「デリシア」が食品ロス削減で大きな成果 – ハルモニアとの共同プロジェクトが奏功

ハルモニア

長野県で事業を展開する食品スーパーの株式会社デリシアが、ハルモニア株式会社との共同プロジェクトを通じ、一部店舗の惣菜部門における食品ロス削減で大きな成果を上げました。Harmoniaロスフリーを活用した取り組みにより、導入1〜2ヶ月で約3割(導入前比)の食品ロス削減(値引きロス+廃棄ロス)を達成。一部大型店においては月間100万円超の削減事例も表れています。

背景

デリシアは、長野県と「エシカル消費」を推進するための連携協定を締結するなど、以前より環境や持続可能性に関する取り組みを行ってきました。

ハルモニアは、小売企業の食品ロス削減を支援するソリューション「Harmoniaロスフリー」を2023年に正式リリース。両社は以前より店舗での実証実験や試験運用を行い機能改善を重ねてきましたが、今年に入って活用店舗を拡大。表題の成果に繋がりました。

食品ロス削減へのアプローチ

今回のプロジェクトが成功した要因は、値引き施策の改善だけではなく、製造数量の適正化、商品企画へのフィードバック、現場スタッフの意識変化など、包括的な取り組みを実施した点にあります。

デリシアとハルモニアは定期的なミーティングを行い、商品の作りすぎによる食品ロスや、作らなすぎによるチャンスロスの発生状況を確認。店舗レベルでの改善や、本部・商品企画レベルでの見直しを繰り返していきました。

人手不足・時間不足が課題となっている食品スーパー業界ですが、Harmoniaロスフリーによってデータの可視化・改善施策の提案が自動化されることによって、効果的なフィードバックサイクルが回り始めています。

今後の展開

両社は、食品ロス削減を持続可能性の実現に向けた重要テーマと捉え、今後の取り組みの拡大を協議していきます。

また、ハルモニアはこれまでの取り組みから得られたノウハウを業界に広く届けることを目指し、ソリューションの拡張や、セミナーの開催等を計画しています。

株式会社デリシアについて

スーパーマーケット事業を核に長野県を中心に地域密着型事業を展開。 “お客様に「おいしさ」と「安心」を届ける”ことを企業理念として掲げ、食品スーパー「デリシア」を長野県を中心に60店舗(2024年8月現在)、移動販売「とくし丸」やネットスーパー事業など少子高齢化社会等、地域課題に寄り添いマルチチャネルで事業を展開している。

ハルモニア主催セミナー情報

惣菜部門の食品ロスを3割減らした方法論と、Harmoniaロスフリーの紹介

2024年9月・10月開催 https://www.harmoniainc.jp/events/seminar-lossfree202409/

会社概要

会社名  :ハルモニア株式会社 https://www.harmoniainc.jp/
設立   :2015年
代表者  :CEO 松村 大貴
所在地  :東京都港区虎ノ門 1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階
ミッション:「ビジネスのすべてをダイナミックにし、地球のサステナビリティを向上させる」
事業内容 :価格戦略とサステナビリティに関するコンサルティングおよびソフトウェアの提供
・食品ロス削減を目指すサービス 「Harmoniaロスフリー」
・価格戦略を仕組み化するサービス「Harmoniaベース」

お問い合わせ

取材・広報について pr@harmoniainc.jp
協業・価格戦略について https://www.harmoniainc.jp/contact/

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会社概要

ハルモニア株式会社

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URL
https://www.harmoniainc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 港区虎ノ門 1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階
電話番号
-
代表者名
松村大貴
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年04月